過去ログ

Page     180
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どうなのだろう??  中学 03/12/19(金) 15:21
   ┣Re:どうなのだろう??  春よ来い 03/12/19(金) 15:53
   ┃  ┗Re:どうなのだろう??  中学 03/12/19(金) 16:53
   ┃     ┗私の書き方も悪かったかしら?  春よ来い 03/12/19(金) 22:24
   ┗Re:どうなのだろう??  tobira 03/12/19(金) 17:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どうなのだろう??
 ■名前 : 中学
 ■日付 : 03/12/19(金) 15:21
 -------------------------------------------------------------------------
   私立の単願推薦で、5科21以上で定員200名とかありますよね。
それで単願で志望し、中学校長推薦で中学側と高校側が
打ち合わせた結果、志望人数が多かった場合、
削るとかあるのですか?
それとも、5科21以上だったら高校側は人数が多くなっても
拒めないのですか??

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうなのだろう??  ■名前 : 春よ来い  ■日付 : 03/12/19(金) 15:53  -------------------------------------------------------------------------
   私立の単願推薦で定員が200名もとるところが
あるんですか?知りませんでした。

取る取らないは学校によるのではないでしょうか?
私の知っているところでは、よっぽどの事がない限り
取るというところもありましたし、基準に達していても
落とすという所もありましたから。また、落としても
一般入試で下駄をはかせるという所もあるようですし。

いずれにしても中学さんが説明会に行けばわかることでは
と思います。時期がきたら参加してみてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうなのだろう??  ■名前 : 中学  ■日付 : 03/12/19(金) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。僕の書き方が悪かったですね。
そう言った意味ではなくて、
中学側が高校側と相談する時期のことです。
要するに、高校側が募集する時、例えば、単願推薦で200名募集したとしますよね、
その推薦基準が5科21以上とした場合、その高校を受験したい人が
400人(5科21以上)いた場合、募集定員が完全にオーバーしますよね。
そうした場合、上から順に推薦OKをくれて、5科21の基準にぎりぎり達している
人等は高校側から中学側へ「今回、定員オーバーになりましたからあきらめてください」と言われ、その高校の推薦が取れないこともあるのかな?って思いまして。
それとも、5科21以上と高校側が公表している以上、全員400人に推薦OKを
くれるのかな?って思いまして・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 私の書き方も悪かったかしら?  ■名前 : 春よ来い  ■日付 : 03/12/19(金) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   中学校側と高校側の事前相談のことですか?
私はそれも含めて書いたつもりだったんですけど。

よくわかりませんが、学校に問い合わせたら教えていただける
のでしょうか?と言うのは、私と息子は説明会に何度か(同じ学校)
通ったところ、最後の説明会で推薦入試を希望している人たちだけ
残るように言われ、その時に推薦入試についての説明を受けました。
そこの学校では、推薦基準に達していればたとえ予定の定員数よりも
オーバーしていても取ると言っていました。50名のところを
100名希望があったとしてもと言う意味です。

また、ある学校ではたとえ推薦基準に達していても、今年の場合、
推薦基準よりも実際に2以上の内申が多い人達が合格でした
と言う説明がありました。要するに推薦基準に達していても
落ちると言うことですよね。本音と建前があったのかもしれませんが。
まあ、とにかくそういった事情は、受験生を何度も送り出している
先生がよくご存知だと思います。たぶん。

また、もう一校は内申基準に満たしたものは校長の推薦で
推薦入試を受ける事ができるが、推薦用のテストで落ちてしまう
こともあるという学校。そうした場合、単願したという気持ちを
考慮してくれるらしく、一般入試を受ければ下駄を履かせるので
よほどの事がない限り合格できると言う話でした。努力賞?
この場合も事前相談があるのかしら?そこらへんのところは
私もよくわかりません。なにせここの説明会には夏頃に一度
行ったきりですので。

私は以上の事を踏まえて、取る取らないは学校によるのでは
と書いたつもりだったんですが・・・。

いずれにせよ、私立の場合は事前相談でほぼ決定ということは
事実ありえる話だそうです。

中学さんの質問の答えになっていなかったらごめんなさい。 
申し訳ありませんが、これ以上はわかりません。m(__)m

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どうなのだろう??  ■名前 : tobira <tobira@excite.co.jp>  ■日付 : 03/12/19(金) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   以下が概略ですが
志望校に直接問い合わせるのが確実です。

○確か、東京都の私立の場合、
募集定員の50%以内で、
推薦募集の定員を決めることができます。

○私立の単願推薦等の基準は、
受験資格のようなものであって、
内定のようなものではありません。

○よって、志望人数が多い場合には
1月の試験と合わせて判定し、
落とされる場合があります。
(一般試験にまわっった場合、優遇措置をとるところが多いです。)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 180