過去ログ

Page     185
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼滑り止めが決まらない  困ってる母 03/12/15(月) 21:26
   ┗Re:滑り止めが決まらない  [名前なし] 03/12/15(月) 23:13
      ┗Re:滑り止めが決まらない  親は心配 03/12/16(火) 0:08
         ┗Re:滑り止めが決まらない  [名前なし] 03/12/16(火) 0:37
            ┗Re:滑り止めが決まらない  親は心配 03/12/16(火) 10:42
               ┗Re:滑り止めが決まらない  [名前なし] 03/12/16(火) 12:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 滑り止めが決まらない
 ■名前 : 困ってる母
 ■日付 : 03/12/15(月) 21:26
 -------------------------------------------------------------------------
   息子は当初より私立を志望していたため、3教科の受験勉強しかしてきませんでした。内申も悪いです。先日、三者面談がありましたが、担任は何のアドバイスもくれません。どんなにレベルの高い学校を受けると言っても全く反対もしません。どうぞご勝手に、といった調子です。内申が低いので併願も取れず全て一発勝負です。楽観的な息子は偏差値が足りなくても平気です。押さえとなるようなレベルの学校は行きたくないからと、話になりません。親としては心配で困ってます。皆さん、偏差値で言うと、どのくらい下の学校を滑り止めにしていますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑り止めが決まらない  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/12/15(月) 23:13  -------------------------------------------------------------------------
   特進だとか普通だとかのコースに分かれてる私立高校で、滑り止めとして普通コースで入り、成績次第で進学コースに変更することを考えてはどうですか。そういうことができる高校もいくつかあると思いますよ。

公立なら単位制の普通科がいいですね。都立なら墨田川か新宿山吹。神奈川なら県立川崎、横浜桜陽、横浜旭陵、三浦臨海、厚木南。
単位制では学校の平均レベルはあまり意味はなく、個人の能力に応じた教育が受けられるのがコンセプトですから。試験も内申はあまり重視されず、3科目のところも多いはずです。
(そのかわり昔ながらの高校の良さは薄れますけどね。あと、同じ単位制でも総合学科はオススメしません)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑り止めが決まらない  ■名前 : 親は心配  ■日付 : 03/12/16(火) 0:08  -------------------------------------------------------------------------
   >(そのかわり昔ながらの高校の良さは薄れますけどね。あと、同じ単位制でも総合学科はオススメしません)

総合学科を勧めない理由は何かあるのでしょうか?
ちょっと気になったので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑り止めが決まらない  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/12/16(火) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   総合学科というのは、普通科と専門学科(商業や工業など)を統合したものですから、進学予定なら普通科に行くべきで、あえて総合学科に行く理由はないはずです。
カリキュラム的にも不利ですし(「産業社会と人間」やその卒業研究など)。
最近2chのお受験板の都立晴海総合スレで、そのあたりのことが卒業生の話も含めてありましたので、参考にされてはいかがでしょうか。
企業の採用担当者が訪れるので、ウケをよくするため管理的な学校になるとも言われてますね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑り止めが決まらない  ■名前 : 親は心配  ■日付 : 03/12/16(火) 10:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼[名前なし]さん:
>総合学科というのは、普通科と専門学科(商業や工業など)を統合したものですから、進学予定なら普通科に行くべきで、あえて総合学科に行く理由はないはず

中1の娘は、この春にできる杉並総合に興味を持ち、来年は文化祭に行って
みるんだーと言っています。(まだ先の話ですが)
一応、大学進学を目標にとうたっている総合学科も、
現実的には進学希望者には不向きだと思われますか?
勉強不足のせいか、どうも普通科と総合学科の違いがピンと来ません。
将来の選択において、範囲が狭まってしまうのかな?という若干の心配も
あります。
まぁ新設校ですので、今後の動向を見ないとなんとも言えないでしょうが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:滑り止めが決まらない  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/12/16(火) 12:47  -------------------------------------------------------------------------
   杉並総合はよくわかりません。
晴海総合については http://school2.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1068013367/ が参考になりますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 185