過去ログ

Page      22
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼押さえとしての高校……ご意見お願いします。  みぃ 04/10/31(日) 12:26
   ┣Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  豊島岡 04/10/31(日) 14:49
   ┃  ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  豊島岡 04/10/31(日) 14:53
   ┃     ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  みぃ 04/10/31(日) 16:22
   ┃        ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  豊島岡 04/10/31(日) 18:56
   ┣Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  紅玉 04/10/31(日) 20:02
   ┃  ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  みぃ 04/10/31(日) 23:26
   ┣Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  [名前なし] 04/10/31(日) 22:41
   ┃  ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  [名前なし] 04/10/31(日) 23:46
   ┃     ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  みぃ 04/10/31(日) 23:52
   ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  桐蔭 04/11/1(月) 13:57
      ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  みぃ 04/11/1(月) 15:01
         ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  れれれ 04/11/1(月) 20:54
            ┣補足  れれれ 04/11/1(月) 22:14
            ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  みぃ 04/11/2(火) 0:04
               ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  すずらん 04/11/2(火) 8:26
                  ┗Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  みぃ 04/11/2(火) 10:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 押さえとしての高校……ご意見お願いします。
 ■名前 : みぃ
 ■日付 : 04/10/31(日) 12:26
 -------------------------------------------------------------------------
   関東に住んでまだ、数年。学校事情にあまり通じている方ではありません。高校受験を控えた娘の志望校決めで、不安をかかえています。
つい先頃まで部活もあり、また日曜日は塾のテストや講座と重なることもありで、やっと9月以降都立模試を2回受けたところです。今日、初めて自校作成問題対応の模試を受けにいっています。1回目の都立模試の結果は、偏差値65。2回目の結果はまだでていません。2学期の内申ももちろんまだ出てませんが、せいぜい40〜41くらいと予想されます。
もう少し詳しく言いますと、英、国、は得意で、特に国語は塾で試された日比谷の過去問でも90点をとりました。英語は偏差値68〜69、と安定していますが、どうしても数学は50そこそこです。
そこでご意見を伺いたいのですが、夏休み以降、都立、私立とも、いくつかの学校見学会や説明会に参加した結果、娘本人の第一志望は日比谷だといいます。塾の先生には「無理というわけではないが、失敗した場合行くことになる私立を慎重に決めるように」と言われ、豊島岡女子学園など勧められました。私たちとしては、住んでいるところが東京都西部(田園都市線沿線)なので池袋方面までは考えていませんでした。校風もわかりませんし、なにより押さえとしては偏差値が高すぎるように感じます。それより、桐蔭なら、通学時間が半分で済むのでそちらの方に気が弾かれます。ただ、マンモス校であることや、能力別授業の徹底等を批判的にいう意見も多く耳にし、学校説明会に参加もしてみましたが、表面的なことしか知ることが出来なかったような気がして、とても不安です。
また娘は、公開授業を受けたなかでは中央大付属高校の国語の授業に大変魅力を感じていましたが、塾の先生は、大学進学を中央大と今狭めてしまうのは、あまりお勧めしない、というお考えでした。私も主人も地方で育っていますので、こちらの学校のレベルや校風に疎く、なかなか志望校を決めかねています。
どなたか、日比谷、豊島岡、桐蔭、中大付属について詳しい方、また、娘程度の偏差値レベルでふさわしい志望校についてご意見がいただける方、どうかアドバイスをお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : 豊島岡  ■日付 : 04/10/31(日) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みぃさん:

中学生の保護者ですので、高校入試について詳しいことは分かりませんが、今年の高校からの入学者で都立高校を志望しながら豊島岡に入学された方は5名(日比谷3 小石川・西各1)だそうです。昨年は17名おいでだったようですから、非常に少なくなっているようです。併願校は国立・早実・慶応女子が多いようです。

また、学校を紹介したものとして下記URLもご紹介します。詳しくは、ご一読いただければ幸いです。

http://www.toshimagaokajoshigakuen.ed.jp/
  http://school.inter-edu.com/modules/tinycontent/index.php?id=77
  http://www.zenshigaku-p.co.jp/others/2004/others2004091319470502.html

なお、学校については、是非ご自分の目でお確かめになることをお勧めいたします。具体的には下記のように様々な機会が御座います。一度お運びいただけることをお待ち申し上げております。

・ 学校見学  ( いつでもご見学いただけます )<事前予約不要>
  時  間 : 9:00〜16:00
      ( 夏期休暇、冬期休暇中は9:00〜15:00までとなります )
  休  日 : 日曜、祝日、第2土曜日、
       5月1日、10月1日、12日、11月8日、12月29日から1月3日

・ 文化祭(桃李祭)    ( 当日受付にお申し込み下さい )
 日  時 : 平成16年11月6日(土) 8:30〜15:30        
       平成16年11月7日(日) 8:30〜15:30
 場  所 : 本校舎 (当日は受験相談コーナーもあります)
       <上履きの用意をお願いします>

・ 高等学校入試説明会 <事前予約不要>
 日  時 : 平成16年11月27日(土) 10:00〜11:30
  場  所 : 講堂
    (説明会終了後、個別のご質問、校内のご見学などできます)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : 豊島岡  ■日付 : 04/10/31(日) 14:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みぃさん:

下記URLのリンクがうまく貼れないようですので参考にもう一度お書きします。

http://www.zenshigaku-np.co.jp/others/2004/others2004091319470502.html

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 04/10/31(日) 16:22  -------------------------------------------------------------------------
   豊島岡さん

大変ご丁寧な返信、ありがとうございました。
早速教えて頂いたURLで、豊島岡についていろいろなことを知ることができました。
女子校でありながら、華やかさが先に立つような校風ではなく、とても高いレベルの志を持った生徒が集まってくるといった感じで魅力的な学校でした。しかし、教えて頂いたように都立併願より国立、早稲田、慶応女子との併願が増えているということから、なおさら、うちの娘の場合、日比谷との併願は、おこがましい感じがしてきましたが……。
先ほど、自校作成校対応模試から帰ってきた娘が、「むつかしかったが、よい手ごたえだ」というふうに言っており、まだこれから少しずつ実力を上げていってくれるかもという希望も持ちつつ、これからでも学校を見せて頂く機会はあるようですので、豊島岡にも一度は足を運んで、じっくり考えようと思います。
ほんとうに、有益な情報をいただき、ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : 豊島岡  ■日付 : 04/10/31(日) 18:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みぃさん:

ご丁寧なお礼ありがとう御座います。却って差し出がましいことを申し上げ、その非礼はお詫び申し上げます。
 お嬢様にもご相談いただき、是非志望校の一つにお加えいただけることを一在校生の保護者としてお待ち申し上げております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : 紅玉  ■日付 : 04/10/31(日) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   日比谷高校の非公式掲示板で伺ってみてはいかがでしょうか。
日比谷の現役の生徒さん達のご意見が聞けるのではないかと思います。

http://hibiyaweb.web.infoseek.co.jp/

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 04/10/31(日) 23:26  -------------------------------------------------------------------------
   紅玉さん

返信ありがとうございます。
日比谷の公式ホームページはいつもチェックしておりましたが、非公式のものがあることは知りませんでした。なるほど、多くの在校生や高校受験経験者の方々のみならず、まさしく娘と同じく日比谷を目指す受験生たちが情報交換しておられるようでした。さっそくそちらのほうでも、意見を伺ってみることにします。
ほんとにご親切にありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/31(日) 22:41  -------------------------------------------------------------------------
   昨年娘が高校受験をいたしました。

彼女も数学が最後までネックでした。
日比谷、豊島岡両校の過去問をやらせた感じでは、豊島岡の数学は平易な問題が多くそう取りこぼしはありませんでしたが、日比谷の過去問の数学は豊島岡に比べかなり高度な問題でてこずっていました。

スレ主様のお嬢様の場合、英国で高得点が期待できるので数学の問題がさほど難しくない豊島岡を押さえとしてすすめられているのかもしれませんが 日比谷の押さえで豊島岡とはあまり聞いたことはありません。
試験問題のレベルあるいは偏差値のレベルからいっても、国立、早慶附、青学の押さえで豊島岡だと思いますし、うちは豊島岡と日比谷は同等に考えておりました。
(結果的に一月校の渋幕に合格をいただきましたので都内は両校とも受験しませんでした)

都立模試というのはうちは受けたことがないので、お嬢様の偏差値レベルははっきり把握しておりませんが、都立西校を受けた娘の友達は一月に国学院久我山の推薦受験で合格をもらい、都立試験にのぞんでいましたよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/10/31(日) 23:46  -------------------------------------------------------------------------
   やはり、そうですか……。

日比谷と豊島岡は同等と考え、たとえば2本立てのもとにほんとの押さえ(アドバイスを頂いたように併願推薦制度のある学校など)をきちんと検討して、志望校を組み立てていかなくてはいけないですね。私が生まれ育った土地と東京とでは随分受験事情が違っていて、不安ばかりが先立っていましたが、だんだん気持ちが落ちついてきて頭の中が整理されてきたように思います。ほんとにありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 04/10/31(日) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   もうわけありません。上の返信に投稿者名を入れ忘れたようです。みぃでした。ごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : 桐蔭  ■日付 : 04/11/1(月) 13:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みぃさん:
見ている限りでは能力別クラスはモチベーションを上げる良い方に作用しているように見えていますし、クラブ活動等のアクティビティも豊富です。
また、マンモス校の利点として、女子部以外の大学等の設備を利用できます。
学生人数規模として考えれば、女子部は普通の高校の規模ですので、大きなデメリットはないように思います。

しかしその一方、苦手科目の克服は少し大変だと思います。
特に数系は内進生とは進度が違うので別クラスですが、高1・2でかなりの量をこなす必要があるからです。

大学進学実績で内外進生に差があるようです。
(外進で下位クラスだとMARCH現役は難しいようです。)

既に午後存知の範囲かもしれませんが、ご参考まで。
老婆心ながら、押さえ受験との事なので、(行く可能性があることは十分ご理解しますが)
あまり大きな期待を持たず、確実に押さえになるところを選ばれた方がよいと思います。
そうでないと親の不安が本人に悪影響を与えかねません。
客観的に豊島岡のみ、あるいは中附のみでは不安は解消されないように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 04/11/1(月) 15:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桐蔭さん:

桐蔭について教えて頂き、たいへん助かります。
学校説明会では表面的な印象が否めず、身近な保護者通しのうわさ話レベルの情報ではいまいち納得できず、困っていました。心配していた能力別クラスやマンモスである事について、納得のいくご意見をありがとうございました。

桐蔭さん、
あつかましいのですが……もう一つ質問してよろしいでしょうか?
女子部理数コースというのは、いわゆる特進コースという位置付けなのでしょうか、それとも理、医科、薬学系学部を目指す、文字どおりの理数コースということでしょうか。
塾の先生の説明と、桐蔭学校説明会での説明に違いがあり、「あれっ……??」と思った点です。また、外進の場合でも、理数コース、普通コースに限らず上位クラスならMARCH以上の大学への進学は望めますか?(もちろん、本人が学校の授業方針に従い真面目にがんばることを前提にです。公表されている進学実績で、内進、外進の内訳をされたものを目にしたことがなかったので、ちょっと不安に思いました。)

それから、押さえの学校の選び方については、的確なアドバイスを頂き、ありがとうございます。
住み慣れない土地で初めてのこともありなかなか自信を持って前へ進めないこともありましたが、親として、冷静に取り組んでいきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : れれれ  ■日付 : 04/11/1(月) 20:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼みぃさん:
桐蔭女子部のトップクラスは早慶、国立に行きます。
ただし、これらは元々早慶の押さえで入ってきたのだと考えて差し支えないと思います。・・・つまり、元々の偏差値が相当高い学生であるということです。

ひとつ申し上げます。
都立模試の偏差値が65というのはかなり微妙な学力です。
”Vもぎ偏差値65はトップクラスの成績ですよね”というスレの中身をつぶさに読んでみてください。
良くも悪くも、首都圏の入試事情が分かると思います。

辛らつなことをいうと、
駿台偏差値で60以上ないと日比谷、豊島岡は合格できません。
53以上ないと中附、桐蔭理数は合格できません。

駿台模試を受けないと、これらの判定はできないのですが、
大雑把に都立模試結果−15とすると、ご本人の駿台偏差値の推定値は50です。
私立向けの受験対策をしていないと、もっと差が大きくなります。
つまり、桐蔭普通48がスレスレのラインです。

ただ、プロ(塾講師)が豊島岡を薦めているというのですから、
これから飛躍的に学力が伸びることが期待できる生徒なのだと思います。

安心という意味では例えば桐蔭の自己推薦を決めて、
都立に集中されたらいかがでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足  ■名前 : れれれ  ■日付 : 04/11/1(月) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   都内西部から通学圏の偏差値ベースで適当な押さえ校
(駿台偏差値)
50 国学院
49 国学院久我山
46 成城学園
52 桐光学園SA
52 共立女子
・・・ここらからでも、上位ならMARCH現役はありえます。
それと・・・こういうテも・・・

48 日本女子大附
47 法政大女子(ちょっとガラ悪いですけど・・・)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 04/11/2(火) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼れれれさんへ

的確なアドバイス、感謝いたします。
教えて頂いた「偏差値65について」のスレ、娘と一緒に全部読ませて頂きました。
ものすごく参考になりました。
3年生でありながら、最近まで部活に縛られ、本格的な受験勉強モードにいまいち入りきれていなかった娘にとって、同じ(あるいはそれ以上の難関校)レベルの学校を目指し日夜がんばっている人、あるいはがんばって突破した人たち、保護者の方々のシビアな意見交換は、まちがいなく良い刺激となって、彼女のモチベーションをあげてくれたようです。
気のすすまなかった過去問に取り組むことの重要性なども、現実味を持って教えて頂くことができたのではないかと思います。
また、ご丁寧に具体的な学校名をあげて頂いたこと、ほんとにありがとうございます。
こちらに移り住んでやっと数年、まだまだ東京に住んでるという実感すらわかないような私たちに取って、この掲示板に辿り着けたことはラッキーだったと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : すずらん  ■日付 : 04/11/2(火) 8:26  -------------------------------------------------------------------------
   みい様

あと3ヶ月程あるのですから、チャレンジ校を高めに設定して勉強なさったほうが良いと思います。うちの場合も冬期講習から受験日まで死に物狂いで勉強して当日は実力以上のものを出し切ったようです。まだまだ伸びますよ。

因みに併願校としてお嬢様の受験校の傾向から桐蔭理数科は妥当ではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:押さえとしての高校……ご意見お願いします。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 04/11/2(火) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼すずらんさんへ:

励ましの返信を頂き、ほんとにありがとうございます。
最後の追い込みでみごとに実力を上げることに成功されたお嬢様のお話は、私たちにも勇気をあたえてくれます。娘も、そんなふうに自分の希望する学校に立ち向っていってくれれば……と願わずにはいられません。また、親として、娘が少しでも安心して勉強に専念できるよう、アドバイス頂いたことを参考にして、併願校、押さえ校を慎重に決めていきたいと思います。
桐蔭は自宅から大変通いやすい位置にあり、併願校候補のひとつとして考えていこうかと思っています。(理数コースに届くかどうかは今の段階では、ちょっと……?……ですが。)娘も、「あと3か月しかない」の気分を、すずらんさんのおっしゃるよう「あと3か月ある」という前向きな気持ちに切り替えて、悔いのないようがんばってくれると思います。ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 22