過去ログ

                                Page     127
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼トーマスという塾  桜満開 04/4/2(金) 11:51
   ┣Re:トーマスという塾  [名前なし] 04/4/8(木) 16:02
   ┣Re:トーマスという塾  miki 04/4/17(土) 22:40
   ┃  ┗Re:トーマスという塾  桜満開 04/4/19(月) 9:06
   ┃     ┗Re:トーマスという塾  miki 04/4/19(月) 21:20
   ┃        ┗トーマスは悪くないです  たかひろ 04/4/19(月) 21:30
   ┗Re:トーマスという塾  さくら 04/4/20(火) 17:46

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : トーマスという塾
 ■名前 : 桜満開
 ■日付 : 04/4/2(金) 11:51
 -------------------------------------------------------------------------
   最近 近くに「トーマス」という 個別指導型の塾が出来ました。
この 塾について知っている方がいたら 教えてください。
一応 早慶附属を志望しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トーマスという塾  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/4/8(木) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   http://homepage3.nifty.com/kashikoi/
↑上記HP中のメールで寄せられた情報にトーマスに通っていた方の感想が書かれています。
おもしろいですよ(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トーマスという塾  ■名前 : miki  ■日付 : 04/4/17(土) 22:40  -------------------------------------------------------------------------
   私は大学一年のときにトーマスで講師のバイトをしていました。
完全に「儲けること」しか考えていない塾と言っても過言ではありません。
はっきり言ってお勧めできません。
私は理系の学生なので、国語や社会は滅法苦手でした。
なので、英語、数学、理科以外の科目は教えられないと何度説明しても、
「中学生ぐらいならできるでしょ」と、無理やり授業を入れられたりしました。
生徒さんの成績アップどころか、その場しのぎの授業を強いられ、
罪悪感からトーマスをやめました。今は家庭教師をしています。
お子さんの学力アップを確実な物にしたければ、トーマスはお勧めできません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トーマスという塾  ■名前 : 桜満開  ■日付 : 04/4/19(月) 9:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼mikiさん:
>的確なお返事ありがとうございます。
【名前なし】さんから ご紹介いただいたHPも拝見して あまり良くないのかな・・・・と思っていたところで mikiさんの 経験談に基づくお返事を 頂いて良くわかりました。
現在 中3の子供がいて今は某大手進学塾に通っているのですが進み方が早くてわからないところがあっても どんどん進んでしまうらしく それで、個人指導型の塾を考えた他のです。もう少し 今の塾で頑張らせてみます。
ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トーマスという塾  ■名前 : miki  ■日付 : 04/4/19(月) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   桜満開さん
そうですね。授業について行けない場合でも、授業後に質問に行けばある程度サポートをしてくれると思います。後で質問に行くのは勇気の要る事だと思いますが、塾の先生を思いっきり利用してみて下さい。分からない問題を聞ける先生がいれば個別指導でなくても十分に学力向上が望めると思います。
頑張って下さいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : トーマスは悪くないです  ■名前 : たかひろ  ■日付 : 04/4/19(月) 21:30  -------------------------------------------------------------------------
   私はトーマスに中1の時から通っていて今高2の男子です。小学校の時は大手進学塾(?)に通って中学受験を試みたものの失敗に終わり、中学に入ってからトーマスに入りました。そのおかげで第一希望だった都立国分寺高等学校に入学する事が今は部活に勉強に楽しい高校生活を送っています。高校に入学できたのはトーマスの先生方のおかげだと本当に思っています。そんなにトーマスを批判しないで下さい。スゴイ良い先生ばかりですよ!?理系でも英語教えてる先生いますが、その先生も大好きですし・・・。今もトーマスに通っていて大学受験もこのまま行こうと思って居ます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:トーマスという塾  ■名前 : さくら  ■日付 : 04/4/20(火) 17:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜満開さん:
そんなに悪くはないですよ。要は使い方しだい。講師の質にむらがあるから、「月謝を払って後はお任せ」というタイプの塾ではありません。うちでも早慶志望でしたが、わからない部分(単元)に絞って受講するなら大丈夫でした。講師の説明がわかりにくいなあと思ったら遠慮なく講師をチェンジするべきです。
それと早慶志望ですと、過去問などが独特で対策が必要ですが、それはここではちょっと無理だと思います。うちの子も三年になってから大手(SやWなど、ありますよね。)に転塾しましたが、無事志望校に合格しました。
教材費等が月払いでないので(今はどうかわかりませんが)ちょっと割高だとは思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 127