過去ログ

Page     208
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼調査書作成のお礼  悩める母 03/11/28(金) 12:15
   ┣Re:調査書作成のお礼  keikennsha 03/11/28(金) 14:43
   ┣Re:調査書作成のお礼  附属母 03/11/28(金) 16:36
   ┣Re:調査書作成のお礼  tama 03/11/29(土) 0:40
   ┃  ┣Re:調査書作成のお礼  現在高1の母 03/11/29(土) 19:39
   ┃  ┃  ┗Re:調査書作成のお礼  tama 03/11/30(日) 22:55
   ┃  ┗Re:調査書作成のお礼  今は 03/11/30(日) 22:53
   ┣Re:調査書作成のお礼  夕焼け 03/12/18(木) 18:59
   ┃  ┗Re:調査書作成のお礼  gへへへ 03/12/24(水) 12:49
   ┗Re:調査書作成のお礼  キャス 03/12/24(水) 22:06

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 調査書作成のお礼
 ■名前 : 悩める母
 ■日付 : 03/11/28(金) 12:15
 -------------------------------------------------------------------------
   6〜7校、受験予定です。殆どの生徒さんは2校くらいだと聞いていますので、
中学校の担任には、特にご面倒をおかけすることになると思います。公立の学校なので、お礼を差し上げては、却って御迷惑なのでしょうか? 手心を加えていただきたいなどとは全く思っていないのですが、どうすればよいでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:調査書作成のお礼  ■名前 : keikennsha  ■日付 : 03/11/28(金) 14:43  -------------------------------------------------------------------------
   うちは6校作成をお願いし、5校受験しました。塾からはあと3校ほど受験するように勧められましたが、5校でも多いと思っていたのにそんな無駄なことはしたくなかったので。

11月からの3者面談のときに多数受験しようと思っているため調査書を多く作って頂かなければならない旨をお願いしました。それから、子供が調査書の作成をお願いに持っていくとき手紙を添えました。後は卒業式等で、学校行ったとき、何かと御迷惑をかかったことでお礼を言っただけで、改めて御礼はしませんでした。

友だちのところは9校受験し、その事について『なぜそんなに受験するんだ?』と言われたときに『塾で勧められたから』といったので、悪い印象を与えてしまったみたいで調査書をお願いしたときも『こんなに書くのは大変だ』と子供に言われたといっていました。

子供が1校の願書を書くだけでも大変で、なかなか書かず、私は見ているだけで疲れました。学校によっては親が子供について書くようなところもあるし・・・。
先生はもっと大変だろうなとつくづく思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:調査書作成のお礼  ■名前 : 附属母  ■日付 : 03/11/28(金) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   公立中学に関しては全員受験するわけだし、調査書を書くのも担任の仕事であるから
お礼を持参するのは必要ない事でしょうね。
ただ、そんなに沢山の調査書を書いて頂くのは、やはり負担をかけるし、気持ちを言葉で
十分表わせばいいと思います。
公務員としては、金品は頂けないでしょうし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:調査書作成のお礼  ■名前 : tama  ■日付 : 03/11/29(土) 0:40  -------------------------------------------------------------------------
   我が家も9校の調査書をお願いする予定ですが、やはりなんの御礼もなしにとはなかなかいきませんよね。調査書をお願いする時点でお手紙をつけ御礼をのべ、合格して卒業後にでも、先生のご自宅へ御礼のお菓子などを送ろうかなと思っています。(やはり、在学中は公立校の教師と生徒の間柄なので、金品のやりとりはさけなくてはいけませんから。)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:調査書作成のお礼  ■名前 : 現在高1の母  ■日付 : 03/11/29(土) 19:39  -------------------------------------------------------------------------
   金品というのは、お菓子などの品物のこともいうのではないでしょうか?
もちろん、お礼の気持ちをあらわす事は、必要でしょうが、
それは、言葉・手紙などでよいのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:調査書作成のお礼  ■名前 : tama  ■日付 : 03/11/30(日) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ご指摘、誠にその通りだと思います。
本来ならば言葉やお礼のお手紙で十分だと思いますが、実は私が中学3年の当時母が卒業後にお世話になった担任の先生へブラウス(女の先生)を送ったのを思い出したからでした。母にとっては精一杯の気持ちだったのだと思います。
時代も変わってきているし、公務員の立場として相手の先生のすこしでも負担に感じられるような行動はやはり慎むべきかと、思い直しました。
あと3ヶ月後にもう一度冷静になって考えてみたいと思います。
ご指摘有り難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:調査書作成のお礼  ■名前 : 今は  ■日付 : 03/11/30(日) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   なんのお礼も無しに、という感覚は事柄によるのです。
事によっては逆にむしろしない方が良い事もあります。
お菓子にしても・・・・って、田舎では常識でも、ね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:調査書作成のお礼  ■名前 : 夕焼け  ■日付 : 03/12/18(木) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩める母さん:
>6〜7校、受験予定です。殆どの生徒さんは2校くらいだと聞いていますので、
>中学校の担任には、特にご面倒をおかけすることになると思います。公立の学校なので、お礼を差し上げては、却って御迷惑なのでしょうか? 手心を加えていただきたいなどとは全く思っていないのですが、どうすればよいでしょう?

法律的には金銭は勿論、物品(菓子折や花束など)も贈収賄に当たります。

調査書の作成は教員の職務なのですから、余計な気遣いは無用です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:調査書作成のお礼  ■名前 : gへへへ  ■日付 : 03/12/24(水) 12:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼夕焼けさん:

能なしの公務員にあげなくてよし。全く働かないのに税金たんまりもらっているんだからバカみたいだよ・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:調査書作成のお礼  ■名前 : キャス  ■日付 : 03/12/24(水) 22:06  -------------------------------------------------------------------------
   私立の女子中に通う娘は、付属の高校には進学せず、他校を受験します。私立中からの受験の場合の調査書のお礼はどうなのか、アドバイスをお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 208