過去ログ

Page     168
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼帰国子女枠について  アイボ 04/2/22(日) 23:10
   ┗Re:帰国子女枠について  帰国 04/2/23(月) 11:39
      ┗Re:帰国子女枠について  帰国2 04/2/24(火) 10:14
         ┗Re:帰国子女枠について  アイボ 04/2/25(水) 18:01
            ┗Re:帰国子女枠について  帰国経験者 04/2/26(木) 8:00
               ┗Re:帰国子女枠について  アイボ 04/2/27(金) 20:37
                  ┗Re:帰国子女枠について  心配性 04/3/1(月) 18:08
                     ┗Re:帰国子女枠について  アイボ 04/3/1(月) 23:18
                        ┣Re:帰国子女枠について  おせっかい 04/3/2(火) 8:04
                        ┣Re:帰国子女枠について  それと 04/3/2(火) 9:28
                        ┃  ┗Re:帰国子女枠について  それと 04/3/2(火) 9:48
                        ┗Re:帰国子女枠について  頑張ってください 04/3/2(火) 17:20
                           ┗Re:帰国子女枠について  アイボ 04/3/2(火) 22:15
                              ┗Re:帰国子女枠について  ちょっと 04/3/10(水) 1:21
                                 ┗Re:帰国子女枠について  アイボ 04/3/10(水) 14:39

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 帰国子女枠について
 ■名前 : アイボ
 ■日付 : 04/2/22(日) 23:10
 -------------------------------------------------------------------------
   保護者による海外転勤でなく 子供だけの留学を中学で2−3年する場合、
帰国子女枠で受験可能な高校を教えてください 
私立、国立を検討しています
まったく 情報がない為宜しくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : 帰国  ■日付 : 04/2/23(月) 11:39  -------------------------------------------------------------------------
   子供が帰国枠受験を経験しました。
結論から申し上げて、帰国枠は使えないと思います。
帰国枠受験が可能な資格として、「海外に勤務する保護者と同伴し、
在留している、もしくは、在留していた者」とありましたし、
「本人のみの留学は不可」と明記している学校もありました。
関心をもたれている学校のHPをご覧になれば、詳細がわかりますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : 帰国2  ■日付 : 04/2/24(火) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も今年終えました
条件は募集要綱に書いてあります。 結構複雑ですよ。
在籍校、在留年数、学年(8年か9年か)によって、違ってきますし・・
もし難関校といわれるところを目指すのなら、現地の成績もよく、かつ
一般枠を突破する学力を、何とか身につけないといけません

もし帰国枠受験を考えての留学だとすれば、とても割に合いません
これから留学されるなら、ハイスクールを卒業し大学受験を目指されれば良いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : アイボ  ■日付 : 04/2/25(水) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   お返事有難うございました
帰国子女枠が厳しそうですので 3年間でなく2年間にし(中2で帰国)高校受験の準備をしても間に合いますか
子供は カナダ人とのハーフで是非留学は実現したいと思っていますが
帰国子女枠での受験を考えておりましたが 難しそうなので迷っております
受験を踏まえ、子供にとって負担の少ない留学時期(一般的に)を 教えてください

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : 帰国経験者  ■日付 : 04/2/26(木) 8:00  -------------------------------------------------------------------------
   アイボさん

中学3年進級の春休みに帰国される前提で受験準備されるということですね。
目指される学校のレベルがはっきりしますと詳しいアドバイスもできると思いますが。
国立高校は、東工大付属を除き、五科受験でいずれも超難関ですから、帰国枠が認定されない場合、留学をされると受験勉強はとても大変と思います。
ただし、帰国枠でなくても、私立の三科受験校の場合、お子さんのように親御さんが英語圏の方で、きわめて英語ができる場合は有利です。最難関の開成は5科なので別として、早慶付属、海城、巣鴨、桐朋クラスであれば、例えば英語が満点近く取れれば、国語と数学は40%強で合格ラインに届くことになります。これらの学校の英語の試験問題はとても難しく、かなりできる子でも70点台と思われるからです。志望校の出題傾向に合わせ、国語と算数を50%取ることを目標にして勉強するのであれば、一年で間に合うと思います。
公立高校、あるいは一般の私立高校では問題が平易なので、英語ができる強みを発揮できません。ただ、私立高校でも中堅校であれば帰国子女枠の認定基準も柔軟で、海外経験を前向きに捉えてくださるところも多いので、個別に相談されることが一番です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : アイボ  ■日付 : 04/2/27(金) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼帰国経験者さん:
貴重な情報をどうも有り難うございました
アドバイスに従い 中学2年の春休み(中3になる直前)に帰国する事を目標に
留学の準備をしたいと思います
留学の本を見てもほとんどが高校生対象で時期についてなど知ることができませんでした
本当に感謝いたしております
また何かございましたら 宜しくお願いします

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : 心配性  ■日付 : 04/3/1(月) 18:08  -------------------------------------------------------------------------
   老婆心ながら・・

留学先は、どなたか親戚か、面倒を見てくださる方がいらっしゃるのですか?
とても難しい時期での、親元を離れ、しかも外国で・・

そして中3で受験体制の日本に戻る過酷さを考えると、なぜ、今?と思います。
(海外に出るときよりもむしろ、帰国したときの日本の厳しい現実に、適応するほうが難しいことです)
うちも中3の4月に帰国(主人は赴任中)某バリバリ系の塾にがんばって通い
志望校に合格できましたが、なれない公立中、海外とはまったく違う生活で、数ヶ月大変だったと思います。
よく、お考えになり、留学は高校生になってからでもまったく遅くないと思いますよ
私の実感では、高校受験は英語ができれば有利くらいのもので、甘くは無いですよ。
結果だけみれば、数ヶ月の塾通いで一応難関に合格できたんならいいじゃないといわれるかもしれないけど、・・・皆さん、苦労は語らないけど、もし難関というところに入って欲しいとお考えなら、真に受けてはとても危険です

何せ高校受験は後が無いので、こわいですよ
お子さんが心配です。 周りにも楽観的な親の甘い見通しで、思いも寄らない結果になった人の話を聞きますので・・・

いやなことばかり言ってごめんなさい

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : アイボ  ■日付 : 04/3/1(月) 23:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配性さん:

何度も読み返させていただきました
言葉が重く胸に響きました
心配性さんが おっしゃることは 私たち夫婦の悩むところでもあります

投稿後、いろいろ調べ、小6の夏に出発し中3の夏に帰国する予定にしました
こうすると日本の小学校を卒業し、現地の中学校を卒業したことになるからです
帰国後 日本の中学には通わず、約半年過ごすことになりますが
現地の卒業証書をもって高校受験資格ができるからです
帰国後は塾通いが 始まりそうです 

また、子供は 寮に入れます
治安面から、 親類のいる米国、カナダさけ あえてイギリスまたはニュージーランドを選ぶつもりです
日本人だったら きっと自分がそうであったようにもっと大きくなってから留学させたでしょう
子供は カナダ人を父に持ち、今後自分の道を決める力をつけるためには
高校では 遅いと判断しました 

現在、私立大学付属の有名小学校といわれているところにおり、それを捨て子供を送り出すのはとても悩みました
帰国後、まず有名高校には入れないでしょうが 長い目でみて子供なりのゴールを目指せればよいと思っています

お返事を頂き本当に考えさせられました
有難うございました
今後も何度も 親子で話し合おうと思います

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : おせっかい  ■日付 : 04/3/2(火) 8:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼アイボさん:

>こうすると日本の小学校を卒業し、現地の中学校を卒業したことになるからです
>帰国後 日本の中学には通わず、約半年過ごすことになりますが
>現地の卒業証書をもって高校受験資格ができるからです

あの…、海外でいくら中3にあたる学年を修了していて、高校受験資格は生じても、
日本に帰国して住民登録したら、必ず中学には行かなければならないと思います。
中3の夏に帰国すると、受験に大事な中3の2学期の成績が芳しくないケースが
多いので、12月の終わりか、1月に入ってからの方がいいというアドバイスを
されることもあるようですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : それと  ■日付 : 04/3/2(火) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   生まれ月と学年の関係、新学年の始まる月(南半球は1,2月が多い?)も
考慮しておかれるとよいと思います。

話を戻してしまって申し訳ないのですが、帰国枠での受験は保護者の海外
勤務に同伴した者に限られている学校が多いのですが、この点はクリア
できそうですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : それと  ■日付 : 04/3/2(火) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼それとさん:
>生まれ月と学年の関係、新学年の始まる月(南半球は1,2月が多い?)も
>考慮しておかれるとよいと思います。
>
>話を戻してしまって申し訳ないのですが、帰国枠での受験は保護者の海外
>勤務に同伴した者に限られている学校が多いのですが、この点はクリア
>できそうですか?

自己レスです。
帰国枠ではなく、現地校卒業の資格で一般枠受験をされるということですね。
余計な書き込み、失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : 頑張ってください  ■日付 : 04/3/2(火) 17:20  -------------------------------------------------------------------------
   >投稿後、いろいろ調べ、小6の夏に出発し中3の夏に帰国する予定にしました
>こうすると日本の小学校を卒業し、現地の中学校を卒業したことになるからです
>帰国後 日本の中学には通わず、約半年過ごすことになりますが
>現地の卒業証書をもって高校受験資格ができるからです
>帰国後は塾通いが 始まりそうです 

>帰国後、まず有名高校には入れないでしょうが 長い目でみて子供なりのゴールを目指せればよいと思っています

現地でしかも寮で3年間過ごされれば、英語の実力もかなりつきますでしょうし、半年間の塾通いで有名高校に進学できないなんてことはありませんよ。
親子ともども確固たる意思をお持ちのようですので、まだまだ無限の可能性があるのではないでしょうか。

それより他の方も書いておられるように、日本の中学は義務教育ですので帰国後住民登録をしてしまえば通わざるをえません。
中3二学期の成績については帰国子女の多いような高校ではあまり心配しなくても大丈夫です。(いいにこしたことはありませんが・・)が、日本の中学校に適応するなど受験勉強以外の負荷がかかります。
また多くの高校で、日本の学齢中学3年間に相当する期間の成績表の提出を求められました。ですから、夏に帰国してそれ以降の成績(学籍)がないというのは問題があるかもしれません。
帰国枠条件を含め個々の学校に確認して帰国時期を考えられた方がいいと思います。

何はともあれ留学によって得るもの多いと思います。頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : アイボ  ■日付 : 04/3/2(火) 22:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼頑張ってくださいさん,おせっかいさん、それとさん:

皆様、本当に有難うございました
皆様が、書いてくださった 重要ポイントは ノートに書き写しました
しっかり 帰国時期や新学期の開始時期などもチェックします
ここで得られた情報は、どれも皆 留学団体や、帰国子女向け財団などでも得られなかったもので 本当に参考になりました
また、是非何かありましたら アドバイスをいただければ嬉しいです
どうも有り難うございました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : ちょっと  ■日付 : 04/3/10(水) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   アイボさん、

ちょっと待ってください。高校の受験資格は日本国内および海外で9年間学校に通うことが必要とされると思います。ご確認ください。また、海外から帰国し、住民登録をする場合には、パスポートを確認し、帰国日で住民登録をします。届出日ではありません。ご注意ください。
 私は、子供を連れ、海外から帰国しました。主人は、おいてきました。来年一般受験をいたします。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:帰国子女枠について  ■名前 : アイボ  ■日付 : 04/3/10(水) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ちょっとさん:

小学校6年の夏に海外に出ても、日本の小学校の卒業証書はいただけると外務省に勤務している友人から聞いているのですが。。。 
また、海外の中学を卒業しても、やはり帰国後すぐに日本の中学に在籍する必要があるようです

日本の小学校及び海外の中学校の卒業証書をもって高校受験資格があると聞いていますが
来週確認してみます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 168