過去ログ

Page     179
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日本女子大学附属高校  受験生の母 04/2/19(木) 23:58
   ┣Re:日本女子大学附属高校  はる 04/2/20(金) 15:41
   ┃  ┣Re:日本女子大学附属高校  受験生の母 04/2/23(月) 10:01
   ┃  ┃  ┗Re:日本女子大学附属高校  はる 04/2/23(月) 17:58
   ┃  ┃     ┗Re:日本女子大学附属高校  うめ 04/2/24(火) 8:50
   ┃  ┗Re:日本女子大学附属高校  tama 04/2/23(月) 12:35
   ┃     ┗Re:日本女子大学附属高校  卒業生の母 04/2/23(月) 14:35
   ┣Re:日本女子大学附属高校  卒業生の母 04/2/20(金) 17:07
   ┃  ┗Re:日本女子大学附属高校  受験生の母 04/2/23(月) 10:13
   ┗Re:日本女子大学附属高校  うめ 04/2/21(土) 16:11
      ┗Re:日本女子大学附属高校  受験生の母 04/2/23(月) 11:25
         ┗Re:日本女子大学附属高校  うめ 04/2/23(月) 15:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日本女子大学附属高校
 ■名前 : 受験生の母
 ■日付 : 04/2/19(木) 23:58
 -------------------------------------------------------------------------
    昨年9月に旧掲示板で「中大附属高校と日本女子大附属について」質問させて
いただいた受験生の母です。
おかげさまで、娘は日本女子大学附属高校に推薦で合格することができました。
ご意見やアドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせていただき、学校説明会、文化祭、大学も見学し
(見学は中大だけですが…。本女はパンフレットで検討しました。)
志望校を日本女子大学附属高校に決めました。
はじめ娘は中大附属、私は日本女子大学が良いのではと思っていたのですが、
決め手は文化祭でした。
日本女子大学附属高校の「もみじ祭」は、それはそれはすばらしく
とても高校生の文化祭とは思えないほどの、完成度の高いものでした。
入り口に作られたアーチや校内の装飾も、皆美しく丁寧で、感心するばかり。
何と言ってもすばらしかったのは、講堂で行われた出し物です。
ミュージカル、吹奏楽、ダンス…「本当に高校生?」と思うほど素敵でした。
さらに母娘で大興奮してしまったのが「OH*TAKARAZUKA」です。
みなさんが本当に輝いていて、わくわくしました。
室内プールで見た水泳部の「ウオーターガールズ」も女の子なのにがんばっていました。
ミルキーウエイで食べたケーキもおいしかったです。
1日ではまわりきれず、また行きたいと思うほど楽しい文化祭でした。
娘はすっかり気に入ってしまい、「ここに入りたい!高校生になって
背が高くなったら、宝塚に入って男役をやりたい!」と大騒ぎでした。
念のため、後日中附の文化祭にも行きましたが、娘の気持ちは変わりませんでした。
さらにその後の学校説明会で学校の方針を聞き、日本女子大附属への志望を確固たるものにしました。
今は4月の入学を母娘で楽しみにしております。
ただ背も低く、ダンスも出来ないので、宝塚に入るのはあきらめたようです。
 こちらの掲示板の皆さんには、質問に真剣に暖かく答えていただき
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : はる  ■日付 : 04/2/20(金) 15:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さん:
> 昨年9月に旧掲示板で「中大附属高校と日本女子大附属について」質問させて
>いただいた受験生の母です。

上記スレッドは私にも大変参考になりましたので、私からもお礼を言いたいです。
私の娘も日本女子大附属に推薦合格しました。娘は、法政女子か日本女子大かで悩んでいましたが、実際に文化祭を見に行ったことが決め手になりましたね。法女はちょっと派手(?)で気後れした部分もあったようです。

今、制服を準備する上で少し困っています。他の学校の制服で気に入った制服がありましたので、それを作ってもらおうと百貨店の制服売り場に行きましたら、その学校の生徒でなければ購入できないと。
みなさんはどうされたのでしょうか?学校が紹介された業者さんに注文されたのでしょうか?教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/2/23(月) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼はるさん:

お嬢様の推薦合格おめでとうございます。
4月から娘と同級生になるのですね。よろしくお願いします。
どこかできっとお会いすることもあるでしょうが、
お互いに気がつかないのでしょうね。
そう思うとなんだか不思議な感覚になります。

制服ですが、私も高島屋や伊勢丹を見てまわったのですが
制服なりそうなものが、見つかりませんでした。
バーバーリーやポロのブレザーは身丈がとても長いので
スカートがほとんど見えなくなりそうでした。
子供売り場に、小学校の卒業式用にブレザーとスカートのセットが
あったのですが、さすがに娘が嫌がりました。
それに店員さんにも「子供用は胸が苦しいのでは?」と言われました。
(苦しいほど胸もないのですが…。)
そこで、やはり制服は3月7日の説明会のときに
学校で紹介している業者で、作ろうかと思っています。
紺のスーツを1着と替えのスカートを2着ほど作れば良いかと思うのですが
3年間では足りなくなりますかね?
市販のもので、制服のようなプリーツスカートはなかなか見つからないですね。
イーストボーイも見たのですが、なんとなく生地が薄いというかペラペラな
感じがしました。
ブレザーはダブルとシングルでは、みなさんどちらが多いのか
それが今気になっているところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : はる  ■日付 : 04/2/23(月) 17:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さん:
受験生の母さんもあちこち探されたご様子ですね。
娘が雑誌SevenTeenに掲載されているELLEのブレザー(3つボタンのシングル)を見つけまして、高島屋さんで取寄せていただくことにしました。実物を試着してみて気に入らなければ、うちも説明会の日に業者さんにお願いしようと思います。
そうそう、スカートは無地なんですね。ちょっと残念。格子柄の可愛いスカートがたくさん売っているのに。

▼卒業生の母さん:
いろいろありがとうございます。ブレザーを着なくなる、ということは代わりにセータかしら。スカートも3、4枚ね。入学後に様子を見ながら揃えていくのが賢そうですね。

▼うめさん:
本女の推薦は受験生の母さんのレスの通りです。作文は50分で1200文字はかなりきついようで、ひたすら書く練習が必要ですが、数をこなせば書けるようになると思います。娘は年明けから受験勉強をせずに毎日作文ばかり書いてました。最初は400文字がせいぜいで、1200が書けるようになったのは推薦の直前。でも、作文の練習は、自分自身を見つめ直したり、自分の考えをまとめる、いい機会になったと思います。娘も、作文を書いていたから面接ではわりとスラスラ答えられた、と言っていました。

法女の説明会へも行きました。書類選考は内申が39-40あれば受かるようです(よほど評価が甘い中学でない限り)。内申点に学校間の格差を±した上で、上位から機械的に取る方式です。ボーダーラインのところでのみ、調査書の記載事項が考慮されるそうです。例えば残り3人の枠に対して、同点が10人いた場合に、初めて調査書の内容が考慮されるということ。英検2級以上、生徒会長、全国大会出場等の顕著な活動のみ考慮するのだったと思います。英検の準2級や生徒会の書記とかは考慮の対象にはならないそうです。
法女の書類選考は、12月中旬の進路相談で事実上の合否が出ますから、早くに決まりますし、面接も作文もありません。進路相談でダメであればそれから他の私立の推薦を受験できますしね。娘も第一希望は本女でしたが、3年2学期の内申が42を下回ったら、法女の書類選考に変更することにしてました。
ご参考になるとうれしいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : うめ  ■日付 : 04/2/24(火) 8:50  -------------------------------------------------------------------------
   はるさん、私の中で法女に関して詳しい情報がなかったのでとても助かりました。
先にも言いましたように我が家は内申がはっきり言ってよくありません。もうこれ以上は落としてほしくないのですが・・・。あと、各種検定ですが漢検準2、文検4、英検4、数検4を現在持っているのですが(漢検、英検、数検はまだ受ける予定です)あまり効果はなさそうですか?
とにかく今年1年、本女、法女に足を運んでみたいと思います。また何かありましたら色々学校の様子など教えていただけたら・・と思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : tama  ■日付 : 04/2/23(月) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   中学は確かセーラー服だったようなきがしますが、高校は自由なのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : 卒業生の母  ■日付 : 04/2/23(月) 14:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼tamaさん:
>中学は確かセーラー服だったようなきがしますが、高校は自由なのですか?
はい、毎年生徒達が自分達で(自治の会)風紀をきめていました。自分達で決めたことだから責任をもって守るという具合です。制服という決められたものはありませんが、式服は濃紺または黒のブレザーとハードプリーツのあるスカートに白無地のブラウス、普段はプリーツのあるスカート黒、濃紺、グレー、他にも風紀ありますが、ネクタイやリボンなどそれぞれに楽しんでいます。
招集日にいくつか服の紹介がありますが、式服にするのはここの方が既製服より丈夫だとおもいます。ご心配ならこのときもうひとつ位スカートをお作りになって、あとは入学後に様子をみて揃えられたらよろしいかと思います。うちは160サイズの子供用のスカートを3、4枚持っていました。バーバリーのバーゲンやデパートの子供服で買いました。スカート丈が短いので大人用よりよかったです。また、中学時代のスカートをはいている方もいました。
うちは中学からですが幼稚園からの子も小学校からの子も中学、高校の子も仲良しでした。積極的に過ごしてください、自分を発揮できる場が沢山あります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : 卒業生の母  ■日付 : 04/2/20(金) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございます。
文化祭の様子で学校を気に入ってくださったようですね、ありがとうございます。
我が家も毎年楽しみに見学しておりました。卒業したのに、祖父母はoh*takarazuka
を見に行きたい、とまで言っているほどでした。
4月の入学式楽しみですね、きっと満開の桜の中坂道を登っていらっしゃるのでしょうね。体育祭の応援合戦も見ものですよ。なんでも一生懸命取り組むので終わった時感動で泣いていました。これからの高校生活が楽しみですね。お嬢様もうちの娘と同じように素敵な三年間でありますことをお祈りいたします。
制服ですが、学校の紹介しているところや、デパートに入っている専門店などの既製服を利用しました。上着は普段着用しなくなります、スカートは大人物だとプリーツが入っていないことが多いので、子供用ので買っていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/2/23(月) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
4月の入学を母娘でとても楽しみにしております。

体育祭も説明会の時、ビデオで見たのですが
応援合戦が本当にすばらしいですね。
今から楽しみです。
あのようなすばらしい高校生活を娘が送ることが出来るのかと思うと
本当にうれしいです。

同じ中学から、行く人がいないので
何かあった時に、少し不安なのですが
こちらでまたいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : うめ  ■日付 : 04/2/21(土) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
   受験生の母様、はる様、推薦合格おめでとうございます。
我が家もいよいよ来年受験です。小4からずっと本女を目指し中学受験しましたが、ご縁がなく(どうしても諦めきれなかったようです)塾長さんの薦めもありもう一度リベンジする、ということになりました。あれからもう二年。最近はるさんの所と同じように法政大女子が浮上してきました。本女は何度も文化祭に行っていますので、とても活気がある学校だとはわかっていますが昨年、法女の文化祭に行って以来娘は法女に気持ちが傾いたようです。
そこで本女の推薦の時の面接の内容や作文の難しさ(作文が苦手です)法女の学校説明会に参加されておりましたら、書類選考の基準や資格検定は有利になるのかなどなど、色々情報を教えていただけたらと思います。また普段の勉強や問題集などは何を使っていましたか?宜しくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/2/23(月) 11:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うめさん:
>受験生の母様、はる様、推薦合格おめでとうございます。
  ありがとうございます。
>我が家もいよいよ来年受験です。
  がんばってくださいね。

我が家は、日本女子大学附属高校と、中大附属高校を検討したので
法政女子のことはわからないですが、日本女子大附属のことだけ
お知らせしますね。
まず6月21日に高校の公開授業を見学に行きました。
その時に、資料を頂いたり、案内していただいた先生に質問したりしました。
10月25日にもみじ祭の見学にいき、そこで入試相談コーナーにも行きました。
(氏名や学校名は聞かれないので、合否には関係ないです。)
11月8日に学校説明会にも行きました。
学校説明会は、一日だけですし、その日にかなり具体的な入試のテスト内容を
説明してくれます。必ず出席した方が、良いですよ。

できれば推薦で行きたかったので、内申upのために
夏休みも塾で夏季講習を受け、9月から都立受験のための
理科、社会クラスにも行きました。
これは都立ためというより、中間、期末テストの対策にとてもよかったです。
娘は内申は良かったのですが、偏差値が毎回かなり変動し
安定していなかったので、一般受験には不安がありました。
それでも推薦でだめだった時を考えて、過去問題を買ってきて
自宅でやっていました。(12月になってからですが…。)
作文対策としては、今年度から「50分で資料を見てから、1200文字の作文」に変わったので、作文というより小論文に近いのではと思い
学研の「受かる小論文」という本と、小学生が使う作文ノートを買ってきて、
練習しました。(ちょうどノートが200文字になっていて、使いやすかったようですよ。)
塾の先生にも作文対策をお願いし、4回ほど受けました。(12月末〜1月)
娘は比較的作文は得意だったのですが、テーマによって上手に書けたり書けなかったり、時間内に書き終わらなかったり、文字数が足りなかったりしまいしたが、
指導を受けるごとに、上達していき、時間内に1200文字を書けるように
なりまいした。
指導してもらうと、こんなにも変わるものかと驚きました。
作文が苦手でしたら、早くから作文指導を受けると良いのではないでしょうか?
きっと、書けるようになると思いますよ。

今年度の成績基準は、9教科38以上でしたが
実際通っている方に伺う機会があったのですが、「40以下で推薦で合格した人は
いなかったようだ。同じ学校で45,44,43の子が受けたけれど、45の子が落ちで44,43の子が合格した。」と言っていました。
その話を聞いてから、「オール5でも落ちるということは、面接重視の学校なのだな。」と思い面接の本も買ってきて、親子で練習しました。
娘は自分で面接ノートを作っていました。

では実際の試験ですが、娘の話では作文の資料はグラフだったそうです。
日本やアメリカの子供のアンケートで「早く大人になりたいか、なりたくないか」
「なぜか」というようなグラフをみてあなたの考えを書きなさいというようなものだったようです。
第1面接は3人の先生と本人。内容は調査書の確認のようなものだったようようです。
第2面接は2人の先生と本人。こちらは高校生になったらどのようになりたいかと「情報社会をどう思いますか?」というものだったそうです。
この「情報社会をどう思いますか?」と言う質問には
かなりあせったそうですが、作文対策のとき同じような内容で練習したことが
あったので、助かったと言っていました。
面接でニュースについて聞かれと困るので、新聞もなるべく読ませたかったのですが、読む習慣がなかったので、めぼしいニュースをインターネットで調べて
プリントアウトして読むようにわたしました。
その時は簡単に書いてあるので「朝日子供新聞」がわかりやすかったです。
本当は小学生用なのですが、詳しく深く知る必要もないと思ったので
子供用で充分でした。結局面接では聞かれませんでしたけれど。

今年度の推薦は40人募集に144人の受験生が応募したそうです。

来年度はまた日程や、成績基準の変更もあるかもしれないので
HPでそのたびに確認したほうが、良いと思いますよ。
ながながと書きましたが、参考になったでしょうか?
それでは、受験がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日本女子大学附属高校  ■名前 : うめ  ■日付 : 04/2/23(月) 15:27  -------------------------------------------------------------------------
   受験生の母様、詳しい情報ありがとうございます。
やはり内申は取れれば取っとくだけ良いという事ですね。我が家はあまり内申は良い方ではありません。1.2年と38です。塾でのテストでは本女は合格圏内に(志望校判定など)はいってるのですが・・・塾長は推薦より一般のほうが入りやすいんだ、と娘に言ってるそうですが・・。とにかくこの一年説明会などに参加させていただきます。
娘さんにとって楽しい高校生活となりますように。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 179