過去ログ

Page     149
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾、行かないから・・・  中学ママ 04/3/3(水) 17:30
   ┣Re:塾、行かないから・・・  同じく・・・ 04/3/3(水) 19:31
   ┣Re:塾、行かないから・・・  初投稿 04/3/3(水) 19:56
   ┣Re:塾、行かないから・・・  選ばせました 04/3/3(水) 22:25
   ┃  ┗Re:塾、行かないから・・・  プロジェクト 04/3/4(木) 19:11
   ┣Re:塾、行かないから・・・  母親A 04/3/4(木) 7:53
   ┗Re:塾、行かないから・・・  もん 04/3/5(金) 1:43
      ┗Re:塾、行かないから・・・  そうかなぁ・・・ 04/3/21(日) 21:25

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾、行かないから・・・
 ■名前 : 中学ママ
 ■日付 : 04/3/3(水) 17:30
 -------------------------------------------------------------------------
   日本大学の付属高校へこの度合格することができました!
中学時代は当然、塾に通わさせておりましたが、
高校に入ったら部活などもありますし、お金の問題もありますし、
塾には行かせないつもりです。
先日、進研ゼミから教科書に基づいたという参考書・問題集で大変役立つという
購入依頼が郵送できました。
家族で、いいなって思っているのですが実際のところどうなのでしょう?
他に進研ゼミと同じような、もっといいものがありますか?
それとも、本屋で参考書や問題集を買った方がいいと思いますか?
変な質問で申し訳ありませんが、どなたか知っている方がおられましたら
おしえていただきませんか?
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾、行かないから・・・  ■名前 : 同じく・・・  ■日付 : 04/3/3(水) 19:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学ママさん:
>日本大学の付属高校へこの度合格することができました!
>中学時代は当然、塾に通わさせておりましたが、
>高校に入ったら部活などもありますし、お金の問題もありますし、
>塾には行かせないつもりです。
>先日、進研ゼミから教科書に基づいたという参考書・問題集で大変役立つという
>購入依頼が郵送できました。
>家族で、いいなって思っているのですが実際のところどうなのでしょう?
>他に進研ゼミと同じような、もっといいものがありますか?
>それとも、本屋で参考書や問題集を買った方がいいと思いますか?
>変な質問で申し訳ありませんが、どなたか知っている方がおられましたら
>おしえていただきませんか?
>よろしくお願いします。

質問のお答えにはならないので恐縮ですが・・・。
うちも進研ゼミ良さそうなので頼もうかと思っているのですが、
基礎力強化コースと難関大突破コース、どちらにしようかと悩んでいるところです。
問題集や参考書は高校の授業の様子を見てからでないとわからないので
とりあえずは進研ゼミのお世話になろうかと・・・。
ただ、愚息は中学の進研ゼミもときたま付録を利用していただけなので
ちゃんとこなせるかどうかはわからないのですが。
親の安心感のため?という気もします。(うちの場合は、です。)
今の愚息は合格した喜びでそういうことを考える余裕が無いようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾、行かないから・・・  ■名前 : 初投稿  ■日付 : 04/3/3(水) 19:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学ママさん:
>高校に入ったら部活などもありますし、お金の問題もありますし、
>先日、進研ゼミから教科書に基づいたという参考書・問題集で大変役立つという
>家族で、いいなって思っているのですが実際のところどうなのでしょう?
>それとも、本屋で参考書や問題集を買った方がいいと思いますか?
>変な質問で申し訳ありませんが、どなたか知っている方がおられましたら

予備校に行かせなくても良いと思います。国立を考えているのならば2,3年から予備校へ行ったほうが良いと思います。(別に行かなくても良いですが・・)
進研ゼミとの事ですがZ会も考えたほうが宜しいかと、Z会を三年続けるだけで
国公立トップに行けると思います。ただ、通信教育の厳しい面は学校から帰ってきて何の誘惑にも負けず勉強できるか?との問題点もあります。予備校は勉強できる環境が整っているため家で勉強出来ない人は予備校をお勧めします。もし、家での勉強のほうが集中出来るという人は通信教育は大いに役立つでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾、行かないから・・・  ■名前 : 選ばせました  ■日付 : 04/3/3(水) 22:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学ママさん:

合格おめでとうございます。今我が家も似たような環境におります。
子供にZ会か進研ゼミのどちらかをHPなどを参考に選ばせました。結局進研ゼミの3科目基礎強化コースを選び先日申しこみを済ませたところです。
進研ゼミのコース選びで基礎強化になった子なので、Z会は難しくて無理だろうなと思っています。私としたら大学受験での実績が古くからあるZ会で勉強して欲しいのですが、
本人からみて難しそうで取りかかりにくいと感じたようでしたので無理には勧めませんでした。
取り合えずは、高1の間は進研ゼミで頑張ってもらって様子を見ようかと思っていますが、進研ゼミの難関コースってZ会に匹敵するんでしょうかね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾、行かないから・・・  ■名前 : プロジェクト  ■日付 : 04/3/4(木) 19:11  -------------------------------------------------------------------------
   >取り合えずは、高1の間は進研ゼミで頑張ってもらって様子を見ようかと思っていますが、進研ゼミの難関コースってZ会に匹敵するんでしょうかね?

私も、そこを知りたいです。どなたかコメントしていただければ嬉しいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾、行かないから・・・  ■名前 : 母親A  ■日付 : 04/3/4(木) 7:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学ママさん:

合格おめでとうございます。
日大の附属高校ではないので少し違うと思いますが、今年息子はある附属高校3年になります。中学のときは通塾の他にZ会の数学をやっていましたが、高校になりそのまま附属の大学に進む予定だし、部活で忙しく行く暇がないので塾に入っておりません。
本屋さんで参考書を買うのがよくわからなかったので、教科書に基づいた進研ゼミを申し込みましたが、授業が教科書どおりの順番で進まずに試験に間に合わなかったり教科書とは違った副読本を中心の授業だったりするので、6ヶ月ほどでやめてしまいました。
『学校の授業に合わないときの相談はありますから』といわれましたが、ゼミから送られてくる読み物も大学受験中心なので息子もほとんど読まなかったように思います。
(私は送られてくる大学比較の本とかけっこう楽しんで読んでましたが)
参考書や問題集は、英語や現国は買わず、数学、古典、理科系、社会系の科目は入学してから、友達に聞いたりして学校の近くの本屋によって気に入ったのを買ってきているよう
です。
今年別の附属大学を卒業する上の子も進研ゼミを申し込んで3ヶ月で辞めました(こちらは1年払いにしたので払い戻してもらいました)学校によって違うかもしれないと思って2人の子供に頼まれるまま申し込みましたが我が家の子にはあまり合わなかったようです。
ご家族でいいと思っていらっしゃるのなら、進学された学校やお子様に合うかもしれませんから受講されてみるのもいいのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾、行かないから・・・  ■名前 : もん  ■日付 : 04/3/5(金) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中学ママさん:

高校段階に入って、本当に勉強が難しくなるのです。
英語でも数学でも同じです。
だから、中学では塾や家庭教師は不要かもしれませんが、
高校でこそ学習支援が求められてくると思います。

正直に言って、日大付属レベルの学校に進学されるお子さんですから、
それほど頭が良いというわけではないと思います。(失礼!)
日大志望だとしても、上位学部(法、理工等)を志望するならば、
塾に通った方が良いと思います。難関学部(医、歯)ならばなおさらです。

高校生に個別指導した率直な感想です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾、行かないから・・・  ■名前 : そうかなぁ・・・  ■日付 : 04/3/21(日) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もんさん:

>日大志望だとしても、上位学部(法、理工等)を志望するならば、
>塾に通った方が良いと思います。難関学部(医、歯)ならばなおさらです。

一言で、そうとは言えないと思いますよ。
日大付属高校でも、どこの付属(日大○○高校)かによっても違ってきます。
理工、歯学部は、習志野だったら2年から理系クラスに、
法学部は文系クラスにいれば普通に推薦で上がれます。
しかも理系、文系とも上位層は他大学へ進学して行きますので。
文理学部だったら、桜丘であれば相当数が推薦で上がれます。
確か鶴ヶ丘もかなりの割合で推薦は取れるはずですよ。
ただ、ナンバースクール(一校、二校、三校)だと、ちょっと大変かな。
でも日大の推薦を目指すのなら、統一テスト用の塾があると思うので、
それを利用するのも手だと思います。
塾を利用しないのであれば、今は統一テストの過去問もが
紀伊国屋とかに売ってますので、それで対策はできると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 149