過去ログ

Page     108
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やる気を出すには?  後悔母 04/5/19(水) 23:49
   ┣Re:やる気を出すには?  塾生なのに塾教師 04/5/20(木) 0:43
   ┣Re:やる気を出すには?  [名前なし] 04/5/20(木) 12:42
   ┣Re:やる気を出すには?  nec 04/5/20(木) 18:11
   ┃  ┗Re:やる気を出すには?  後悔母 04/5/20(木) 19:08
   ┗Re:やる気を出すには?  ¥_¥ 04/5/24(月) 22:01

───────────────────────────────────────
 ■題名 : やる気を出すには?
 ■名前 : 後悔母
 ■日付 : 04/5/19(水) 23:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ここの掲示板を見ていると、皆真剣に高校受験のことを考えて、努力されているなと
思います。うちの中3の子は、とりあえず塾には行っており、上位クラスを保って
はいるものの、まるでやる気がありません。
宿題も全部はやっていないようだし、塾をさぼったり、遅刻することも多いようです。
家でも1日1時間ぐらいしか勉強していません。もちろん、全くしない日もあります。
さっきも1時間ほど勉強したら、テレビをずっと見ているので、こちらも堪忍袋の緒が
切れて、怒ってしまいました。
やる気がないなら、塾もやめて、高校なんていかなくていい!!と言ってしまいました。
今、言い過ぎを反省しています。本人は怒って寝てしまいました。
どうしたら、自分から高校受験に向けて前向きに勉強するようになるのでしょう。
黙ってやる気が出るのを待つしかないのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やる気を出すには?  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/5/20(木) 0:43  -------------------------------------------------------------------------
   >どうしたら、自分から高校受験に向けて前向きに勉強するようになるのでしょう。

楚の国の人が扱う矛と盾。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やる気を出すには?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/5/20(木) 12:42  -------------------------------------------------------------------------
   1.本人がやる気を出すのを待つ。
2.文化祭等に行く。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やる気を出すには?  ■名前 : nec  ■日付 : 04/5/20(木) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   昨年息子もそうでした。学校のクラスの雰囲気もまだのんびりしていたので、このままで大丈夫かといらいらしましたが、不思議と夏期講習から目の色が変わりました。塾の上位クラスにいると本人もプライドがあります。秋以降は、塾のクラスの子と大体目標の学校も一緒になるので、おたがいに良い意味で競いあうようになります。母は月謝を払ってお弁当を作るぐらいになります。基本的には、子供と塾の先生で、受験は進んでいきますよ。勿論最後までいらいらしたりぶつかったりはしますが、本人が勉強しなきゃいけないと悟りますから。学校の先生は、押さえありますねという確認だけしっかりするだけであとは志望校の選択は塾の先生とです。中学受験と違って早い子遅い子はいても必ず周りも受験モードになります。大丈夫ですよ!!▼後悔母さん:
>ここの掲示板を見ていると、皆真剣に高校受験のことを考えて、努力されているなと
>思います。うちの中3の子は、とりあえず塾には行っており、上位クラスを保って
>はいるものの、まるでやる気がありません。
>宿題も全部はやっていないようだし、塾をさぼったり、遅刻することも多いようです。
>家でも1日1時間ぐらいしか勉強していません。もちろん、全くしない日もあります。
>さっきも1時間ほど勉強したら、テレビをずっと見ているので、こちらも堪忍袋の緒が
>切れて、怒ってしまいました。
>やる気がないなら、塾もやめて、高校なんていかなくていい!!と言ってしまいました。
>今、言い過ぎを反省しています。本人は怒って寝てしまいました。
>どうしたら、自分から高校受験に向けて前向きに勉強するようになるのでしょう。
>黙ってやる気が出るのを待つしかないのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やる気を出すには?  ■名前 : 後悔母  ■日付 : 04/5/20(木) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   necさんのお話しを聞いてとても楽になりました。
うちの子と同じようなタイプのお子さんだったのですね。
塾の同じクラスのお子さん達はもうエンジンがかかっているようなのに、と親の私がひとり焦りすぎていたのでしょう。
塾の先生からも、夏からがんばりますよと、言われていたことを思い出しました。
親がうるさく言うと逆効果なのでしょうね。じっと我慢して見守ることにします。necさん、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やる気を出すには?  ■名前 : ¥_¥  ■日付 : 04/5/24(月) 22:01  -------------------------------------------------------------------------
   駿台模試をお勧めします。この模試を受けさせれば、悔しさをバネに…とうまくいけば前向きな姿勢になるのでは?この模試は、かなり効果ありますよ!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 108