過去ログ

Page     129
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高校選び  悩める母 04/3/29(月) 14:33
   ┣Re:高校選び  受験終了組 04/3/29(月) 19:24
   ┣Re:高校選び  naoki 04/3/29(月) 19:28
   ┃  ┗Re:高校選び  悩める母 04/3/30(火) 10:45
   ┗Re:高校選び  F.M 04/3/29(月) 20:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高校選び
 ■名前 : 悩める母
 ■日付 : 04/3/29(月) 14:33
 -------------------------------------------------------------------------
   4月から中3になる男子の母です。
いよいよ 受験生となるのですが まだ本人は希望する高校がありません。
塾には 通っていて 早慶を志望するクラスに入っていますが本人は特別早慶に行きたいわけではないのです。
母親の私は 早慶附属に入ってくれたら うれしいですが本人が行きたくなければしょうがないし・・・・せっかく早慶を狙えるクラスに入ったのだから早慶に行って欲しいし・・・。
受験を終えた みなさんは いつごろから志望校が決まっていましたか?
やはり 自分の行きたい学校を受験しましたか?それとも 親の希望でしたか?
学校めぐりとかした方が いいのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校選び  ■名前 : 受験終了組  ■日付 : 04/3/29(月) 19:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
>4月から中3になる男子の母です。
>いよいよ 受験生となるのですが まだ本人は希望する高校がありません。
>塾には 通っていて 早慶を志望するクラスに入っていますが本人は特別早慶に行きたいわけではないのです。
>母親の私は 早慶附属に入ってくれたら うれしいですが本人が行きたくなければしょうがないし・・・・せっかく早慶を狙えるクラスに入ったのだから早慶に行って欲しいし・・・。
>受験を終えた みなさんは いつごろから志望校が決まっていましたか?
     少なくとも志望校(受験校も含む)は夏には固まりました
>やはり 自分の行きたい学校を受験しましたか?それとも 親の希望でしたか?
     自分の行きたい学校にしました。
>学校めぐりとかした方が いいのでしょうか?
     どっちでも良いと思います。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校選び  ■名前 : naoki  ■日付 : 04/3/29(月) 19:28  -------------------------------------------------------------------------
   僕はこの春、某早慶附属高校に入学する事になったのですが、1年前のこの時期に志望校なんてまったく決まってませんでした。

志望校が決まってきたのは夏休みの後半からで、塾の先生からの話を聞いたり資料などを見て早慶がいいなと思い始めました。

そして、10月、11月頃に文化祭へ行き志望校がはっきりしました。
僕も塾で早慶を狙うクラスにいたのですが、早慶ではなく国立や公立トップ校が第一志望だった人もいました。

実際、志望校を決める際に重要になってくるのは、科目数と大学受験の事を考えるのとその学校の雰囲気(自分に合うか)だと思います。

最終的には本人が決める事が大事だとおもいます。

親は志望校が決まるまではあせるかもしれませんが、志望校がきまるのが12月だったりする人もいたし、それでも大丈夫なのであくまでも本人の意志を優先させてあげた方がいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校選び  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/3/30(火) 10:45  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、アドバイスありがとうございます。
やはり 今の時期決まってる人はいないんですね。
ちょっと一安心。。。
夏になり 部活も引退してそれからですかね。
子供の希望を聞いて(私の希望と一致してくれるといいのですが・・・)息子が第一志望に合格できるように 陰で見守ることにします。
どの 学校に行くかより どんな学校生活が送れるかのほうが大事ですよね。
楽しい充実した高校生活を送ってくれればそれが一番ですからね!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校選び  ■名前 : F.M  ■日付 : 04/3/29(月) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   決まっていたのは中1ですね。受験校も全て僕が決めました。学校巡りも一応しました。親の希望は僕の希望なので…

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 129