過去ログ

Page      21
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼スポーツ特待生について  スポーツマン 04/10/31(日) 14:20
   ┣Re:スポーツ特待生について  貧乏 04/10/31(日) 20:02
   ┃  ┗Re:スポーツ特待生について(訂正)  貧乏 04/10/31(日) 20:34
   ┣Re:スポーツ特待生について  昔の話ですが・・・ 04/11/1(月) 10:03
   ┣Re:スポーツ特待生について  昔の話2 04/11/1(月) 11:48
   ┣Re:スポーツ特待生について  昔の話3 04/11/1(月) 16:49
   ┗Re:スポーツ特待生について  うちの子も 04/11/2(火) 10:40

───────────────────────────────────────
 ■題名 : スポーツ特待生について
 ■名前 : スポーツマン
 ■日付 : 04/10/31(日) 14:20
 -------------------------------------------------------------------------
    家庭の事情で私立は学費がかかるので行けません。運動ならある程度自信があり、全国大会にも出場しています。勉強の方はオール3程度で自信ありません。スポーツ特待生として学費無料で入学させてくれる学校を教えて下さい。東京・神奈川・埼玉・千葉で東京の三鷹市内から通学できる範囲(電車乗車時間1時間30分程度まで)で教えて頂ければ助かります。種目は水泳(競泳男子)です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スポーツ特待生について  ■名前 : 貧乏  ■日付 : 04/10/31(日) 20:02  -------------------------------------------------------------------------
   共栄の場合だと、全国大会と言っても、JO出場くらいだと難しいかもしれません。学費無料というと、最低でも全中決勝残りは必要かと。

それより、都立のスポ選や駒場高校をチャレンジされた方が良いかもしれません。

▼スポーツマンさん:
> 家庭の事情で私立は学費がかかるので行けません。運動ならある程度自信があり、全国大会にも出場しています。勉強の方はオール3程度で自信ありません。スポーツ特待生として学費無料で入学させてくれる学校を教えて下さい。東京・神奈川・埼玉・千葉で東京の三鷹市内から通学できる範囲(電車乗車時間1時間30分程度まで)で教えて頂ければ助かります。種目は水泳(競泳男子)です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スポーツ特待生について(訂正)  ■名前 : 貧乏  ■日付 : 04/10/31(日) 20:34  -------------------------------------------------------------------------
   競泳の場合だと、全国大会と言っても、JO出場くらいだと難しいかもしれません。学費無料というと、最低でも全中決勝残りは必要かと。

それより、都立のスポ選や駒場高校をチャレンジされた方が良いかもしれません。

>▼スポーツマンさん:
>> 家庭の事情で私立は学費がかかるので行けません。運動ならある程度自信があり、全国大会にも出場しています。勉強の方はオール3程度で自信ありません。スポーツ特待生として学費無料で入学させてくれる学校を教えて下さい。東京・神奈川・埼玉・千葉で東京の三鷹市内から通学できる範囲(電車乗車時間1時間30分程度まで)で教えて頂ければ助かります。種目は水泳(競泳男子)です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スポーツ特待生について  ■名前 : 昔の話ですが・・・  ■日付 : 04/11/1(月) 10:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スポーツマンさん:
> 家庭の事情で私立は学費がかかるので行けません。運動ならある程度自信があり、全国大会にも出場しています。勉強の方はオール3程度で自信ありません。スポーツ特待生として学費無料で入学させてくれる学校を教えて下さい。東京・神奈川・埼玉・千葉で東京の三鷹市内から通学できる範囲(電車乗車時間1時間30分程度まで)で教えて頂ければ助かります。種目は水泳(競泳男子)です。

私の頃の話ですが、
特待生の場合、既に夏の全国大会等で、スカウトマンの方からの接触があったようです。
私も名刺をいただき、その後学校及び自宅に連絡があり、訪問がありました。
先輩後輩のことを思い出してもそ、のような状況だったと記憶しております。
やはり、全中で決勝まで残った子にお話があったと思います。
古い話で申し訳ありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スポーツ特待生について  ■名前 : 昔の話2  ■日付 : 04/11/1(月) 11:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スポーツマンさん:

昔の話ですが、お友達で葛飾区の共栄学園にスポーツ推薦で行った子がいました。
たぶん特待生だったと思います。でも特待生となると、かなり基準が厳しく、全国3位くらいが目安ではないのかなと思います。
それから、埼玉に埼玉栄高校というのがありますよね。保健体育科があるそうです。こちらもかなり運動レベルの高い生徒たちが集まってくるようなので、特待生は難しいかもしれないですよね。
とにかく、基準など、それぞれあると思うので、高校に問い合わせてみないことには、実際のところわかりません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スポーツ特待生について  ■名前 : 昔の話3  ■日付 : 04/11/1(月) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   聞いた話ですが、スポーツ特待生で入った子が、筋トレの無理がたたって運動できなくなり、特待生でなくなり、通常の授業料を払ったそうです。
特待生で入る場合、故障のことも頭に入れておいた方がいいでしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:スポーツ特待生について  ■名前 : うちの子も  ■日付 : 04/11/2(火) 10:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼スポーツマンさん:

3年生ですか?
うちの息子は2年で他のスポーツですが、やはりスポーツ推薦で特待生を狙っています。
周りの3年生はすでに夏の試合などで学校側から声がかかって10月半ばには
入学がきまっっているお子さんがほとんどです。
早い方で2年の冬に声がかかるみたいです。
特待生は学校によって基準が違うようです。
スポーツの戦績だけでどうしても我が校へといって特待にするところもあれば
学校の偏差値が高いような高校は学業なども合わせて決めるところもあります。
しかし特待生は学校でかなり少数ですよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 21