過去ログ

Page     105
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中学理科の参考書は?  中学1年 男子母 04/5/26(水) 9:16
   ┣Re:中学理科の参考書は?  それは 04/5/26(水) 21:06
   ┃  ┗Re:中学理科の参考書は?  中学1年 男子母 04/5/26(水) 21:50
   ┃     ┣Re:中学理科の参考書は?  それは 04/5/26(水) 23:24
   ┃     ┃  ┗Re:中学理科の参考書は?  みつる 04/5/27(木) 0:50
   ┃     ┗Re:中学理科の参考書は?  中学1年 男子母 04/5/27(木) 20:48
   ┗Re:中学理科の参考書は?  回答 04/6/7(月) 13:41
      ┗Re:中学理科の参考書は?  中学1年 男子母 04/6/7(月) 21:46

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中学理科の参考書は?
 ■名前 : 中学1年 男子母
 ■日付 : 04/5/26(水) 9:16
 -------------------------------------------------------------------------
   まもなく初めての中間テストが始まりますが、理科の良い参考書が見当たりません。
小学生の時は「応用自在」でしたが、見やすく内容がわかりやすい中学生用(高校でも使えるものなら尚良い)参考書をご紹介下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学理科の参考書は?  ■名前 : それは  ■日付 : 04/5/26(水) 21:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学1年 男子母さん:
>まもなく初めての中間テストが始まりますが、理科の良い参考書が見当たりません。
>小学生の時は「応用自在」でしたが、見やすく内容がわかりやすい中学生用(高校でも使えるものなら尚良い)参考書をご紹介下さい。

お子さんが使用されている教科書をご覧になって自分の目で確かめる他ありません。
学校によってテキストはさまざまですし、うちは進度は速く深い内容まで必要なので、
高校用の参考書を大きな書店で見つけました。
片っ端から見て選ぶしかなかったので、複数の教科を買うのに半日を費やしてしまいました。
結構な値段がするので失敗できないと思い、かなり真剣でしたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学理科の参考書は?  ■名前 : 中学1年 男子母  ■日付 : 04/5/26(水) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   私も息子と一緒に本屋さんで探しましたが、理科だけが探せませんでした・・・。
中学生用参考書コーナーにある「自由自在」や「理科辞典」等は少し物足りないし、
(授業ではプリントも使うので)教科書もプリントも「考えてみよう」形式なので、
流れや結果がわかる少し内容の深い参考書があればと思い、投稿しました。
やはり高校生用になってくるのかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学理科の参考書は?  ■名前 : それは  ■日付 : 04/5/26(水) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。
物足りなかったら高校用を探してみられたらいかがでしょう?
うちも中学用では物足りないので高校用を探しました。
高校用にしては基礎っぽい感じの中学生にも馴染みやすいものにしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学理科の参考書は?  ■名前 : みつる  ■日付 : 04/5/27(木) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   学校の先生に相談するのも一つの手ですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学理科の参考書は?  ■名前 : 中学1年 男子母  ■日付 : 04/5/27(木) 20:48  -------------------------------------------------------------------------
   それはさん、みつるさん、返信ありがとうございました。
今度、ゆっくり息子と探してみます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学理科の参考書は?  ■名前 : 回答  ■日付 : 04/6/7(月) 13:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学1年 男子母さん:
>まもなく初めての中間テストが始まりますが、理科の良い参考書が見当たりません。

詳しいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4318026051/
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/431802606X/
教学研究社の『理科中学辞典』を辞書的に使うことをお勧めします。
ただし読むのは不可能です。

よって、テキストとして『新しい科学の教科書』を3冊セットで購入されるとよいでしょう。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829900717/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中学理科の参考書は?  ■名前 : 中学1年 男子母  ■日付 : 04/6/7(月) 21:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼回答さん:
早速明日にでも本屋さんで探してみます。アマゾンを見ると高校でも使えそうな
参考書のようなので期待できそうです。有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 105