過去ログ

                                Page     177
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼青山学院高等部について  新高1母 04/2/20(金) 18:08
   ┣素朴な疑問なんですが  桜 04/2/20(金) 19:03
   ┃  ┗Re:素朴な疑問なんですが  新高1母 04/2/23(月) 11:16
   ┃     ┣Re:素朴な疑問なんですが  新高1母 04/2/23(月) 11:21
   ┃     ┣Re:素朴な疑問なんですが  YKK 04/2/23(月) 14:41
   ┃     ┃  ┗訂正  YKK 04/2/23(月) 14:44
   ┃     ┗Re:素朴な疑問なんですが  桜 04/2/23(月) 17:11
   ┣Re:青山学院高等部について  青中3 04/2/21(土) 12:55
   ┣Re:青山学院高等部について  悩める母 04/2/21(土) 20:07
   ┗Re:青山学院高等部について  失礼ではないですか? 04/2/21(土) 21:51
      ┗あの〜  桜 04/2/22(日) 1:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 青山学院高等部について
 ■名前 : 新高1母
 ■日付 : 04/2/20(金) 18:08
 -------------------------------------------------------------------------
   愚息が入学することになりました。入学偏差値の割に大学は???
割損感のある高校のようにもおもわれてしまいます。
他大進学も少ないようですが、他大進学は不利でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 素朴な疑問なんですが  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/2/20(金) 19:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新高1母さん:
>愚息が入学することになりました。入学偏差値の割に大学は???
>割損感のある高校のようにもおもわれてしまいます。
>他大進学も少ないようですが、他大進学は不利でしょうか。

あの〜、他大学の進学をすでに考えていらっしゃるようですが、
それならばなぜ息子さんは青学に入学されるのでしょうか?
息子さんが考えていらっしゃることではなく、新高1母さんが
単に思っていらっしゃることなのですか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問なんですが  ■名前 : 新高1母  ■日付 : 04/2/23(月) 11:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桜さん:
>あの〜、他大学の進学をすでに考えていらっしゃるようですが、
>それならばなぜ息子さんは青学に入学されるのでしょうか?
>息子さんが考えていらっしゃることではなく、新高1母さんが
>単に思っていらっしゃることなのですか?

事情があり、お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
桜さんのおっしゃるとおり、当初より愚息は共学を希望しておりました。
本人は青山学院の説明会等にも参加し、自由な校風など大変気にいっており
ます。当然合格し入学できたなら、青学大への進学と考えております。
ただ、1日にw実高に落ち、本人も落ちてから、悔しさがでてきたらしく、
大学進学で再挑戦したいようなこと(絶対というほどの決意には感じません)
をもらしておりました。本人より私の方が、是非、再チャレンジしてほしい
思って、他大進学にはいろいろな意味で大変なのかなと、思い投稿させてい
ただきました。けして青山学院が良くないと言っているのではなく、不愉快
にさせてしまい申し訳ありませんでした。本人は21日の説明会に参加し、非常
に気に入って、入学を楽しみにしております。しかし、その程度の決意で、
高校は青学で、大学は他大と、虫のいいことを考えているも事実です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問なんですが  ■名前 : 新高1母  ■日付 : 04/2/23(月) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新高1母さん:
>ただ、1日にw実高に落ち、本人も落ちてから、悔しさがでてきたらしく、

訂正 1日ではなく、10日です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問なんですが  ■名前 : YKK  ■日付 : 04/2/23(月) 14:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新高1母さん:
>事情があり、お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。
>桜さんのおっしゃるとおり、当初より愚息は共学を希望しておりました。
>本人は青山学院の説明会等にも参加し、自由な校風など大変気にいっており
>ます。当然合格し入学できたなら、青学大への進学と考えております。
>ただ、1日にw実高に落ち、本人も落ちてから、悔しさがでてきたらしく、
>大学進学で再挑戦したいようなこと(絶対というほどの決意には感じません)
>をもらしておりました。本人より私の方が、是非、再チャレンジしてほしい
>思って、他大進学にはいろいろな意味で大変なのかなと、思い投稿させてい
>ただきました。けして青山学院が良くないと言っているのではなく、不愉快
>にさせてしまい申し訳ありませんでした。本人は21日の説明会に参加し、非常
>に気に入って、入学を楽しみにしております。しかし、その程度の決意で、
>高校は青学で、大学は他大と、虫のいいことを考えているも事実です。

卒業生の者です(女)。
そうですねぇ、初めのうちは他大学受験を希望している人が多いのですが、だんだんと学校生活が楽しくなってきたり、友人が増えてきたりすると、そのまま青学へ行くのも悪くないな、と思えてきて、そのまま進学してしまう人が多いのではないでしょうか(私もその一人)。

ただ、将来に明確な目標、例えば医学部へ行きたい等、がある人は自分のペースでがんばるか、それとも3年間はおもいっきり楽しんで、あと1年間浪人してミッチリ勉強するかのどちらかですね。
みんなもともと優秀な人達なので、1年も浪人すると、しっかり目標の大学に行っています。

私の経験からすると、学校全体の雰囲気として、競争心が見られない学校なので、その雰囲気になれると、さらにいい大学へ、とかそういう気持ちが薄れてくるのです。それはそれで良かったですけどね。

私の場合は、高校受験の段階から、親はなにも口を挟まず、全部自分で決めて、そのまま青学大へ行き、その後、現在は、アメリカの大学院で研究員をしています。もし、私が大学受験の波にもまれて、偏差値人間になったりしていたら、自分のしたい事を見失い、今の私はなかったと思われます。私にとって、大学入試なしの青学大進学はお得だったといえるでしょう。
偏差値というものさしで測るのであれば、たしかに青学高等部進学は損かもしれませんね。高い授業利用だって大学進学確約の為に払っているようなものですからね。でも、校風はいいですよ。意地悪な人っていなかった気がします。初めは受験を引きずっていてピリピリしていた子も高校卒業する頃は温厚になっています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : YKK  ■日付 : 04/2/23(月) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   授業利用→授業料

すみません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:素朴な疑問なんですが  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/2/23(月) 17:11  -------------------------------------------------------------------------
   新高1母さん、お返事ありがとうございました。別に不愉快に思って
質問したわけではないですから、気になさらないで下さい。

私が疑問に思った通り、やはり新高1母さん自身が単に思ったことを
書き込まれただけだったんですね。それでしたら、理解できますよ。

私は青学出身者でもなく、息子が入学する高校とも違いますが、この1年、
息子が高校を選択するに当たって、付属にするか、大学はなくても中高一貫の
進学校にするかなど、息子の性格や3年後の大学進学のことも考慮に入れた上
での学校選びのアドバイスを息子にしてきたものですから、どうして青学を
選択し、その上入学を決意されながら、もう他大学のことをお考えになるのかが
ちょっと理解できなかったので質問してしまいました。

でも、息子さんが気に入られていて青学に入学されると知って良かったな
と思いました。

息子さんが有意義な高校生活が送られるといいですね。私も息子が有意義な
高校生活を送ってくれることを望んでいます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院高等部について  ■名前 : 青中3  ■日付 : 04/2/21(土) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新高1母さん:

なぜ青学高校に行かれるのですか?
高校受験=大学進学は考えていなかったのですか?
ほとんどの人は青学大を考えた上での入学だと思いますよ。
選択間違えではないでしょうか。
他大学受験を考えるのであればあの授業内容では難しく
高校3年間塾一筋にならざるを得ないと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院高等部について  ■名前 : 悩める母  ■日付 : 04/2/21(土) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新高1母さん:
>愚息が入学することになりました。入学偏差値の割に大学は???
>割損感のある高校のようにもおもわれてしまいます。
>他大進学も少ないようですが、他大進学は不利でしょうか。

うちの息子もこの春から入学します。わたしも新高1母さんと同じ悩みを持っています。高校入学の偏差値の割には、大学は・・・という気持ちよくわかります。愚息は受験少年院と呼ばれている高校にも合格していて、今のところ他大学を志望しているため、どちらに行くかとても悩みました。結局は高校を大学の予備校と考えるか否かだとおもいます。予備校と考えるのであれば青学の選択はミスであるのかもしれません。我が家では一度しかない高校生活を受験のためにだけすごさせるのは、アンバランスな人間ができてしまいそうで無理強いできず、受験少年院か青学かは結局本人に選ばせました。青学もC大付属みたいに、他校受験クラスができると選択肢が増えてよいのにと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:青山学院高等部について  ■名前 : 失礼ではないですか?  ■日付 : 04/2/21(土) 21:51  -------------------------------------------------------------------------
   他大学にいくなら、なぜ青学にしたのですか。
当然、大学は青山ですよね。
それ以外であれば、うちの学校に来るのは
大間違いです。
都立の2次募集でそちらに行かれたほうがよいと思いますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あの〜  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/2/22(日) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   そんなに感情的な書き方をなさらなくてもよろしいのでは?

たしかに、私も青学に進まれるのであれば、大学も青学に
進みたいと思っていらっしゃる方がほとんどなのでは
と情報誌を見て思っていました。ですから、新高1母さんの
投稿の意味がわからず、理由を知りたくて投稿したのですが、
”失礼ではないですか?”さんの文面も失礼なのではと思いました。

青学に誇りをお持ちがゆえに腹が立つのだと思いますが、
第三者の私が読んでいてドキッとしました。

私の投稿に”失礼ではないですか?”さんがご立腹されない
ことを願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 177