過去ログ

Page     111
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼明大付属明治高校 推薦はじめる  明明 04/5/10(月) 21:16
   ┣Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  恭一 04/5/11(火) 18:28
   ┃  ┗Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  明明 04/5/21(金) 17:42
   ┣Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  質問ですが… 04/5/19(水) 20:40
   ┃  ┗Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  明明 04/5/20(木) 13:29
   ┃     ┗Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  質問ですが… 04/5/20(木) 20:54
   ┗Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  質問ですが… 04/5/21(金) 15:55
      ┗Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  明明 04/5/21(金) 16:50
         ┗Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  質問ですが… 04/5/21(金) 23:04
            ┗Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  明明 04/5/23(日) 10:10
               ┗Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  質問ですが… 04/5/24(月) 20:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 明大付属明治高校 推薦はじめる
 ■名前 : 明明
 ■日付 : 04/5/10(月) 21:16
 -------------------------------------------------------------------------
   来年から明明が推薦入学をはじめることを発表しました。

皆さんは、どう思われますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 恭一  ■日付 : 04/5/11(火) 18:28  -------------------------------------------------------------------------
   高校硬式野球部に急速に力を入れ始めたのが主な理由ですかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 明明  ■日付 : 04/5/21(金) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼恭一さん:
>高校硬式野球部に急速に力を入れ始めたのが主な理由ですかね?

明治大学 優勝しましたね。高校も!など影響があるかもしれませんね

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 質問ですが…  ■日付 : 04/5/19(水) 20:40  -------------------------------------------------------------------------
   この学校って共学になるという事はないのでしょうか?
マーチのほかの付属は高校までには別学でも男女両方あるか
共学ですよね。
マーチなら女子の入学希望者も結構いると思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 明明  ■日付 : 04/5/20(木) 13:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問ですが…さん:
>この学校って共学になるという事はないのでしょうか?
>マーチのほかの付属は高校までには別学でも男女両方あるか
>共学ですよね。
>マーチなら女子の入学希望者も結構いると思うのですが。

〇現在、学校内で議論しているようですよ。
 移転時の課題になっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 質問ですが…  ■日付 : 04/5/20(木) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼明明さん:

>〇現在、学校内で議論しているようですよ。
> 移転時の課題になっています。

質問にお答え頂いて、有難う御座います。
やはり、そうなのですか。
早く共学化を実現して頂きたい…です。
こちらの学校はこれからは寧ろ女子に人気がでるのでは?と思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 質問ですが…  ■日付 : 04/5/21(金) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   重ねての質問お許し下さい。
明大明治はどちらかへ移転のお話があるのですね?

一体どちらへ移転なさるのでしょう?
あんまり遠くだと残念ながら通いきれないかもしれません…。ちょっと不安です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 明明  ■日付 : 04/5/21(金) 16:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問ですが…さん:
学校のHPから転記します。

調布移転−2008年明治の新たな夢が始まる

「もっとひとり1人を大切にしたい。」そんな思いから2008年に本校は調布に移転します。高校受験の方には直接関係ありませんが、中学受験で現在小学校6年生の方は高校1年の時、調布校舎で学ぶことになります。校地は現在の約6.5倍の広さとなり、ほとんどの運動部が学校外に出ることなく活動できるようになります。また、1クラスの人数を減らすことで、さらに充実した教育を行なうことができるようになります。現状の教育に満足することなく、本校は今後も新たな学校改革に取り組んでいきます。

わたしたちが目指すもの

(1) ひとり一人を大切にした「少人数教育」を
(2) より広い校地(現在の約6.5倍)でさらにのびのびした教育を
(3) 新校舎で最先端の教育を

移転時期:2008年度 現在の学年 2008年度の学年
小学校6年生 高校1年生
小学校5年生 中学3年生
小学校4年生 中学2年生
小学校3年生 中学1年生

調布ってどんなところ?

主な駅からの所要時間(朝の登校時間帯) 新  宿 18分 大  宮 56分 市  川 57分
渋  谷 26分 赤  羽 37分 北千住 54分
池  袋 30分 あざみ野 43分 武蔵溝の口 28分
品  川 48分 新百合が丘 29分 橋  本 28分
川  崎 48分 登  戸 18分 町  田 41分
横  浜 58分 武蔵小杉 35分 相模原 37分

交通アクセス

京王線西調布駅より徒歩約15分 京王線調布駅よりバス約10分
中央線武蔵境・三鷹駅よりバス約15分
* スクールバスを検討

移転Q&A

1 移転に伴って、特別な寄付金はありますか。
寄付金を強制することはありません。寄付金をお願いする場合はあくまで任意です。
2 お茶の水の現校舎に手を入れないのではないですか。
昨年は校庭の人工芝を新しくしました。今年はロッカーを一新しました。現在の生徒たちを大事にしなければならないのは当然の使命だと考えています。
3 スクールバスを出す計画がありますか。
現在、京王線の調布駅および中央線の武蔵境駅からスクールバスを出す計画です。今後も、より便利に通学できる工夫をしていく考えです。
4 男女共学にする計画はありますか。
現在共学化を含め、様々な学校改革を検討中です。結論が出るまでもうしばらくお待ち下さい。
5 明治大学との連携が薄れるのではないのでしょうか。
明治大学和泉校舎から大学の先生を招いたり、インターネットを利用した授業を取り入れ、今まで以上に明治大学との連携をより深めていく考えです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 質問ですが…  ■日付 : 04/5/21(金) 23:04  -------------------------------------------------------------------------
   再度お答え下さって、有難う御座います!
HPに載っていたのですね…。そちらを見もせずに質問ばかりして
すみませんでした。
移転時にはうちの子供は中学3年になるのですが、
中学では調布まで通うのはちょっと遠いのですが、高校なら大丈夫そうです。

よく、中高一貫教育で高校からの募集を打ち切ってしまう学校もありますが
(マーチの付属高では立教女学院だけだったかな?)
我が家は諸事情から中学は地元の公立に通う事になると思うので
願わくば、移転後も高校募集があってほしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 明明  ■日付 : 04/5/23(日) 10:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼質問ですが…さん:
>移転時にはうちの子供は中学3年になるのですが、
>中学では調布まで通うのはちょっと遠いのですが、高校なら大丈夫そうです。
>
>よく、中高一貫教育で高校からの募集を打ち切ってしまう学校もありますが
>(マーチの付属高では立教女学院だけだったかな?)
>我が家は諸事情から中学は地元の公立に通う事になると思うので
>願わくば、移転後も高校募集があってほしいです。

○高校募集は、続くでしょうが、現在、もともとの募集人数が少なく高校からは非常に狭き門になっています。そこにきて今回、推薦入学の発表がありましたが、その推薦枠が野球部のためとなる(恭一さん意見)とますます狭き門になりそうです。
是非、明大明治を目指してがんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:明大付属明治高校 推薦はじめる  ■名前 : 質問ですが…  ■日付 : 04/5/24(月) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   励まして頂いて有難う御座います。
野球部の為の推薦ですか…。
そうなるときついですね。うちの子は野球はしないので。

でも、そういう学校は多いですね。
世田谷学園等もそうです。
ただ、近くに日大系の中高があるんですが、
こちらは野球の推薦があるかどうかはわかりませんが
ちやほやされる事に慣れているのか?かなり柄が悪いです。

関係のない事を書いてしまって御免なさい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 111