過去ログ

Page     126
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾の宿題と部活  新中三親 04/4/1(木) 12:01
   ┗Re:塾の宿題と部活  桜もち 04/4/1(木) 23:34
      ┗Re:塾の宿題と部活  新中三親 04/4/2(金) 9:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾の宿題と部活
 ■名前 : 新中三親
 ■日付 : 04/4/1(木) 12:01
 -------------------------------------------------------------------------
   うちの息子は 練習の多い運動部に所属しています。
春休みに入り 毎日練習と試合の日々です。
それは 良いのですが 塾の宿題が非常に多いのです。
しかも 春期講習も午後から夜まであるので 部活を終えて遅刻して行って夜帰ってきて 宿題やっての繰り返しです。
これから 中三になる春休みからこんなに勉強して ヘトヘトになって果たして身になってるのでしょうか?
今の時期からこんなに 勉強漬けでいざ本番近くなって いやにならないかと 親のほうが心配になっています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の宿題と部活  ■名前 : 桜もち  ■日付 : 04/4/1(木) 23:34  -------------------------------------------------------------------------
   同じく新中3(男子)の親です。
お母様のお悩みのポイントが今ひとつぼやけているように感じました。
新中3は引退を目前に控えた最後の活躍時期でしょう。
毎日のように練習や試合があるのは当然かもしれません。

部活が終わり矢のように塾へ飛んでいき、帰宅後も塾の宿題をこなす
という生活。私ならむしろその時間の余裕のなさや体力のほうを
心配します。塾への往復時間などわかりませんが、通塾は意外と
無駄な時間も多く含まれています。ですから「勉強漬け」などとは
まったく思いません。息子さんはむしろスケジュールに追いつくのが必死で
こなすだけが精一杯のような気がしています。

部活のほうは仲間との信頼関係やチームワークなどもあるでしょうから
そう簡単に休めない、ということであれば時々塾をサボらせてあげる
など工夫してはどうでしょうか。
うちは2年生の真ん中ほどで部活をやめてしまったので今は趣味や勉強に
時間的余裕を持っていますが、それまでは学校がある日は体力的に本当に大変
でした。部活の過酷なスケジュールに週7日も縛られ勉強なんてまったく
できない状態でした。息子さんの体力が大丈夫なら引退まで思い切り
やらせてあげるのがいいのではないでしょうか。引退後の夏休みには
たっぷりと夏期講習に時間が取れますよ。

塾に何時間縛られようとも、本人の集中力、やる気、がものを言うと
思います。本当の勉強は「塾の宿題をこなす」なんていう次元の問題
ではないですし、バイタリティのある息子さんでしたら3年生から
本腰を入れても遅くはないはずです。
お互い子供が1年後に納得の結果が得られるよう応援のほうを
頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の宿題と部活  ■名前 : 新中三親  ■日付 : 04/4/2(金) 9:11  -------------------------------------------------------------------------
   的確なご意見ありがとうございます。
私が 心配してるのも体調のことなのです。(支離滅裂な文で伝わらなくてごめんなさい)
宿題も やれる範囲でやって 出来ないのはしょうがないと子供には言ってるのですが 本人が終わらないとスッキリしないみたいで・・・。
塾の 先生が怖いみたいなのです。
夏に 部活を引退するまで 体調管理に気をつけて 見守って行きたいと思います。
塾も 時には休ませる 親の決断も必要ですよね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 126