過去ログ

                                Page      16
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼不登校でも高校いけますか?  たしかにそのとおりかも 04/11/4(木) 21:37
   ┣Re:不登校でも高校いけますか?  もむさん 04/11/7(日) 0:46
   ┃  ┗Re:不登校でも高校いけますか?  たしかにそのとおりかも 04/11/7(日) 9:36
   ┃     ┗Re:不登校でも高校いけますか?  経験者の母 04/11/10(水) 9:57
   ┃        ┗Re:不登校でも高校いけますか?  たしかにそのとおりかも 04/11/12(金) 13:35
   ┗Re:不登校でも高校いけますか?  おいちゃん 04/11/20(土) 21:34
      ┗Re:不登校でも高校いけますか?  たしかにそのとおりかも 04/11/21(日) 16:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 不登校でも高校いけますか?
 ■名前 : たしかにそのとおりかも
 ■日付 : 04/11/4(木) 21:37
 -------------------------------------------------------------------------
   子どもが幼稚園の時仲良かった友達と中学で再会しました。その友達が中1の10月頃から不登校になり、中2の今でも学校にきていません。不登校でも中学は卒業できるそうですね。もしこのまま中学に行かなくても学力があれば、一部の私立中学のように受け入れてくれる高校ってあるのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不登校でも高校いけますか?  ■名前 : もむさん  ■日付 : 04/11/7(日) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たしかにそのとおりかもさん:
中2から不登校を続ける子供を抱えて、高校進学に腐心しています。
結論から言えば、実力だけで入れてくれる高校があります。
私立だけでなく、公立校にもあるようです。(子供が私立を志望しているので、公立は詳しく調べていません。)
子供が志望校を持っているので、結果はどうなるか分かりませんが、今はそこの高校を目指して勉強させています。
失敗したら、公立の昼間定時制を受けさせようかと思っています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不登校でも高校いけますか?  ■名前 : たしかにそのとおりかも  ■日付 : 04/11/7(日) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   もむさん:
情報ありがとうございます。友達のお子さんは、何が原因で休んでいるのか自分でもわからなくなってきているようで、折をみて私立、公立でも実力つければ高校にいけることを伝えて視界を広げてもらおうと思います。ありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不登校でも高校いけますか?  ■名前 : 経験者の母  ■日付 : 04/11/10(水) 9:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たしかにそのとおりかもさん:
昨年子供は、中学時不登校で高校受験を経験しました。
実際かなり大変です。
公立の場合、一応受験は拒みませんが対応はまちまちです。
受験相談に行って話しを伺っても、あからさまに迷惑そうな顔をする先生。
全日制に進学希望だと話しをしていい手ごたえを感じながらも、最後に定時制を進めた先生。
本当に親身に考えてくださった先生。
いろいろでした。
私立は、ほとんどの学校がオープン入試を進められました。
本当に実力だけです。 狭き門です。
うちの場合、中学校側がほとんど進路指導をしてくれず、こちらが探した学校に対して簡単な『案内』程度の話かしてくれませんでした。
高校に進学したい!という気持ちがあるのであれば、プレッシャーにならない程度に子供さんと話し合いをして、早めに高校を何校かピックアップした方が良いと思います。
うちの子のように原因がわからない不登校は、高校進学という転機でいい方向に進めると思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不登校でも高校いけますか?  ■名前 : たしかにそのとおりかも  ■日付 : 04/11/12(金) 13:35  -------------------------------------------------------------------------
   経験者の母さん;
具体的なお話ありがとうございました。高校進学への強い意志と、親御さんが積極的に動くことの必要性を強く感じました。こだわるときはすごくこだわるお子さんなので、高校への意識付けをうまくしてあげることによって何か変わっていくのではないかしらと思いました。第3者がどこまで口をはさんでよいか今ひとつはっきりしませんが情報提供という形で伝えたいと思います。本当にありがとうございました

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不登校でも高校いけますか?  ■名前 : おいちゃん  ■日付 : 04/11/20(土) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   昔の話になりますが、同級生で不登校の子がいました。私と同じ高校で進学クラスにいました。通っていた高校は市立でした。本人のやる気なんだと感じました。成績も学年の10番前後にいつもいました。参考になった分かりませんが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:不登校でも高校いけますか?  ■名前 : たしかにそのとおりかも  ■日付 : 04/11/21(日) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   おいちゃんさん;
ありがとうございます。本人のやる気しだいですよね。当事者の親御さんにとっては
かなりきつい状態のようです。このような高校生活送ってほしいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 16