過去ログ

Page     178
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  うめ 04/2/20(金) 9:21
   ┣Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  戦いすんで・・ 04/2/20(金) 9:36
   ┃  ┗Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  Z時々Y 04/2/20(金) 17:43
   ┗Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  うめ 04/2/21(土) 8:56
      ┗Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  サピ生の父 04/2/21(土) 22:09
         ┗Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  うめ 04/2/22(日) 9:15
            ┣Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  サピ生の父 04/2/22(日) 19:21
            ┣Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  Z時々Y 04/2/22(日) 19:36
            ┗Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  うめ 04/2/22(日) 23:16

───────────────────────────────────────
 ■題名 : SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください
 ■名前 : うめ
 ■日付 : 04/2/20(金) 9:21
 -------------------------------------------------------------------------
    子供をSAPIXの中等部に通わせている者です。先日来、『SAPIX』中等部のスレを拝見していて不安と疑問が湧きましたのでお尋ねいたします。もし、どなたかお分かりになられる方がおられましたら御教示ください。
 『SAPIX中等部』スレを見ておりますと、SAPIXの場合、国立、開成、慶女に力を入れているとのこと。そういたしますと、実績にある早慶などの人数は当然そのお子様方の合格数と思われます。子供を入塾させる時他塾と比較致しましたところ、その進度は大変早く(早稲アカに比べましても)、今思いますと、確かに国立を受けるような非常に優秀なお子さん向けのようです。
 そこでお尋ねしたいのですが、国立、開成を志望しているZクラス以外で、どのくらいのお子様が早慶に合格できているのでしょうか? また、合格者名などをチラシで見ておりますと、重複者がほとんどのようです。重複者が多いということは全体的な学力が上と言うことでは決してないと思います。例えば、早慶のどこか1校だけでも受かったというようなお子様はどのくらいおられるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願い致します。
 子供は校舎でのクラスが今ひとつパッとしないものの、本人のみをみるとこの1年でとても伸びてくれました。本人自身も塾を結構気に入っているようです。唯、国立を目指すまでにはとてもなるのは難しく、精一杯頑張って早慶にやっと届くか、届かないかが限度ではと考えております。
 二年の終わりまでは中学3年間の先取りなので意味がございますが、3年生の時点で渡されるテキストは、国立等を視野に入れているのならば量、質とも消化不良状態に陥る危惧がございます。早稲アカなどに移ることも正直考え始めている状態です。
 どうかよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  ■名前 : 戦いすんで・・  ■日付 : 04/2/20(金) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   子供が中3から在籍
ずっと、Yクラスでした。
 私立志望でしたので三科目(秋までは五科目とってました)
塾内の偏差値は57から59、五かでは50くらいでした。
結果は慶応志木、本庄、正規合格です

親には、そんなに親切な塾ではないですが、子供は刺激的で楽しいと
一日も休みませんでした
たしかに zクラスの子達の意識、勉強量はすごく、ほんとうにレベルが高いです
そのなかで、子供は普通だなーと思っていましたが
第一志望からは合格をいただけました。
情報も多いですし、うちにはとても合っていた。子供が何よりはまってました・・
高校受験は親の出番はあまりないので、お子さんが気に入っている塾が
いい結果につながるのではないでしょうか・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  ■名前 : Z時々Y  ■日付 : 04/2/20(金) 17:43  -------------------------------------------------------------------------
   SAPIX、校舎によってクラス数がちがいますが、
基本的にはZ,Z1・・、Y,Y1・・、X,(N)とあります。
うちの子もZ時々Yのクラスにいました。
その校舎はクラス替え発表の日にだけ表を張り、
子供の気持ちを気遣ってだと思いますがその後すぐはずしてしまいますので
うちの子は誰がどのクラスかあまりよく知りません。
クラスに居ないので落ちたのかな(あがったんだ)と思い、
そんな感じなので少しの人の事しか知りませんが
Yクラスの方、塾高、志木高、早高院、早実、に合格していました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  ■名前 : うめ  ■日付 : 04/2/21(土) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
    「戦いすんで・・・」様、「Z、時々Y」様、お返事ありがとうございます。

正直な所を申しますと、御二方のお子様とも我が家の息子よりかなり上位におられるようで相変わらず不安な状態におります。唯、初めて知ったのですが校舎によってクラス分けの基準がかなり違うのですね? 我が子の校舎では59あれば(100位前後でいらっしゃると思われるので)まずZだと思います。とすると、同じYクラスと一言で言っても比較するのが難しいのかも・・・。

戦いすんだ後、親子とも後悔のしないようにと、あれこれ考える日々です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  ■名前 : サピ生の父  ■日付 : 04/2/21(土) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   端的にいうと、何番ぐらいまでが早慶に入れるかって事ですよね。
コンスタントに200番以内なら何とかなるんじゃないでしょうか。
がんばってください。
個人的には、成績が伸びていて、かつ、サピで上半分に入っていれば、早慶をねらうにしても、サピを続ける価値有りと思いますが、、。まあ指導力も大切ですが、子供がやる気になる塾がやっぱり一番だと、私も思います。
それから、早慶レベルの英数と、国立開成レベルの英数はそう大きな差はありません。
だから、国立レベルの学習で逆に消化不良を起こすのでは、、?の心配は不要だと思います。城北桐蔭クラスを目指しているなら、話は別ですが、、。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  ■名前 : うめ  ■日付 : 04/2/22(日) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
    「サピ生の父」様、お返事ありがとうございます。「サピ中等部」レスでも拝見しておりました。いろいろなことをよく調べておいでのご様子、無関心な父親が多い中お子様方は本当にお幸せですね。

皆様からアドバイスをいただき、又本人もとりあえずやる気があるようですので、このまま続けさせようかと思ってきております。ありがとうございます。

もしよろしかったら、後1つ二つお教え願えますでしょうか?

塾より配られる各校の偏差値目安表において、基準偏差値よりマイナス5まで合格基準に入ると、SAPIXの個人面談で伺いました。その時期も内心転塾を迷っていた
こともあり担任の先生にそれを見透かされた上でのご発言かなとも思っております。
もし真偽の程をご存知でしたらお教えくださいませ。

また、3年になると模試が何種類かに分かれるようですが、基準偏差値はどのテストを基準としているのでしょうか? 受ける方のレベルにより偏差値の出方にかなり差ができると思われるのですが・・・。

どうぞ宜しくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  ■名前 : サピ生の父  ■日付 : 04/2/22(日) 19:21  -------------------------------------------------------------------------
   > 塾より配られる各校の偏差値目安表において、基準偏差値よりマイナス5まで合格基準に入ると、SAPIXの個人面談で伺いました。

模試が毎回基準偏差値より-5なら合格可能性は20%と考えて良いと思います。合格可能性20%の解釈としては、5人受けたら一人ぐらい受かる、という感じで、一般的に言ったら、きっと落ちるだろうが、受けてみないとわからない、、絶対受からないわけではない、可能性としては低いが玉砕覚悟でチャレンジする価値はある。という程度ではないでしょうか。
もちろん、成績は、毎回同じではないので、悪いときがー5位でも心配することはないですよ、、というような事を担当教官は伝えたかったと思うのですが、、。

> また、3年になると模試が何種類かに分かれるようですが、基準偏差値はどのテストを基準としているのでしょうか? 受ける方のレベルにより偏差値の出方にかなり差ができると思われるのですが・・・。

模試は難関校模試や開成模試など、母集団が異なる場合はそれそれ、60%、80%の合格ラインの偏差値がでます。ちなみに、慶應義塾の80%ラインの偏差値は第1回難関校模試では49.9、第2回では55.6とそれぞれの模試で全然違う数字がでています。sapixが発行しているdatabookやパルース、canなどに書いてある偏差値はいわゆる組み分けテストや実力模試で対象が生徒全員のもの偏差値です。

情報1 今年の開成は自由が丘校でzクラスは8人合格2人不合格だそうです。
自由が丘のz基準は模試で5教科150番以内で切っていたそうです。
すなわち、sapixで開成合格圏は一般的に100番以内といわれていますが150番以内で80%受かっているということです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  ■名前 : Z時々Y  ■日付 : 04/2/22(日) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   サピの父さんの書き込みを読んでいて
古い成績表を引っ張り出しました。
校舎が14の時で10月以降の模試3科の受験数が600〜1500人くらいです。
たしか中3になるとZとYは受けるテストが違ったような気がします。
Yでも希望すれば
国立模試、早慶模試、開成模試、実力模試を受けられたと思います。
これらの模試で200番くらいまでと言う事ではないでしょうか。
その年によっても違うのだと思いますがもう少し大丈夫なような気がします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:SAPIXの難関校合格者のことについて教えてください  ■名前 : うめ  ■日付 : 04/2/22(日) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
    サピ生の父様、Z時々Y様、お返事ありがとうございます。

いろいろ細かく教えていただき本当に感謝しています。これから1年間、親の方も色々と調べたり考えたりしていかないとダメですね。頑張ってゆきたいと思います。どうもありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 178