過去ログ

Page     221
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Z会進学教室の実力  探塾家 03/11/26(水) 18:34
   ┣Re:Z会進学教室の実力  塾生だけど塾教師 03/12/9(火) 9:24
   ┃  ┗Re:Z会進学教室の実力  マッシュルーム 03/12/9(火) 9:47
   ┃     ┗Re:Z会進学教室の実力  向日葵 03/12/10(水) 2:42
   ┗Re:Z会進学教室の実力  経験者 03/12/10(水) 7:57
      ┗Re:Z会進学教室の実力  探塾家 03/12/10(水) 19:06
         ┣Re:Z会進学教室の実力  キャラメルママ 03/12/10(水) 20:17
         ┃  ┗Re:Z会進学教室の実力  探塾家 03/12/11(木) 18:39
         ┃     ┗Re:Z会進学教室の実力  キャラメルママ 03/12/11(木) 20:12
         ┣国立特設  経験者 03/12/11(木) 0:57
         ┃  ┗Re:国立特設  探塾家 03/12/11(木) 18:43
         ┃     ┣Re:国立特設  経験者 03/12/11(木) 18:59
         ┃     ┗塾なし中2で駿台模試58とは!!  あれま 03/12/12(金) 0:42
         ┃        ┗Re:塾なし中2で駿台模試58とは!!  探塾家 03/12/12(金) 16:47
         ┃           ┗あれ?ひっかかっちたのかな,私  あれま 03/12/12(金) 19:54
         ┃              ┗Re:あれ?ひっかかっちたのかな,私  探塾家 03/12/13(土) 11:35
         ┗Re:Z会進学教室の実力  向日葵 03/12/11(木) 1:30

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Z会進学教室の実力
 ■名前 : 探塾家
 ■日付 : 03/11/26(水) 18:34
 -------------------------------------------------------------------------
   近々、Z会進学教室の御茶ノ水本部教室に入塾しようと考えている2年の者なのですが、Z会進学教室はどんな感じの塾ですか?また、実力(講師・教材・授業・・・)はかなりハイレベルでしょうか?出来れば通っている方、教えてください。通っていないけど、情報を持っている方も教えてください。宜しく御願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室の実力  ■名前 : 塾生だけど塾教師  ■日付 : 03/12/9(火) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼探塾家さん:
>近々、Z会進学教室の御茶ノ水本部教室に入塾しようと考えている2年の者なのですが、Z会進学教室はどんな感じの塾ですか?また、実力(講師・教材・授業・・・)はかなりハイレベルでしょうか?出来れば通っている方、教えてください。通っていないけど、情報を持っている方も教えてください。宜しく御願い致します。

他の教室に通っていた生徒を一人だけ知っています。
講師や雰囲気などは全く分かりませんが、教材や授業のノートを見た限りでは、まぁ普通の塾ですね。ただし、内容はやや高度でしたし、テキストはそっけないので、ある程度の学力をもっていることが必要だと思います。漠然とした書き方ですが、偏差値60以上でしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室の実力  ■名前 : マッシュルーム  ■日付 : 03/12/9(火) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾生だけど塾教師さん:

>他の教室に通っていた生徒を一人だけ知っています。
>講師や雰囲気などは全く分かりませんが、教材や授業のノートを見た限りでは、まぁ普通の塾ですね。ただし、内容はやや高度でしたし、テキストはそっけないので、ある程度の学力をもっていることが必要だと思います。漠然とした書き方ですが、偏差値60以上でしょうか。
ここの難関国私立コースの実力はおそろしいですよ。
開成、桜蔭の内進生もいますし、それでも通塾して東大を目指すのかも?
子供はZ会の通信生で、別の教室の季節講習に時々通いますが、プロの先生方はよく指導してくださいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室の実力  ■名前 : 向日葵  ■日付 : 03/12/10(水) 2:42  -------------------------------------------------------------------------
   多分、スレ主さん(探検家さん)は高校受験の方の進学教室ですよね。
マッシュルームさんが記されていたコースはZ会マスターコースという中高一貫生のための受験進学コースだと思います。そちらは東大マスターコースという名の通りかなりのレベルだと思います。
高校受験のZ会進学教室は何回か説明会に参加したり、また単科講座等受講させた事がありますが、
とても良い塾だと感じています。
レベルは高いですね。上位層から下位層までいる、というのでなく中の上以上の生徒さんが通っていると思います。
生徒数は多くないですが、進学実績は素晴らしいと思います。
特に国公立に大変強いですよね。
お茶の水教室の説明会に行けばまた詳しい数字もお話頂けますが国立、都立の進学重点校にかなりの合格者を出しています。
何より基礎学力を大切にするという姿勢が素晴らしいです。また先生方もレベルが高く指導力がある先生が多いと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室の実力  ■名前 : 経験者  ■日付 : 03/12/10(水) 7:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼探塾家さん:
>近々、Z会進学教室の御茶ノ水本部教室に入塾しようと考えている2年の者なのですが、Z会進学教室はどんな感じの塾ですか?また、実力(講師・教材・授業・・・)はかなりハイレベルでしょうか?出来れば通っている方、教えてください。通っていないけど、情報を持っている方も教えてください。宜しく御願い致します。

教室も新しくて綺麗だし、駅の真上、治安も良い場所だし、一階にコンビにもあるのでとても便利です。
先生は、東大マスターでも教えていらっしゃる方も多いのでレベルは高いです。
国立附属の内進生が多いのは、サピックスと同じですが、少人数で授業時間数も少なく、あまりスパルタの感じはしません。テストの順位表も配布されず、廊下(塾生しか通らない)に貼り出されるだけなので、親にいちいち文句を言われる事がないのが、気にいってました。

開成コースと国立難関私立コースはかなりレベルも高いです。内進生に対してサピックスが「早慶に合格する位の実力をつけて内部進学をしよう」という感じなのに比べるとZ会は「基礎をキチンと固めて内部進学をしよう」という感じかなと思います。

開成や国立、都立進学重点校に進学した生徒は、高校で東大マスターに再び通ってくるケースが多いと言いますから、あまり早慶受験に熱心でないのも当然かもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室の実力  ■名前 : 探塾家  ■日付 : 03/12/10(水) 19:06  -------------------------------------------------------------------------
   開成コースや国私立コースの実力は高いようですが、一応第一志望が筑附で千葉から通う為、国立コースにしようと思っているのですが、このコースのレベルは同様に高いのでしょうか?教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室の実力  ■名前 : キャラメルママ  ■日付 : 03/12/10(水) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   もし現在公立中で今まで進学塾に通われていないようでしたら途中からの編入はかなり
厳しいかもしれません。これはレベルが高いという以前にZ会に限らず進学塾は進度が速いのでまだ学校で未習の単元が編入試験に出題されるためです。家は中2の春に編入希望で入塾試験を受けましたが数学で未習の問題には全く手がつけられず残念ながら不合格でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室の実力  ■名前 : 探塾家  ■日付 : 03/12/11(木) 18:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼キャラメルママさん:
>もし現在公立中で今まで進学塾に通われていないようでしたら途中からの編入はかなり
>厳しいかもしれません。これはレベルが高いという以前にZ会に限らず進学塾は進度が速いのでまだ学校で未習の単元が編入試験に出題されるためです。家は中2の春に編入希望で入塾試験を受けましたが数学で未習の問題には全く手がつけられず残念ながら不合格でした。

学校の定期テストで常時何位ぐらいをとっていらっしゃるのですか?教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室の実力  ■名前 : キャラメルママ  ■日付 : 03/12/11(木) 20:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼探塾家さん:

>学校の定期テストで常時何位ぐらいをとっていらっしゃるのですか?教えてください。

家の中学では正確な順位は発表されないのでわかりませんが、5科の総合で上位5%には入っていました。ただ家の子が通う中学の進学実績では国立進学は去年はなかったようです。国立は進学塾の中でも上位3%と言われていますのでなかなか難しそうですが
Z会の国立コースに入塾できれば、確かに他の塾より可能性が高くなると思います。
がんばってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 国立特設  ■名前 : 経験者  ■日付 : 03/12/11(木) 0:57  -------------------------------------------------------------------------
   週一回の国立特設コースの事でしょうか。
レベルは高いです。平日コースに比べて、半分の時間で、同じ量の勉強をするので、
家での宿題、復習、予習が大変かもしれません。
でも、平日に部活もできるし、メリットも大きいと思います。
ただし、特設コースに入るのは大変で、入っても、月例テストが悪いと、普通のコース(時間は同じ、レベルが違う)に落とされます。理社も月例テストでクラス分けされるので、油断はできません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立特設  ■名前 : 探塾家  ■日付 : 03/12/11(木) 18:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼経験者さん:

先日の駿台模試の偏差値で3科で58、5科で54(未習箇所4割程度)だったのですが、入塾する事ができ、ある程度の位置につけられるでしょうか?(現在、塾に入っていません。)教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立特設  ■名前 : 経験者  ■日付 : 03/12/11(木) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ごめんなさい。詳しい事は分かりません。Z会の方に直接、問い合わせれば、答えてくださると思いますよ。あくまで目安でしょうけど。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 塾なし中2で駿台模試58とは!!  ■名前 : あれま  ■日付 : 03/12/12(金) 0:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼探塾家さん:
>先日の駿台模試の偏差値で3科で58、5科で54(未習箇所4割程度)だったのです
>が、入塾する事ができ、ある程度の位置につけられるでしょうか?(現在、塾に入って
>いません。)教えてください。

3年と一緒の模試でその成績はすごいのひとこと。まったく問題なく入塾できるで
しょうし,余裕でついていけるでしょう。
これまでどんなふうにご自宅で学習指導をされてきたのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾なし中2で駿台模試58とは!!  ■名前 : 探塾家  ■日付 : 03/12/12(金) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれまさん:

>3年と一緒の模試でその成績はすごいのひとこと。まったく問題なく入塾できるで
>しょうし,余裕でついていけるでしょう。
>これまでどんなふうにご自宅で学習指導をされてきたのですか?

それとはまた別の中2生用の駿台模試です。そう考えるとどうでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : あれ?ひっかかっちたのかな,私  ■名前 : あれま  ■日付 : 03/12/12(金) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼探塾家さん:
>駿台模試の偏差値で3科で58、5科で54(未習箇所4割程度)
>中2生用の駿台模試です。

中1と中2の駿台模試は3科目のみ。中3でも理社は9月のテストまでは,
模試時期までの公立標準カリキュラムの既習範囲までしか出題されません。
身元が特定されないようにカモフラージュは必要ですが,ツジツマが合わないと
正確なレスが得られませんし,うーん,そのあたりの情報収集も自宅学習の
たいへんなところですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:あれ?ひっかかっちたのかな,私  ■名前 : 探塾家  ■日付 : 03/12/13(土) 11:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれまさん:

>中1と中2の駿台模試は3科目のみ。中3でも理社は9月のテストまでは,
>模試時期までの公立標準カリキュラムの既習範囲までしか出題されません。
>身元が特定されないようにカモフラージュは必要ですが,ツジツマが合わないと
>正確なレスが得られませんし,うーん,そのあたりの情報収集も自宅学習の
>たいへんなところですね。

駿台模試と書いたのが悪かったかもしれません。名前は確か、学力テストにもう少しつけたしがあるような名前でした。誤解を招くような書き方ですいません。でも、それのことも駿台模試というのではないのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Z会進学教室の実力  ■名前 : 向日葵  ■日付 : 03/12/11(木) 1:30  -------------------------------------------------------------------------
   昨日の書き込みでは探塾家さんのハンドルネームを間違えてしまいすみませんでした。
国立志望なんですね。
でしたらZ会はお薦めです。
先の方(経験者さん?)のレスにもありましたがしっかりとした実力をつけて下さるという感じがします。
うちは今は中三で塾は中学になると同時に入りましたが
Z会に入った友人はみんな中二からでした。
(国立志望です)
Z会自体がガツガツしていない、というか晩生というか、、、
進度もうちが通っている塾に比べて遅いですね。
先日も冬期講習の説明会(お茶の水校)に参加しましたが、
先生が、Z会はゆっくりの進度なので最後の最後まで学力が伸びます、とおっしゃっていました。
うちの塾などは中二の頃から入試演習とかがどんどん入っていましたが、
Z会の先生は「他の塾では入試演習をやり過ぎて、問題を見ただけでこれはどこのもの、などと言い当ててしまう生徒もいたりするようです」等とおっしゃっていました。

Z会の国立附属高校の入試分析は大変素晴らしくとても参考になるので
時々講習会や分析会に参加させて頂きました。
学大プレテストもZ会だけが行いますし、理科社会の授業は定評があります。
かなり遠くから通われている方が多いのも特徴で皆さんレベルが高いですね。
是非説明会に行かれていろいろ質問してみて下さい。
高校受験のためでしたら中二から、という方も多い塾です。

ご質問にありました『国立コースのレベル』(=2Vと言います)ですが、もちろん高いですが、
その中でも2段階(中三はもっとクラスが増えてきます)に分かれていますし、
もし最初は下のクラスでも実力がついてくれば上のクラスに上がるので励みになると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 221