過去ログ

Page     110
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。  schnee 04/5/16(日) 13:33
   ┣Re:難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。  tk 04/5/16(日) 15:46
   ┣Re:難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。  慶應女子志望 04/5/16(日) 23:43
   ┣Re:難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。  公立トップ〜難関志望 04/5/17(月) 1:36
   ┗Re:難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。  あれま 04/5/17(月) 2:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。
 ■名前 : schnee <imperialnavyblue@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 04/5/16(日) 13:33
 -------------------------------------------------------------------------
   私は高校受験および大学受験の予備校で講師の仕事をしている者です。
高校受験においては筑駒や学附などの国立校や日比谷、西などの都立進学重点校、開成、慶應女子等の難関私立校志望者への国語(場合によっては英語も)をメインに教えています。
自分自身の知識や経験上、受験生やその親御さんに様々なことでアドバイスができるのではないかと思い、ここに書き込みをしました。
(特に国語や英語、社会などの科目の勉強法や塾・予備校の情報・活用法など)
他にも、高校受験に関する仕事に携わっている方とも、特に難関校入試に関して情報交換ができればとも思っています。
仕事もありこまめに掲示板は見れないと思うので、相談のある方や情報交換のできる方は直接メールを頂ければ嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。  ■名前 : tk  ■日付 : 04/5/16(日) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼schneeさん:
>私は高校受験および大学受験の予備校で講師の仕事をしている者です。
>高校受験においては筑駒や学附などの国立校や日比谷、西などの都立進学重点校、開成、慶應女子等の難関私立校志望者への国語(場合によっては英語も)をメインに教えています。
>自分自身の知識や経験上、受験生やその親御さんに様々なことでアドバイスができるのではないかと思い、ここに書き込みをしました。
>(特に国語や英語、社会などの科目の勉強法や塾・予備校の情報・活用法など)
>他にも、高校受験に関する仕事に携わっている方とも、特に難関校入試に関して情報交換ができればとも思っています。
>仕事もありこまめに掲示板は見れないと思うので、相談のある方や情報交換のできる方は直接メールを頂ければ嬉しいです。

どこの塾でお仕事をなさっているのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。  ■名前 : 慶應女子志望  ■日付 : 04/5/16(日) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼schneeさん:

慶應女子を志望している中学1年の娘です。
慶女の国語は難しいと良く聞きますが今から勉強できるいい問題集など
ありましたら教えてください。
また作文の練習問題集もあわせて教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。  ■名前 : 公立トップ〜難関志望  ■日付 : 04/5/17(月) 1:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼schneeさん:

中学3年の男子です。
公立トップ校以上の高校に行きたいと思っているのですが、英語と国語について相談させていただきます。

英語は塾で中学範囲は全て終わらせているのですが、難関高校に向けてはこれからどのような部分を強化していけばいいんでしょうか?またオススメの問題集があったら教えてください。ちなみに僕は英検3級を持っています。

国語は韻文と古文が苦手なので、なにかよい勉強方法を教えていただきたいです。

以上2点、よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校志望の方へのアドバイスができれば・・・。  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/5/17(月) 2:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼schneeさん:
schneeさんの塾では,国語の著作権問題にどう対応されていますか? sapixだと
高校入試問題集から国語が無くなってしまいました。し,早アカの”必勝Vコース”
でも,”開成・国立コース”では,英数理社の4科,”早慶附属コース”では英数の
2科。と,国語は見送っています。そのあたり,もしよろしければ,お教えください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 110