過去ログ

Page     112
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼硬式テニス部がある高校  狸猫 04/5/17(月) 12:18
   ┣Re:硬式テニス部がある高校  テニス息子の母 04/5/18(火) 9:48
   ┣Re:硬式テニス部がある高校  はて? 04/5/18(火) 15:05
   ┃  ┗Re:硬式テニス部がある高校  狸猫 04/5/18(火) 20:12
   ┃     ┣Re:硬式テニス部がある高校  けん 04/5/18(火) 20:32
   ┃     ┣Re:硬式テニス部がある高校  はて? 04/5/18(火) 21:02
   ┃     ┗Re:硬式テニス部がある高校  はて? 04/5/18(火) 21:22
   ┗Re:硬式テニス部がある高校  ゴン 04/5/18(火) 23:21
      ┗Re:硬式テニス部がある高校  狸猫 04/5/19(水) 9:48
         ┗Re:硬式テニス部がある高校  テニス部 04/5/19(水) 13:03
            ┗Re:硬式テニス部がある高校  狸猫 04/5/19(水) 16:10
               ┗Re:硬式テニス部がある高校  グランドホッケーLOVE 04/6/30(水) 17:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 硬式テニス部がある高校
 ■名前 : 狸猫
 ■日付 : 04/5/17(月) 12:18
 -------------------------------------------------------------------------
   硬式テニスがそこそこ強い都内、埼玉方面の高校はどこがあるでしょうか?
都立でも私立でも、大学の附属でも進学校でも、とりあえず情報をいただきたいのですが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : テニス息子の母  ■日付 : 04/5/18(火) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   埼玉では、確か浦和学院がインターハイに出場していたと思います。その他伊奈学園や早大本所、農大三などが強いのでは?インターネットに団体戦のドロー表がのっていますから参考に見てみたらいかがですか?でもテニスだけは内情をよく調べてからでないとわからないですよ。強いと思ったら実は民間のスクールに行っている子だけで構成されていて、普段はスクールで練習して試合の時だけ学校の名前を借りて集まって出る・・なんていう学校は東京にはよくありましたから。当然先輩たちは、放課後すぐスクールに行ってしまい、後輩の面倒なんてみない。中学校からテニスをやっていて高校でも続けたかった我が家は、中学の顧問の先生に高校の顧問へ電話を入れてもらって内情を調べてもらい、その後受験しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : はて?  ■日付 : 04/5/18(火) 15:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼狸猫さん:
>硬式テニスがそこそこ強い都内、埼玉方面の高校はどこがあるでしょうか?
>都立でも私立でも、大学の附属でも進学校でも、とりあえず情報をいただきたいのですが・・。

応援にでも行くのですか?それともお子様の入学先をお探しですか?
男の子、女の子どっち?

情報の出しようがないような。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : 狸猫  ■日付 : 04/5/18(火) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   はてさん、申し訳無いです。アバウトすぎました。
男の子の受験情報としての質問です。
現在硬式テニスをやっているため、高校受験の最低条件が硬式テニス部のある学校、そして、それなりに上達しているので、そそこそこに強い学校をと考えてます。
埼玉方面でも通学できますが、都内の方がより便利です。
ご存知の学校でしたら部の雰囲気まで教えて下さると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : けん  ■日付 : 04/5/18(火) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   >男の子の受験情報としての質問です。
>現在硬式テニスをやっているため、高校受験の最低条件が硬式テニス部のある学校、そして、それなりに上達しているので、そそこそこに強い学校をと考えてます。
>埼玉方面でも通学できますが、都内の方がより便利です。
>ご存知の学校でしたら部の雰囲気まで教えて下さると助かります。

付属校はたいていあります。慶應、早稲田、青山、成蹊等

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : はて?  ■日付 : 04/5/18(火) 21:02  -------------------------------------------------------------------------
   そうですね。男のお子さんでしたら・・・

早大学院、早実、中大付属、国学院久我山、日大二高、東海大菅生などの付属系。

また、堀越、東亜などもかなりの線だと思います。

詳しいことはすみません、よくわかりません。ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : はて?  ■日付 : 04/5/18(火) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼狸猫さん:
こんなサイトがありました。ご参考に。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-tennis/kekkapage.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : ゴン  ■日付 : 04/5/18(火) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼狸猫さん:

最近の新聞に大会の結果が、載っていたと思いますが、
川越東が、優勝していました。ここは、とても運動施設が整っていてテニスコート
は8面ぐらいあったと記憶しています。立教新座もいい線いってました。
浦和学院はいつも決勝ぐらいは残っているようです。埼玉栄もスポーツ学校ですので、良い環境です。
あ、すみません 埼玉の話です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : 狸猫  ■日付 : 04/5/19(水) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん情報ありがとうございます。
中学の硬式テニス部は私立が多く(うちは公立ですが)そしてお金もかかるので、中学時代からやってる人が多い成蹊などの附属が強いのは当然ですね。
が、我が家はいたって庶民の家庭なので、高校受験で立教新座や成蹊などにたとえ入学できたとしても、周りとの生活レベルが違わないかとも思ってしまいます。
そんな体験をした方はいませんか?
都立高も健闘しているようなので、いろいろ考えますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : テニス部  ■日付 : 04/5/19(水) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   テニスクラブに入っていますか?
そこそこテニスが強い学校を選ぶのは難しいです。
名前があがる私立校はやはりテニスクラブ通いのお子さんが多い学校です。
レギュラーがほとんどテニスクラブの選手コース所属のかたばかりっていう学校もありますよ。
公立中学の学校クラブでそこそこ強くても上記の学校に入るとレギュラーはおろか
コートにも入れないかもしれません。
中1の息子はテニスクラブの選手コースでやっていますがあえてテニス部には入部しませんでした。いろいろな意味で・・・

http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~tennis/
上記に全国高校テニスについて載っていますので見てみてはいかがですか。

もちろん部活だけで学校選びをされているわけではないと思いますが、
高校生活が楽しめることをお考えになってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : 狸猫  ■日付 : 04/5/19(水) 16:10  -------------------------------------------------------------------------
   そうなんです。現在テニススクールには通っていますが、テニスの強い高校に入れたとして、わらわらといる部員の中でぱっとせず、試合などには出られずにいるという状況になってもよいのか・・。
テニスが強い高校は附属が多いので、大学受験の心配せずにテニスがやれそうだとは思うのですが、内進生とのかかわりのことや、当然学力的な問題がその前にたちふさがりますし・・。硬式テニスが強い学校って偏差値高いとこが多くないですか?
テニス部がない、というのは今の所論外にして、とにかく情報を集めます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:硬式テニス部がある高校  ■名前 : グランドホッケーLOVE  ■日付 : 04/6/30(水) 17:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼狸猫さん:
>そうなんです。現在テニススクールには通っていますが、テニスの強い高校に入れたとして、わらわらといる部員の中でぱっとせず、試合などには出られずにいるという状況になってもよいのか・・。
>テニスが強い高校は附属が多いので、大学受験の心配せずにテニスがやれそうだとは思うのですが、内進生とのかかわりのことや、当然学力的な問題がその前にたちふさがりますし・・。硬式テニスが強い学校って偏差値高いとこが多くないですか?
>テニス部がない、というのは今の所論外にして、とにかく情報を集めます。

私の通っている成城学園の硬式テニス部にはこの間何かの大会で優勝した人がいます。
部員数もそこまで多くはなく、みんな楽しそうですよ!
成城学園は附属校ですが、内進生とはすぐに仲良くなれます。(実は私も高校から入ったのでわかるのですが…。)そこまでレベルも高くなくていいと思いますよ!
派手な人が多そうとか思われていますが、普通の人と半々ぐらいです。
良かったら考えてみて下さい。
学校生活はとっても楽しいです。なにか聞きたいことがあればまた書いてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 112