過去ログ

Page     184
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼本郷高校と佼成学園  親は心配 03/12/17(水) 9:23
   ┗Re:本郷高校と佼成学園  部外者ですが 03/12/17(水) 15:25
      ┗Re:本郷高校と佼成学園  親は心配 03/12/17(水) 15:39
         ┗Re:本郷高校と佼成学園  遅ればせながら 03/12/22(月) 22:47
            ┗Re:本郷高校と佼成学園  親は心配 03/12/23(火) 1:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 本郷高校と佼成学園
 ■名前 : 親は心配
 ■日付 : 03/12/17(水) 9:23
 -------------------------------------------------------------------------
   杉並在住です。
両校共に中高一貫校ですが、高入生に対する
大学進学を見据えたカリキュラムや学校生活(行事、部活等)の
充実度、校風、生徒の様子等、ご存知でしょうか?
佼成の併願受験を予定しておりますが、大学進学実績、指定校推薦校、
模試でもらう合格偏差値表などを見るにつけ、本郷ってどんな学校?と
俄かに(親の中で)浮上してきました。
という訳で、本郷は文化祭も説明会も行っていない現状です。
通学の楽な佼成で良しとするか、少々遠くてもトライする価値ある
学校なのか、悩んでおります。
佼成・本郷両校について、何か情報をお持ちの方、お聞かせください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本郷高校と佼成学園  ■名前 : 部外者ですが  ■日付 : 03/12/17(水) 15:25  -------------------------------------------------------------------------
    部外者ですが、本郷中高に友人のお子さんが通学されています。
校長先生がお変わりになり、今までの本郷高校とは急激に変わっていっているようです。
少しずつ高入生の人数も減らし、完全中高一貫校になるのでしょう。

現在、中学3年生の生徒は、中学受験入試の結果偏差値が急激に伸びた学年であります。なので、現在の高校在学生にお話をお聞きになっても、事情が違うことと思います。 学校側も過渡期で、色々試みてガンガン指導しているみたいですから、実際学校側に今後の方針などお聞きになり、高入生でもついていけるかどうかをよく検討されるといいかと思います。

(現在の中3の中学受験時の偏差値から考えると、高校入試の方が随分入りやすい印象
です。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本郷高校と佼成学園  ■名前 : 親は心配  ■日付 : 03/12/17(水) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼部外者ですがさん:
> 実際学校側に今後の方針などお聞きになり、高入生でもついていけるかどうかをよく検討されるといいかと思います。

連絡したところ、23日に見学会があるとの事で、一応申し込みました。
が、年も押し迫ってきている為、少しでも情報があれば、と投稿した訳です。
きっと見学会では「これからの」高校を教えてもらえるのでしょう。
参考の為「今までの本郷高校」はどうだったのでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本郷高校と佼成学園  ■名前 : 遅ればせながら  ■日付 : 03/12/22(月) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   今の高3(だったかな?)まではスポーツ推薦が1クラスと理数科が1クラスあったのですが、それもなくなって今では高校から普通科2クラス分(80人程度)だけ入学します。
ほんの10年くらい前には機械科とデザイン科まであったのですよ!
あの「こち亀」の作者はたしかデザイン科出身だったような。
高入生は以前は高校3年で中入生と混合になっていたのですが、ここ数年は高校2年で混合になります。そのため中入生の進度に追いつくため、高入生は1年次にはほとんど7時間授業で夏期講習も中入生より長かったです。
そんな状況なので、部活をやっている子はほんの一握り。だから高2になって中入生と同じクラスになって(40人クラスで高入生は1クラス10人くらい)もなかなか打ち解けないようですね。
傍で見ていて、高校から本郷に入学するメリットはあまりないような・・(ごめんなさい)
中学時代塾に行って勉強して、高校に入っても部活もできずに勉強して、その上、今後のことはわかりませんが、今までだと大学入学実績も中入生の方が断然いいと思います。
高校から入ったお子さんはほとんど浪人していましたよ。
今までの本郷との違いは、細かいことを挙げれば限りなくあります。定期テストの出題の仕方まで変わりつつあります。大学入試に標準を合わせているのだとは思いますが・・。
本郷卒業生と現役本郷生をもつ母としては、昔の方が好きです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:本郷高校と佼成学園  ■名前 : 親は心配  ■日付 : 03/12/23(火) 1:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遅ればせながらさん:
>あの「こち亀」の作者はたしかデザイン科出身だったような。

おぉっ! そうなんですか!

>傍で見ていて、高校から本郷に入学するメリットはあまりないような・・
>中学時代塾に行って勉強して、高校に入っても部活もできずに勉強して、その上、今後のことはわかりませんが、今までだと大学入学実績も中入生の方が断然いいと思います。

高入生にメリットがあるや否や、実にそこが知りたかったところです。
せっかく苦労して入学し、また受験に追われる、そんな生活はあまりにも
味気ない気がします。 (附属でなければ大学受験があるのは同じですが、
都立ならスタートラインは一緒、でも中高一貫は違いますものね)

学校へのe-mailでの問い合わせでも、部活との両立はきついかも、と
お返事を頂いたところです。

あとは23日の見学会で、高入生の生活、進学実績等の情報を仕入れ、
検討する事に致します。
とても参考になりました。 ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 184