過去ログ

Page     148
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼難関校を狙うには・・  パンダ 04/3/5(金) 12:32
   ┣Re:難関校を狙うには・・  新慶應志木1年の母 04/3/6(土) 0:24
   ┃  ┗Re:難関校を狙うには・・  新慶應志木1年の母 04/3/6(土) 0:45
   ┃     ┗Re:難関校を狙うには・・  パンダ 04/3/6(土) 0:52
   ┃        ┗Re:難関校を狙うには・・  新慶應志木1年の母 04/3/6(土) 13:11
   ┃           ┣Re:難関校を狙うには・・  今年中一 04/3/7(日) 16:42
   ┃           ┃  ┗Re:難関校を狙うには・・  時間講師 04/3/7(日) 17:22
   ┃           ┃     ┗Re:難関校を狙うには・・  新慶應志木1年の母 04/3/7(日) 19:16
   ┃           ┗Re:難関校を狙うには・・  パンダ 04/3/8(月) 12:10
   ┣Re:難関校を狙うには・・  桜子 04/3/8(月) 9:40
   ┃  ┗Re:難関校を狙うには・・  パンダ 04/3/8(月) 12:20
   ┃     ┗Re:難関校を狙うには・・  桜子 04/3/8(月) 14:41
   ┃        ┗Re:難関校を狙うには・・  パンダ 04/3/8(月) 19:31
   ┗Re:難関校を狙うには・・  Sai玉 04/3/18(木) 17:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 難関校を狙うには・・
 ■名前 : パンダ
 ■日付 : 04/3/5(金) 12:32
 -------------------------------------------------------------------------
   小5の子の母です。中学に入ってからの塾を少しずつ考えるようになってきているのですが、まだ小学生なので、実際我が子の学力がどの位でどのあたりの高校を狙えるのか、正直わかりません。
ですが、親としては少しでも選択肢を広げる手伝いをしたく、今、色々と情報を集めております。
中学に入ってどうなるかわかりませんが、難関校を狙うには、サピックスや早稲田アカデミーなどの上のクラスにいないと無理のようなのですが、それらの塾の勉強量(宿題も含め)は半端ではないとのこと。(そのくらいでないと難関校には合格できないのでしょうが)
そのようなクラスで頑張っておられるお子さん達というのは、やはり小学生のうちからなにか特別なことをしていたのでしょうか?
(特に中1から入塾したお子さん)
その内容でついていかれるか、頑張れるかどうか、どうやって見分けた(ヘンな表現ですが)のでしょうか?

うちの子は、勉強よりも友達と遊ぶことや習い事のスポーツが好きという極普通の子です。成績は、公立小の成績のみを基準とするためあてにはならないと思いますが、一応、学校の勉強はできているようです。(算数の習熟度別クラスでは、中学受験のお子さん達と一緒の一番上のクラスみたいです)

もし難関校を狙える可能性があるのでしたら、それなりの環境を早くから整えてあげたい気もするし、でも、そんなに大変なクラス(塾の)でやって行かれるのだろうかという気持ちもあり・・・。
難関校なんてとてもとても・・なら、中2の夏以降から考えても十分じゃないかという思いもあったり・・。

中1より大手進学塾に入った方達は、最初から難関校を目指すつもりで入塾されたのですよね?

うちは親子とも受験は1度だけのつもりなので、附属を希望しております。
だからこそ尚更、中学に入ったらすぐに準備を始めるべきなのか、迷っております。
我が子には塾での大変な勉強量についていかれるのか等と心配するよりも、やらせなければ!という気持ちでいないとダメなのでしょうか?
いくらなんでも最初からではなく、徐々に大変さも増すので、子供なりに頑張ってやっていくものなのでしょうか?

色んな心配が尽きないので、自分の受験の時の方が楽だったのではないか(気持ち的に)と実感する、今日この頃です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : 新慶應志木1年の母  ■日付 : 04/3/6(土) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   うちは栄光に行ってました。
部活は県大会レベルのかなりきついものでしたが、
3年の夏休みまで部活を続けながらの塾通いでした。

3年の夏期講習や日曜ゼミなど試合で欠席することもありましたが、
個別に補習してくださったり、とても親切でした。
今思うと部活に必死になっていた時の方が、
塾でも他の生徒に遅れまいと勉強もはかどってた様なきがします。

栄光は1泊2日の合宿や、夏の合宿があり、
そこで、違う教室の同レベルの子達と切磋琢磨し、
違う先生に習い、刺激に成りそれもとてもよかったと思います。

入試会場でも合宿で友達になった子と励ましあい、友達になり、
ともに合格を喜び、その光景を見ながら本当に栄光に入れてよかったと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : 新慶應志木1年の母  ■日付 : 04/3/6(土) 0:45  -------------------------------------------------------------------------
   補足ですが、内は小学校時代は、英会話教室と音楽教室に行かせてました。
英語は中1のスタートに響きますからやっておいたほうが言いと思います。

塾は行きませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : パンダ  ■日付 : 04/3/6(土) 0:52  -------------------------------------------------------------------------
   新慶應志木1年の母さんありがとうございました。
新・・ということは、4月に入学なのでしょうか?そうだとしたら【おめでとうございます。】
栄光に行かれていたということなのですが、いつから入られていたのでしょうか?
また小学生の時は、塾には行っていないまでも、家での自宅学習などはどうだったでしょうか?
慶應志木は、最初から目指していた学校なのですか?それとも、中学入学当初は未定だったのしょうか?
色々質問してごめんなさい。
宜しかったら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : 新慶應志木1年の母  ■日付 : 04/3/6(土) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   小学校の時は1年の時からチャレンジをやらせてました。
殆どやらず提出問題だけやってたような感じですね。
なかなかやらないので、提出問題をやったら、月々のお小遣いをあげるって感じで。

その流れで、中学入学当初からZ会をやらせていましたが、これがたまりにたまって...

やはり問題の質が違うので、パパッとやっちゃえという感じには行かず、12月で塾に替えることにしました。

――――――――――――――――

志望校は中学入学当初は学校の成績が7〜8番だったので、公立の上位校を目指せれば、程度の考えで、だから通信教育にしていたのですが、2学期になってみると急に1〜2番に成績が上がりましたので、それなら慶應狙えるかもという欲が出てきまして、それなら塾だ!ということになりました。

私は塾の事は全くわかりませんでしたので、中学受験をさせた人に相談した所、栄光か早稲アカかサピかなといわれましたので、まずは話を利きに行こうと、栄光から行ってみました。
そこでの説明が素晴らしく、この先生にお任せすれば、必ず合格するに違いないと思い、即入塾を決意しました。

しかし、途中からの入塾でしたので、初めのうちは大変そうでした。
普通、塾の中学部は6年生の2月が入塾テスト・説明会で、3月から開校だと思いますので、できれば、そこから入れてあげるほうが、塾でもゆったりとしたペースで、勉強できますし、部活ともらくらく両立できると思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : 今年中一  ■日付 : 04/3/7(日) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新慶應志木1年の母さん:

こんにちは

栄光の塾費用は2年次、3年次、
年間総額でどれくらいでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : 時間講師  ■日付 : 04/3/7(日) 17:22  -------------------------------------------------------------------------
    横レスさえていただきます。
 私は栄光で時間講師をしているものです。授業料についてですが、教科数によって異なるので一概には言えませんが(私がはっきりした数字を知らないのもありますが)、他の塾に比べて高いです。しかし少人数制などのことを考慮しますと、決して割高感はないと思います。
 2年ほど時間講師をしていて感じた栄光ゼミナールの良い点と悪い点は以下のとおりです。
 良い点
  ・少人数制のため、一人一人に目がとく届く。
  ・欠席しても別日にしっかりフォローしてくれる。
  ・生徒と講師の年齢差が小さいため、コミュニケーションが良くとれる。(ア   ットホーム)
 悪い点
  ・校舎数が多いため、1校舎あたりの生徒数が少ないため、1学年1クラスの   校舎が多い。
  ・同様に生徒数が少ないため、生徒同士が切磋琢磨するような雰囲気がない。  
 栄光が合うかどうかは子供の性格によると思います。ものすごい負けず嫌いで向上心が旺盛なお子さんには不向きで、マイペースなお子さんは向いていると思います。 

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : 新慶應志木1年の母  ■日付 : 04/3/7(日) 19:16  -------------------------------------------------------------------------
   1、2年は3教科10000円×3
3年は12000円×3 でした。
でもその年々で金額が変わったような。段々安くなる傾向にあったような、気がします。

>他の塾に比べて高いです。しかし少人数制などのことを考慮しますと、決して割高感はないと思います。

時間を延長してくださいますし、自習室で勉強でき、講師の方はいつでも教えてくださり、本当に決めこまやかでした。高いとは全く思いませんでしたね。

その他、春期講習・夏期講習・冬期講習がやはり同額で
希望者は、1泊の合宿が、2〜3回(15000円くらいだったかな?)、
夏休みに5泊6日の合宿が1回(60000円〜70000円位)。
この合宿に行く度に、上には上があることを知り、やる気になってきた気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : パンダ  ■日付 : 04/3/8(月) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   新慶應志木1年の母さん、ありがとうございました。

元々、お子さんが優秀なお子さんだったのですね。うらやましいです。
うちの子はどうなのか・・・。
中学に行って、初めてわかるのでしょうね。

部活や習い事などを両立するためには、途中からの入塾を考えるより、早目に入れるということも一つの手なのですね。
勉強になりました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : 桜子  ■日付 : 04/3/8(月) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   私の弟は、中央大学付属高校を卒業しました。(私は県立卒なので参考になりませんので
弟の例で・・・)
中学はバスケ部に所属し、中1から英語のみの少人数制の個人塾、+中3から週3回の通塾をしてました。
ハードですがバスケで鍛えた体力もあったのだと思います。

国語は苦手だったので、中3夏以降は英語、数学のみに力を入れて勉強したそうです。
塾は大手の塾でした。そこの数学の先生がとても指導がよく、
それまでかんばしくなかった数学は入塾後3ヶ月ほどで飛躍的に伸び、学校テストも
満点が取れるようになったそうです。
その頃は問題を解くのが楽しくて楽しくてしょうがない時期だったようです。
とにかく間違えた問題は別ノートを作り解き直しをする。
何週間後かに、もう一度解いてみる。
これにつきるそうです。
相性のよい良い先生に巡り会えた事も大きいそうです。
焦ることはないです。まだ時間がありますからじっくり塾選びをしてできればどのような
先生がいらっしゃるかお調べになると良いと思います。(ご近所の口コミなども参考にして)
私立高(難関校)の入試は高校の範囲まで狙われます。
学校レベルの問題だけではとても太刀打ちできません。
慶應志木に合格した弟の友達は、通塾以外に英語家庭教師をつけていました。
体力も必要ですよね。
小学生のうちは基礎をしっかり固めておくのがいいのではないでしょうか?
弟は小学生のとき、ほとんど勉強してませんでした。成績も普通。漢字にいたっては
先生にもっと練習しなさい!といわれていたほど・・・・母もこんなにできないとは・・・と焦ったようですが・・・・毎日遊びっぱなしだったようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : パンダ  ■日付 : 04/3/8(月) 12:20  -------------------------------------------------------------------------
   桜子さんありがとうございました。

>小学生のうちは基礎をしっかり固めておくのがいいのではないでしょうか?

特別なことをしていなくても、小学生で習うべき基礎をしっかりと身に付けておけば、
中学に入ってからの勉強というのはさほど大変ではないのでしょうか?
また、進学塾に通い出し、学校の授業以上の内容を始め出しても、どうにかついて行かれるものなのでしょうか?

勉強は勿論ですが、体力も、本当に必要ですね。

まだ時間はあるので、桜子さんのおっしゃるように色々情報を収集し、子供に合った塾を探せたら・・と思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : 桜子  ■日付 : 04/3/8(月) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   >特別なことをしていなくても、小学生で習うべき基礎をしっかりと身に付けておけば、
>中学に入ってからの勉強というのはさほど大変ではないのでしょうか?
>また、進学塾に通い出し、学校の授業以上の内容を始め出しても、どうにかついて行かれるものなのでしょうか?

小学校で習う内容にも、算数でいえば割合、面積、角度、比、もちろん加減乗除の計算
小数、分数など大切な事を勉強します。(3割削減で内容もぐっと簡単になってしまいましたが)
これらは基本中の基本としてとりこぼしの無いように、完璧にしておく。
もしお子さんがそれだけでは物足りないようであれば、今は市販の問題集をたしてあげたり少し掘り下げた内容にも挑戦してみる。
くらいでよいのでは・・・中学受験難関校のような難問、奇問まではやらなくてもいいと思います。

弟は私立難関コースに入ってましたが、夏休み明けからは慶應レベルの問題まで
過去問をバンバン解かされたそうです。
間違いノートも相当な冊数になっていたようですよ。
中3からの通塾でしたので、中1、中2からの早くからの受験対策はアドバイスできませんがまた何かお答えできるような事があればお教えいたしますね。

また同じようなレベルを目指す塾友達は最高の仲間であり、良きライバルでもあるようで
そのような仲間に巡り会える事も大事みたいですよぉ〜。
塾選びは大切ですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : パンダ  ■日付 : 04/3/8(月) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   桜子さん、色々とありがとうございました。
目先のことばかりに気を取られていないで、まずは小学校で習うことをしっかりマスターさせなければなりませんね。

中学生にもなれば、小学校時代とは違い、自分の意思もどんどん出てくるでしょうから、親の言いなり(?)にはならないのでしょうね。(笑)
その時に、しっかりと自分の進みたい方向を考えられる子になってくれたらと思います。
親が前に前に・・ではなく、本人が主になって・・・。

友達との関わりも大切でしょうね。
良い塾、良い講師、良い仲間との出会いは、本当に良い成長へとつながることでしょう。
息子にも、中学時代にそのような出会いが待ってるといいなぁ・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:難関校を狙うには・・  ■名前 : Sai玉  ■日付 : 04/3/18(木) 17:32  -------------------------------------------------------------------------
    僕は今年志木に合格しましたが、小学生の頃ははっきりいってかなりできが悪かったです。

▽当時(小4くらい?)のテストより引用
問:注射器に水を入れて上から押しました。すると手が押し戻されました。なぜですか?
答:実験をしたから

問:商店街の人たちが寄り集まって話し合うことをなんと言いますか?
答:くふう

こんな感じでした…
 やる気さえあれば、小学校の成績はあまり関係ないようですよ。
 難関受験の勉強はそれなりに大変でしたが、生活が充実して以外に楽しめます。

あまりアドバイスになっていませんで、申し訳ありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 148