過去ログ

Page     192
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼どちらにしたらいい?  おしえてください 03/12/9(火) 16:30
   ┣Re:どちらにしたらいい?  ボロ校舎 03/12/9(火) 17:42
   ┃  ┣Re:どちらにしたらいい?  [名前なし] 03/12/9(火) 19:05
   ┃  ┃  ┗Re:どちらにしたらいい?  ボロ校舎 03/12/9(火) 20:33
   ┃  ┗Re:どちらにしたらいい?  おしえてください 03/12/11(木) 15:56
   ┗Re:どちらにしたらいい?  受験生の母 03/12/9(火) 21:33
      ┣Re:どちらにしたらいい?  [名前なし] 03/12/10(水) 22:58
      ┃  ┗Re:どちらにしたらいい?  見かけではない 03/12/11(木) 15:31
      ┗Re:どちらにしたらいい?  おしえてください 03/12/11(木) 15:51
         ┗Re:どちらにしたらいい?  受験生の母 03/12/11(木) 23:24

───────────────────────────────────────
 ■題名 : どちらにしたらいい?
 ■名前 : おしえてください
 ■日付 : 03/12/9(火) 16:30
 -------------------------------------------------------------------------
   滑り止めなんですが、来年度中に新校舎が完成する予定の少し古いA学校と、
ちょっと進学率とかのレベルが落ちるけど新校舎が出来たてのきれいなB学校と
どちらがいいと思いますか?

滑り止めだからどっちでもいいかとも思うんですが、
もしかしたら3年間過ごすかもしれないと思うと気になって。

工事期間中うるさいのでは、とか本当に来年度中にできるのか、とか。
A学校だと11日にもう一回受けないといけなくて、B学校にすれば11日には
他の学校を受けられるんですが明日までに決めないといけなくて、
滑り止めはふたつもいらないしどう思いますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちらにしたらいい?  ■名前 : ボロ校舎  ■日付 : 03/12/9(火) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
    個人的意見ですが私だったら校舎なんかより少しでも内容のいい学校を選びます。
 校舎がきれいなことがそんなに重要でしょうか?私は築50年の校舎の学校に通っていました。通学中は色々不便に思うこともありましたが今ではその古い校舎がとても懐かしく思います。学園祭のオバケ屋敷が盛り上がるとかボロ校舎にまつわるいろんなエピソードがあります。(残念ながら今は立て替えられてしまいました)

工事の音が気になるという話ですが授業中もずっとうるさいのでしょうか?配慮は無いのか学校に問い合わせてみては如何ですか?

もう1つ11日に受けたい学校と言うのは行きたい学校ですか?もしそうならそちらの試験を受けるためにB学校にすることを考えた方がいいかも知れないですね。だって滑り止めのために受けたい学校が受けれないなんておかしいと思いませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちらにしたらいい?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/12/9(火) 19:05  -------------------------------------------------------------------------
   しかし昔と違い、今は冷暖房をはじめ構内無線LANと端末、食堂ラウンジ、大規模購買、巨大スクリーン付き視聴覚教室、AVスタジオ、温水プールといったところまで考えられますから、施設のグレードは結構重要ですよ。
ただし本当に最新のものでないと魅力的ではありませんが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちらにしたらいい?  ■名前 : ボロ校舎  ■日付 : 03/12/9(火) 20:33  -------------------------------------------------------------------------
    あなたはそういった施設のある高校に通ってるのですか?
冷房は確かにあった方がいいですが、他は必要ですか?実際に使われてますか?
校内無線LANってそれが利用されて始めて効果があるんじゃないでしょうか?
今は家庭でもそんなものあります。AVスタジオは何のために使うのでしょうか?それが勉強にどれだけ必要ですか?温水プールだって実際には授業に使われなかったり年に数回しか使われないんじゃないかしら?そんな施設持っているのはだいたい大規模校で生徒数も多いから個々が利益を享受できるのでしょうか?水泳部のためにあるのでないかしら?
 一番問題なのは校風じゃないかしら?施設は我慢できるけど、人間関係は我慢できないと思います。だから学校の教育方針が合う学校が一番じゃないかしら?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちらにしたらいい?  ■名前 : おしえてください  ■日付 : 03/12/11(木) 15:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ボロ校舎さん:ありがとうございます。

> 校舎がきれいなことがそんなに重要でしょうか?
> 工事の音が気になるという話ですが授業中もずっとうるさいのでしょうか?配慮は無いのか学校に問い合わせてみては如何ですか?

校舎が古くてもいいんですが、まだ古い校舎を壊してる最中で
これから長期間工事中だと、いろんな支障が出てくるかもしれないので。
学校に聞いたところ、授業とかには問題ないと言われましたがそんなのわからないので。

> もう1つ11日に受けたい学校と言うのは行きたい学校ですか?

いちばん行きたい学校ではないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちらにしたらいい?  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 03/12/9(火) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   中3の息子も同じことで悩んでいました。結局、都立第一希望は変わりないのですが、第二希望、第三希望に併願推薦のない私立も受けることにしたため、併願推薦は1月中に終わるB校にしました。理由は、それだけではないのですが・・・。
息子は最初国公立の進学率の良いA校を希望しましたが、あまりにも校舎が古く、暗いのと来年といっても校舎完成が予定より延びること、最終説明会では大学進学の話しかなかったことに幻滅したようです。
また、B校の特進科は昨年からなので、まだ実績はないが、少人数でとても力を入れていることと、気持ちよく勉強が出来そうだという理由でB校にしました。ここより入りたい私立があったため受験できるようB校に気持ちが傾いたかもしれませんが、自分の中で、施設のきれいさを学校選びのひとつにしているのであるなら、新校舎をおすすめします。
自分でどんどん勉強するタイプでないのなら、少しでもレベルの高いA高校の方が良いかもしれませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちらにしたらいい?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 03/12/10(水) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   本当に最新鋭のハイテクがらみじゃないと施設としての魅力はそれほどありませんよね。
冷暖房もあるとはいっても実際に入れていいのか、その時間帯がどうかなども問題です。
やっぱり見かけではないですよね。
東大の本郷なんか、もう明治に建てられたとおぼしきボロ建物がたくさんありますが、世界で一番速いLANが当然のように入ってますし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちらにしたらいい?  ■名前 : 見かけではない  ■日付 : 03/12/11(木) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   今の世の中、施設や設備といったって見かけじゃないです。
たとえば衛生関係を例にとると、冷暖房空調のフィルターって、実はピンキリで超高級品まであるんですよ。もちろん流行のマイナスイオン系もあります。こういうところにカネをかけているかどうかですね。飲料水も批判の多い水道水そのままではなく、やろうと思えばいくらでもいい水を作ることが可能です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちらにしたらいい?  ■名前 : おしえてください  ■日付 : 03/12/11(木) 15:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さん:

今考えているB校の特進には入れれば良かったんですが、内申が1点足りなくて真ん中のクラスなら合格で、特進は当日の試験が良ければ入れるそうです。
でも、A校も入学してからさらに上のクラスへのクラス分けがあるとかで、そこに入れないんならA校もB校もいっしょかも知れません。
A校は校舎がいくつかに別れてて不便そうなのも心配なので
やっぱりB校がいいかと思いました。

別に校舎が新しいのとか古いのとかは気にしてないですが、工事中うるさかったり
完成予定日がずれて、いろいろ不自由なのはいやだと思いました。

どうもありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:どちらにしたらいい?  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 03/12/11(木) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   どちらにしても決まって良かったですね。
読んでいると、A校、B校ともうちの息子が悩んだ高校と同じ気がしました。
今日、面談で、内申がアップすることがわかり、担任に
「A高校の特進の併願推薦も余裕で大丈夫になったぞ」と言われましたが、
はっきりB校を息子はお願いしてきました。
とにかく1校は、当日0点や茶髪でなければ合格は保証されたので、
精神的に少し落ち着いたと思います。
第一希望めざして、がんばってくださいね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 192