過去ログ

Page     230
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験追い込み時期の参考書について  勝利を信じて! 04/10/30(土) 0:15
   ┗Re:受験追い込み時期の参考書について  某塾英語担当 04/11/2(火) 23:32
      ┗Re:受験追い込み時期の参考書について  干し柿 04/11/2(火) 23:53
         ┣Re:受験追い込み時期の参考書について  勝利を信じて! 04/11/3(水) 2:41
         ┃  ┗Re:受験追い込み時期の参考書について  某塾英語担当 04/11/3(水) 11:58
         ┗Re:受験追い込み時期の参考書について  某塾英語担当 04/11/3(水) 11:52
            ┗Re:受験追い込み時期の参考書について  干し柿 04/11/3(水) 20:59
               ┗Re:受験追い込み時期の参考書について  のりまき 04/11/4(木) 21:15
                  ┗Re:受験追い込み時期の参考書について  勝利を信じて! 04/11/4(木) 21:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験追い込み時期の参考書について
 ■名前 : 勝利を信じて!
 ■日付 : 04/10/30(土) 0:15
 -------------------------------------------------------------------------
   下のほうのスレ「Vもぎ偏差値〜」のところで横レスをした者です。
HNを変えて新しいスレッドを立てました。

いよいよ最後の追い込み時期にさしかかってきました。
うちの受験生は塾へ通っておらず自学自習しており、このまま本番まで
つっぱしるようです。そこで今回は「受験参考書」についての質問です。

第一希望 都立トップ校、第二希望以下私立、チャレンジお試し受験で国立。
これが子供が描いている合格までのプロセス。内申は5教科オール5、その他
実技科目の4教科は3〜5、という感じです。5教科に関して中心になる学習
法は通信教育の教材です。これでは不十分なので以下の参考書を使うように
計画を立てましたが「これはダメ」「これならこんな使い方を」「それより
こちらのほうがいい」「もっとこんないいのがあるよ」というご意見を
賜りたいと思います。

数学:通信教材、最高水準問題集、佐藤の数学、副教材として高校への数学
英語:通信教材、最高水準問題集、副教材として単語、熟語のミニ辞典
国語:通信教材、出口の国語0〜3
社会:通信教材、Z会の受験シリーズ
理科:通信教材、Z会の受験シリーズ

ちなみに駿台では3教科より5教科のほうが偏差値がいいようです。大したこと
ない数値ですが自校作成校を受験しますので3教科を強化(シャレじゃありません)
しないと、と思案中です。塾の講師の方、受験を終えられた方、学校の先生、親御
さん、どなたでもご意見の程、よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験追い込み時期の参考書について  ■名前 : 某塾英語担当  ■日付 : 04/11/2(火) 23:32  ■Web : http://members.jcom.home.ne.jp/ms-mac/  -------------------------------------------------------------------------
   英語の参考書の扱いについて、お答えいたします(私見ですが)。

基本的に、この時期から「最高水準問題集」を使うことは、私自身は
あまりお勧めしません。理由は以下の通りです。

1.直前のチェックとしては問題数が多すぎて、1冊を身に着けるま
 で復習するのに時間がかかり過ぎないか?
2.単元別の構成になっているので、この時期の学習としては不向き。
 →時期としては(得意不得意にもよりますが)出題形式別の演習を
  行っていく時期。
3.問題自体がやや古い印象がぬぐえない。
 →これはどの文法問題集にも共通することですが、不要と思える問
  題も少なくない。いずれにしても、都立トップ校が第一志望であ
  れば、文法を一生懸命やっても効果的とはいえない。

都立トップ・国立をねらうのであれば、今までの通信教育の問題、
特に作文を解きなおしていく方が、新しい問題集に手を出すよりも
効果的なように思います。時間的に余裕があれば別ですが、過去問題
などの演習をおこなっているこの時期では、なかなか時間はとれない
ことと思いますので、新しい問題集に手を出しても、身につくまで
復習を徹底できない恐れがあるからです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験追い込み時期の参考書について  ■名前 : 干し柿  ■日付 : 04/11/2(火) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼某塾英語担当さま:
恐れ入りますが、少し質問させてください。宜しくお願いします。

スレ主さま、専門的なレスがついてよかったですね。
ちょっと、便乗させてください。

>2.単元別の構成になっているので、この時期の学習としては不向き。
> →時期としては(得意不得意にもよりますが)出題形式別の演習を
>  行っていく時期。

出題形式別とは、どういうことを指すのでしょうか?
(単元別の意味は わかります。)どんどん、過去問形式を進めるという意味ですか?

愚息は 長文読解が苦手ですが、あと3ヶ月でとにかく 点数を上げるには
何をするのがベストでしょうか?
(理・数はかなり点が取れるのに、英語が足を引っ張っています)

単語と熟語では どちらに重点を置くのが いいでしょうか?
今のところ、単語は1500語を繰り返していますが 定着率が悪いです。

英語には 時間をかけているようですが 点には結びつかずに
本人もあせっているようです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験追い込み時期の参考書について  ■名前 : 勝利を信じて!  ■日付 : 04/11/3(水) 2:41  -------------------------------------------------------------------------
   某塾英語担当さま、
具体的なお返事を有難うございました。

つまり、最高水準問題集は出題傾向が古く、なおかつ
単元別になっているので今の時期には向かないということですね。
過去問をやりながら今までの復習を徹底させるのがよいとのこと。

では単元別ではなく問題形式別ではどのようなものがお勧めでしょうか。
上の方の質問と重なりますが、やはりこのあたり気になります。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験追い込み時期の参考書について  ■名前 : 某塾英語担当  ■日付 : 04/11/3(水) 11:58  ■Web : http://members.jcom.home.ne.jp/ms-mac/  -------------------------------------------------------------------------
   >では単元別ではなく問題形式別ではどのようなものがお勧めでしょうか。
>上の方の質問と重なりますが、やはりこのあたり気になります。
>よろしくお願いします。

こういう質問をいただくと毎年困ってしまうのですが、
基本的に高校入試の文法の問題集で、問題が新しく、かつ出題形式別という
問題集は、現状として市販のものがありません。
難関私立高校受験対策としては、同レベルの学校の過去問題にあたった方が、
ずっと有効なような気がします。
文法問題を解きたいなら、慶應義塾・明大明治・明大中野などが比較的
出題割合が高く、ある一定レベルの問題を毎年出題していますので、
お勧めします(志望校でないなら、文法問題のみ解くということでよいでしょう)
そのほかは志望校や出題形式によって、異なってきます。
都立トップと国立が第一志望であれば、それほど文法問題に気にする
必要もないように思いますが・・・。

市販の問題集で出題形式別のものとしては、学生社から「中学英語100題」
ないし「中学英語1000題」という問題集がありますが、相当古い問題で、
レベルも洗練されていないので、教師がセレクトして使うならともかく、
自習には向いていないように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験追い込み時期の参考書について  ■名前 : 某塾英語担当  ■日付 : 04/11/3(水) 11:52  ■Web : http://members.jcom.home.ne.jp/ms-mac/  -------------------------------------------------------------------------
   >出題形式別とは、どういうことを指すのでしょうか?
>(単元別の意味は わかります。)どんどん、過去問形式を進めるという意味ですか?

出題形式別というのは、例えば「語順整序問題」「書き換え問題」
「空所補充問題」などという形で、問題の出題形式ごと、ということです。
普通の問題集では解けるのに、模擬試験では解けない、という一つの原因
としては、「この問題は○○の単元の出題だ」とわかっているか否かで、
問題の解きやすさはまるで違うということです。
今後の対策としては、どの単元の問題かはわからない状態で問題を解く
必要があると思います(もっとも苦手単元がハッキリしている場合は、
単元演習を行う必要があるでしょうし、単元別の演習が不十分な状態
であれば、単元別の演習を徹底させておく必要があるでしょう。ですから
人それぞれ、ということもあります)。

>愚息は 長文読解が苦手ですが、あと3ヶ月でとにかく 点数を上げるには
>何をするのがベストでしょうか?

志望校のレベルによって、長文読解は取り組み方が異なると思いますが、
難関私立・国立対策であれば、まず毎日長文を読むこと。その上で、
一度解いた問題を、きちんと復習・繰り返し読むということが大切です。
特に志望校の過去問題は繰り返し解いて、長文を読み込んでいきましょう。
時期的な問題から、学習時間の制約があると思いますので、全文訳をする
時間はなかなかないだろうと思いますが、できるだけ不明な部分を辞書など
を使って解決し、解釈上わからないところは先生に質問してください。
もっとも、レベルや現状によって長文の対策はまるで異なりますので、
以上の点はあくまでも一般論です。

>単語と熟語では どちらに重点を置くのが いいでしょうか?
>今のところ、単語は1500語を繰り返していますが 定着率が悪いです。

単語はあまり根気をつめて覚えようとしても定着しません。
毎日少しずつ、単語帳をちらちら眺めることの方が定着すると思いますし、
日々過去問題を解いていく中で、不明な単語・熟語を自分で単語帳などの
リストにしていかれた方が、ずっと効果的なように思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験追い込み時期の参考書について  ■名前 : 干し柿  ■日付 : 04/11/3(水) 20:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼某塾英語担当さん:

丁寧なアドバイスありがとうございました。息子と一緒に
読ませていただきました。
長文読解の方法を 参考にさせていただきます。

スレ主さま 息子の友人には Z会のみで塾に行かずに 駿台70越えの方も
いますから、息子さんも自力で頑張ってくださいね。
我が家は 秋から塾代が ますます上がって、点数と比例すればいいのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験追い込み時期の参考書について  ■名前 : のりまき  ■日付 : 04/11/4(木) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   某塾英語担当さま、ありがとうございました。

結局そんな都合のいい参考書は市販されていないということですね。
確かにそういわれてみればそうです。子供のほうは別にあわてるでもなく、
淡々とした感じで「とにかく通信教材を終わらせることが先決」と言います
し、通信教材はあくまでも志望校に沿ったカリキュラムとなっていますので
大丈夫かもしれません。ただ、例にあげていただいた私立のうち1校は受験
するつもりですのでとても参考になりました。お忙しいところ感謝いたします。

干し柿さま、
お互い母親としては、所詮健康管理とおいしいごはんで応援するしかないです
ね。息子さんも本番で力が発揮できますように!有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験追い込み時期の参考書について  ■名前 : 勝利を信じて!  ■日付 : 04/11/4(木) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   すみません。上のスレのHN「のりまき」は他のスレッドに対するHNでした。
このスレッドでは私は「勝利を信じて!」でした。ははは・・・。
おっちょこちょい。母がこんなんではね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 230