過去ログ

Page     123
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼母子家庭では入れない私立  mokamama 04/4/19(月) 13:00
   ┣Re:母子家庭では入れない私立  シングルマザー 04/4/19(月) 14:10
   ┣Re:母子家庭では入れない私立  みつる 04/4/19(月) 16:34
   ┣Re:母子家庭では入れない私立  マルメロ 04/4/19(月) 17:30
   ┃  ┗Re:母子家庭では入れない私立  頑張ってね! 04/4/20(火) 13:07
   ┣Re:母子家庭では入れない私立  桜満開 04/4/20(火) 16:40
   ┃  ┗Re:母子家庭では入れない私立  いりたまこ 04/4/20(火) 22:37
   ┃     ┗Re:母子家庭では入れない私立  mokamama 04/4/20(火) 23:31
   ┃        ┗Re:母子家庭では入れない私立  良い天気でござる 04/4/21(水) 8:32
   ┗Re:母子家庭では入れない私立  公立私立親 04/4/21(水) 8:55

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 母子家庭では入れない私立
 ■名前 : mokamama
 ■日付 : 04/4/19(月) 13:00
 -------------------------------------------------------------------------
   中3女子の母です。母子家庭で経済的事情もあり、もちろん都立が第一志望です。しかし滑り止めの私立も受験しないわけにはいかないでしょう。。。
そこで質問なのですが、やはり両親がそろっていて、経済的にも満たされている家庭の子女しか受験できない学校もありますよね?
また母子家庭でも受け入れOKな学校もあると思います。現状を教えていただけないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭では入れない私立  ■名前 : シングルマザー  ■日付 : 04/4/19(月) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mokamamaさん:
母子家庭は不利になる学校というのは、実際、学校に質問しても正直に答えてもらえない可能性がありますよね。基本的には、内申を重視しない学校はあまり家庭環境は問題にはしないのではないでしょうか。 また、将来大学受験を視野にいれていらっしゃるかによっても、ちがうでしょうね。うちの場合は国立大学受験も考えて 池袋のT女子学園に入学しました。何も不都合はありませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭では入れない私立  ■名前 : みつる  ■日付 : 04/4/19(月) 16:34  -------------------------------------------------------------------------
   >中3女子の母です。母子家庭で経済的事情もあり、もちろん都立が第一志望です。 
 私立でも、特待生でしたら授業料などが免除されるはずです。
また奨励金制度も様々なものがありますので、活用していただければ、
と思います。

>しかし滑り止めの私立も受験しないわけにはいかないでしょう。。。
 そうですね、しかし最近は都立一本の子も増えています。
なぜなら二次募集をやっている高校たくさんあるからです。
(私立では、二次制を行っているところもたくさんあります。)
なので、都立の合否を見てから決める手もないわけではないです。

>そこで質問なのですが、やはり両親がそろっていて、経済的にも満たされている家庭の子女しか受験できない学校もありますよね?
 私の知る限りではないはずですが。どうなんでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭では入れない私立  ■名前 : マルメロ  ■日付 : 04/4/19(月) 17:30  -------------------------------------------------------------------------
   >そこで質問なのですが、やはり両親がそろっていて、経済的にも満たされている家庭の子女しか受験できない学校もありますよね?
>また母子家庭でも受け入れOKな学校もあると思います。現状を教えていただけないでしょうか?

高校受験がある学校でそのような学校は私も聞いた事がありません。
二人の女の子を受験させて、一人は推薦で私立へ、もう一人は一般受験で私立へ進学しました。
一般受験にしても、推薦にしても、本人の能力と学力だけが問われる公正なもの、という印象を受けましたよ。
母子家庭ということが不利になるかもしれないのは、小学校受験で入る場合の一部の学校ではないでしょうか。

ご心配でしたら学校説明会で個別に質問されるといいですよ。
学校側はきちんと答えて下さいますよ。

大丈夫ですよ。
お嬢さん、がんばってくださいね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭では入れない私立  ■名前 : 頑張ってね!  ■日付 : 04/4/20(火) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   すくなくとも高校受験では聞いたことがありません。
聞いた話ですと中学受験で男子校ですが
E光はダメだとか・・・

高校入試は学力勝負の世界だと思います。
私立といっても高校になると親が学校に行く用事
は殆どありませんし、煩わしいような親同士のお付き合いも
ありません。あっさりしている所が多いのではないでしょうか。
(すべての学校がそうなのかは知り得ませんが)

気になさらなくても大丈夫なのでは?
受験は少し強気ぐらいの感じで構えないと・・
(学校には丁重に、ですが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭では入れない私立  ■名前 : 桜満開  ■日付 : 04/4/20(火) 16:40  -------------------------------------------------------------------------
中3男子の母です。
うちは、私立志望です。
確かに金銭的には大変だと思いますが 子供が希望するのが私立なので親も頑張ろうと思っています。
私立で 母子家庭の子供を受け入れてくれない学校があったとしたら 入学出来ない事よりも 入学した後に子供が母子家庭であることを引け目に感じないかどうかのほうが 気になります。
やはり入学した後 周りの子が金銭的に余裕のある子が多くて同じ付き合いが出来ないと子供もかわいそうではないかしら・・・
だから もし母子家庭の子を 受け入れてくれない学校があったとしたら逆に入学しないほうが いいのかもしれませんよ。
私は 来年の春 子供が頑張って合格し 母子家庭の差別なく受け入れてくれた学校に入学できることを 今から祈っています。
お互いに 母親として 頑張りましょうね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭では入れない私立  ■名前 : いりたまこ  ■日付 : 04/4/20(火) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   私の高校受験の話ですが私立の女子校で面接のさいに‘お父様はどうされましたか‘という質問で2歳半の時に病気で亡くしましたと答えたら`お母様はパートですか‘と聞かれ少し気分が悪かったです。パートじゃあ私立に入ろうと思うわけないと思いましたがいえ外資系企業で働いていますと答えたら‘そうですか‘とそのあとには‘お母様が働いておられたらあまりお母様と接する機会が少なかったでしょう‘と聞かれ母とは交換日記をしたりして意思の疎通をはかってきましたと答えました。圧迫面接なんでしょうか(笑
別にお嬢さん学校ではなく中学があるものの高校からの入学が大部分をしめる学校でしたが。ただ学費が払えるかと学校行事に参加(親の出番が多い学校です)できるかが問題だったのかもしれません。ただ合否には関係ないと思いますが。意地悪な質問をしてくる場合もありますので冷静に答えられるようにした方が良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭では入れない私立  ■名前 : mokamama  ■日付 : 04/4/20(火) 23:31  -------------------------------------------------------------------------
   みなさま、ありがとうございました。
経験者の声が聞けてなんだか心強く、またホッとしています。
でも離婚だし、パートだし、面接で聞かれないことを願います(^^ゞ
あさっての進路面談、「私立も受験させます」って担任に伝えてきます。

がんばっている人、多いんだな〜〜〜って勇気がわいてきました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭では入れない私立  ■名前 : 良い天気でござる  ■日付 : 04/4/21(水) 8:32  -------------------------------------------------------------------------
>みなさま、ありがとうございました。
>経験者の声が聞けてなんだか心強く、またホッとしています。
>でも離婚だし、パートだし、面接で聞かれないことを願います(^^ゞ
>あさっての進路面談、「私立も受験させます」って担任に伝えてきます。
>
>がんばっている人、多いんだな〜〜〜って勇気がわいてきました。

頑張ってくださいね!!

ところで、私立を受験することを言ってしまうと内申書が下がるとも言われています。同じ学校の先輩等にお聞きした方が宜しいと思います。

私立一般受験一本と考えていても受験が近くなるまでどのような状況になるかも分からないので、まだ私立の事はいわない方が良いのではと考えます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:母子家庭では入れない私立  ■名前 : 公立私立親  ■日付 : 04/4/21(水) 8:55  -------------------------------------------------------------------------
   うちは、もう10年近く夫が単身赴任をしています。
世帯主は私で入試の際にも当然私が保護者と記しました。
私は、夫の名前にするよう提案しましたが、
子どもは、そんな事で不合格にするような学校は行く気がないので
学校の方針を見る良い機会なのでありのままを書いてほしいと言いました。

中学受験の際も高校受験の際もうちの受けた学校は全く関係なかったと思います。
キリスト教系の学校でも問題はありませんでした。
やはり、学校説明会等で質問されるのが確実だと思いますが
点数(実力)が全てと言い切る学校は大丈夫でしょう。

ご心配なことはたくさんあるでしょうけれど頑張ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 123