過去ログ

                                Page     130
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼内申書を見ない学校を教えてください  ブルー 04/3/24(水) 18:29
   ┣Re:内申書を見ない学校を教えてください  F.M 04/3/24(水) 18:59
   ┣Re:内申書を見ない学校を教えてください  F.M 04/3/24(水) 19:12
   ┃  ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  ロイ 04/3/24(水) 22:56
   ┃     ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  [名前なし] 04/3/25(木) 10:09
   ┣Re:内申書を見ない学校を教えてください  [名前なし] 04/3/24(水) 21:04
   ┣Re:内申書を見ない学校を教えてください  内申の悩み 04/3/25(木) 10:29
   ┃  ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  tama 04/3/25(木) 10:59
   ┃     ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  内申の悩み 04/3/25(木) 11:59
   ┣Re:内申書を見ない学校を教えてください  ブルー 04/3/25(木) 18:07
   ┃  ┣Re:内申書を見ない学校を教えてください  F.M 04/3/25(木) 21:34
   ┃  ┃  ┣Re:内申書を見ない学校を教えてください  はるうらら 04/3/25(木) 23:26
   ┃  ┃  ┃  ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  F.M 04/3/26(金) 14:10
   ┃  ┃  ┃     ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  内申の悩み 04/3/26(金) 16:02
   ┃  ┃  ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  tama 04/3/26(金) 10:47
   ┃  ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  おっつあん 04/3/26(金) 2:26
   ┃     ┣Re:内申書を見ない学校を教えてください  ブルー 04/3/26(金) 17:16
   ┃     ┃  ┣Re:内申書を見ない学校を教えてください  Under 30 04/3/27(土) 16:59
   ┃     ┃  ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  おっつあん 04/3/28(日) 1:09
   ┃     ┃     ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  ブルー 04/3/28(日) 15:35
   ┃     ┃        ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  学院新2年の母 04/3/28(日) 23:08
   ┃     ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  新中3 04/3/27(土) 18:06
   ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  塾高1年 04/5/31(月) 20:01
      ┗Re:内申書を見ない学校を教えてください  M18 04/6/3(木) 14:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 内申書を見ない学校を教えてください
 ■名前 : ブルー
 ■日付 : 04/3/24(水) 18:29
 -------------------------------------------------------------------------
    子供が5教科以外が大変弱くいつも2が複数個付いてしまいます。内申書を問題視しない学校をどなたか教えて下さいませんか?このような子供は大学受験のほうが有利と聞き進学校を考えております。順次学校を見てまわりたいと思っておりますので、できるだけたくさんの学校名をお教えください。お願い致します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : F.M  ■日付 : 04/3/24(水) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   私立だったら殆ど見ない(重要視しない)はずです。特に上位校になればなるほどね。 本番で高得点を取れるように頑張って下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : F.M  ■日付 : 04/3/24(水) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   具体的な学校名は開成、海城、巣鴨、城北、桐蔭学園、西武文理、城北埼玉など、とにかく中堅以上なら大丈夫だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : ロイ  ■日付 : 04/3/24(水) 22:56  -------------------------------------------------------------------------
   海城は内申書が悪い個別に面接が行われるというのは本当でしょうか?
あと某K大学附属も重視すると伺ったのですが。。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/25(木) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   前者はウソ。
後者も、重視はしない。あくまで実力が大事です。
でも1はまずいけどね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/3/24(水) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
    F.Mさんのおっしゃるとおり私立は殆ど見ないと思います。
いろいろな高校の説明会でもそのように聞きました。
ただし、3は評価としては普通、2はそれ未満ということですので
極力無くさないとまずいと思います。
記憶が定かではないのですが2は不可としている学校もあったように思います。
ABC評価のCも同様みたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : 内申の悩み  ■日付 : 04/3/25(木) 10:29  -------------------------------------------------------------------------
   うちの子も内申が悪いです。2は今のところないのですが、合計で32しかありません。
それでも 希望としては早大付属校を目指しています。
塾では一番上のクラスにいますが 内申があまりにも悪いと やはり希望校を下げざるおえないのでしょうか・・・・
中3になってから 急に内申が上がるということもあるのでしょうか・・・?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : tama  ■日付 : 04/3/25(木) 10:59  -------------------------------------------------------------------------
   実力勝負の難関校ならばほとんど内申は関係ないとおもいます。

我が子も今年早大付属校を受験しましたが、合格しました。ちなみに内申は中3の2学期で32でした。(塾の上位クラスの中でも最低だったらしい)

うちも合格するまでは内申がとれない子でしたので、心配していましたが、他に受けた高校からも合格をいただけましたので、やはり難関校はほとんどが当日の試験で決まるのだと実感しました。

内申も中2の頃のほうが(相対評価)よかったんです。
絶対評価になってからは同じようにがんばって、いくら定期テストの点数がよくても他の評価(授業態度、提出物、感心意欲、)の総合評価となるので中学によっては厳しい付け方をされることもあります。

内申に自身がない子ほど、実力をつけるようにこれから塾でがんばって、ぜひ、志望校の合格を手にしてください。応援します。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : 内申の悩み  ■日付 : 04/3/25(木) 11:59  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございます。
今の内申のつけ方ちょっとおかしいですよね。
学校での 生活態度や提出物が悪いから内申がよくないなんて。
生活態度が 悪い子供のほうもいけないのですが 中学生くらいの男の子が
内申のために お行儀良くしてるのも いやらしいですよね(親として考え方違うかな?) 
子供の中にも テストが出来てもどうせ内申とれないから・・・・みたいな考えが出てきてしまうのが怖いです。
内申のために先生の言うとおりにしなさいとは 親として言いにくいし・・・
悩んでいます。
うちも 実力を付けて 内申が良くなくても 合格出来るように塾で頑張るしかないですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/3/25(木) 18:07  -------------------------------------------------------------------------
    アドバイスありがとうございます。

 又聞きなのですが、今年志木校か義塾で数学を満点近くとられたお子さんが(面接でそう言われたそうです。)1か2の科目があり(これのことも聞かれたそうですが)最終的に不合格になったとか。そのほかにも國學院を滑り止めにしていたお子さんが、やはり1か2の科目か遅刻のことで不合格になったと聞きました。(これも面接で聞かれたとか。)直接の知り合いからではないので真偽の程は不明なのですが、どなたかそのあたりのこともご存知ないでしょうか?

 海城などのホームページを見ると内申書に関してかなり微妙な表現となっていて、参考にされるのかされないのかよく分からない気がしています。
 本当は2をなくすのが先決なのでしょうが、これがなかなか難しい・・・。溜息の毎日です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : F.M  ■日付 : 04/3/25(木) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   実際、学校も慶應や早稲田の報告書には結構プラスしてくれるもんですよ。僕は実際の通知表と報告書の内申は9も違っていました。実際…33報告書…42(報告書の封筒を電球に当てて、無理やり見ちゃいました)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : はるうらら  ■日付 : 04/3/25(木) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   通知表と調査書(内申書)で数値が異なることはあります。
あなたのいう『報告書』が調査書のことなら、あなたが受けた高校にはすべて
42になっているはず。出願する高校によって数値が異なることはありえません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : F.M  ■日付 : 04/3/26(金) 14:10  -------------------------------------------------------------------------
   出願したのは早慶しかないので…
ちなみに学校で早慶受けるのは僕だけだったし、一応生徒会の活動とか部活で貢献しました。何といっても「早慶に落ちたら浪人するので、早慶しか受けません」と言ったのが良かったのかな?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : 内申の悩み  ■日付 : 04/3/26(金) 16:02  -------------------------------------------------------------------------
   調査書と通知表の内申が違うのは、どこの学校でもあることなんでしょうか?
うちの子の中学もそうであれば いいのですがそうでなければやはり厳しいですよね。
早慶附属を狙っているのでせめて40位は欲しいのですが、後「8」も・・・・こればかりは先生しだいですね。
以前 私立の推薦を希望していると言うと内申が上がるという話は聞いたことがありますが。
どちらにしろ、学校での態度に気をつけて 塾でしっかり実力をつけるしかないですね。
後悔だけはして欲しくないですからね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : tama  ■日付 : 04/3/26(金) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼F.Mさん:
>実際、学校も慶應や早稲田の報告書には結構プラスしてくれるもんですよ。僕は実際の通知表と報告書の内申は9も違っていました。実際…33報告書…42(報告書の封筒を電球に当てて、無理やり見ちゃいました)

本当ですか?初耳です!
報告書とは入試出願の際に親展扱いとなるあの、調査書のことですか?
そんなことって・・・・
いままで知りませんでした。それともF・Mさんは特別なにか表彰されたとか部活動で活躍されたことがあるとか、なにかしらあるからなのでは?
今までずっと通知表の数字がそのまま調査書へと写されているものだとばかりおもっていました。どこの中学の先生もそういったことはしているのでしょうか?
なんとなく・・・微妙。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : おっつあん  ■日付 : 04/3/26(金) 2:26  -------------------------------------------------------------------------
   夏〜秋頃に有名私立高合同説明会が池袋サンシャインや京王プラザなどで実施されます。
そこで直接、志望校の先生にお話することをお勧めします。(きっと安心しますよ。)
二年前ですが、進学高数校に質問したところ、どこも内申の評定は参考程度のようでした。
特にJ高は、ウチは試験結果だけで、内申は見ません!オール5でも落とします。
と言ってくれました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/3/26(金) 17:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おっつあんさん:

 ありがとうございます。説明会で伺って質問してみることに致します。ところでJ校とは城北でよろしいのでしょうか? ちょっとそのあたりに疎くって・・・。「オール5でも落とす」のと「2が複数個ある」のとでは、学校の捕らえ方が微妙に違ってきそうな心配もあるものですから。「授業態度に問題がある」と受験校に思われかねないと塾で言われました。実際は違うのですが・・・。

 内申書は本当に頭の痛い問題です。私自身、子供と同じ問題で苦しんだ口なので、時巡り20数年隔てて又、といったところです。とても不器用なので実技を重んじる先生に当ると、幾らテストに力を入れてもなかなか点数がいただけないようです。主人がその逆で何となく先生受けがよかったらしく、そのあたりは全部5だったそうです。学校こそ違いますが、主人の家庭科、技術、体育、音楽の能力程度で5がついたとは本当に驚きです。やはり先生の主観がかなり入るのでしょうね。
 当時からよく思っていたのですが、都立の場合、入学者の半分を内申点重視、もう半分を当日点重視という風に変わらないものでしょうか?普段点が強い子もいれば、その反対の子もいるわけですし。それこそ機会均等、平等だと思うのですが。ましてや公立の先生には結構「?」という方もおられますから。日比谷の当日点重視の人数が増えて欲しいと思っているのは私だけでしょうか?他の学校も追随して欲しいものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : Under 30  ■日付 : 04/3/27(土) 16:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ブルーさん:
>▼おっつあんさん:
>
> ありがとうございます。説明会で伺って質問してみることに致します。ところでJ校とは城北でよろしいのでしょうか? ちょっとそのあたりに疎


塾高のJでは?

そちらのJ高でしたら、もう卒業しましたが(ということは相対評価時代ですが)、子供の友達に「内申が28だった」という子がいました。23区の中学です。換算だったか素点だったかは忘れましたが、ずいぶん驚きました。30台ならほかにも結構いたようで、私立は内申を見ないのね、と改めて思ったものです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : おっつあん  ■日付 : 04/3/28(日) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   >>ブルーさん
J高(塾高ではありません)の件、記憶違いで、下記訂正します。
誤 「ウチはオール5でも落とす」 
正 「ウチはオール5でも落ちます」 

熱意があり、そして生徒を大切にしてくれる素晴らしい先生と思われました。

>>内申で困っている皆さんへ
私の息子も先生受けが悪くて内申で苦しみました。
(サンシャインなどの)合同説明会には是非足を運び、相談することをお奨めします。
今の皆さんの不安が吹っ飛ぶ気がします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : ブルー  ■日付 : 04/3/28(日) 15:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おっつあんさん:
 
 お答えいただいてありがとうございます。

>熱意があり、そして生徒を大切にしてくれる素晴らしい先生と思われました。

 このような先生のおられる学校を足で探してみようと思います。

>私の息子も先生受けが悪くて内申で苦しみました。
>(サンシャインなどの)合同説明会には是非足を運び、相談することをお奨めします。
>今の皆さんの不安が吹っ飛ぶ気がします。

 同じ悩みをかつて持たれたということ、とても心強く読みました。ありがとうございます。合同説明会で色々な学校のお話を伺いたいと思っております。「不安が吹っ飛ぶ」ことを信じて頑張っていきたいと思います。感謝申し上げます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : 学院新2年の母  ■日付 : 04/3/28(日) 23:08  -------------------------------------------------------------------------
   去年内申31で一般試験合格しました。
一般ではやっぱり当日の試験で決まると思います。
内の中学は先生のお気に入りに内申が集中し(?)、推薦を複数校もらうなどめちゃくちゃでした。
家の愚息は業者テストはそこそこだったものの、内申が取れず心配でしたが、塾の奨めで強気の受験をして合格しました。
私立で内申を重視する所はないと思いますよ。ま、都立と推薦は諦めましたけど・・・ね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : 新中3  ■日付 : 04/3/27(土) 18:06  -------------------------------------------------------------------------
   ▼おっつあんさん:

>二年前ですが、進学高数校に質問したところ、どこも内申の評定は参考程度のようでした。
>特にJ高は、ウチは試験結果だけで、内申は見ません!オール5でも落とします。
>と言ってくれました。

どこの学校の説明会でも内申は参考程度といっているのですが、
どの程度「参考」にするかが知りたいです。。。
J高ではオール3以下や欠席日数が極端に多いと受からないと塾の先生に言われたのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : 塾高1年  ■日付 : 04/5/31(月) 20:01  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみに、慶應日吉は内申が悪くて(29でした)と面接でいろいろ言われたが、実際は言われても受かるものです。つまりペーパーがよければ心配ありません。少なくとも自分の場合は…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:内申書を見ない学校を教えてください  ■名前 : M18  ■日付 : 04/6/3(木) 14:21  -------------------------------------------------------------------------
   中高一貫生で、中三になってから受験(大学付属高校希望)を決めました。
調査票(内申?)は何年の何学期と決まっているのでしょうか?
正直1、2年の成績はズタボロでした。
内申のために公立中に転校しようか?など言いだしますが、
そんなアクロバットしなくても推薦でなければ、
内申重視ではないと判断してもよいのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 130