過去ログ

Page     236
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼願書について  初受験母 04/10/20(水) 11:21
   ┗Re:願書について  多摩 04/10/20(水) 12:25
      ┗Re:願書について  初受験母 04/10/20(水) 13:14
         ┗Re:願書について  多摩 04/10/21(木) 11:56
            ┗Re:願書について  初受験母 04/10/21(木) 15:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 願書について
 ■名前 : 初受験母
 ■日付 : 04/10/20(水) 11:21
 -------------------------------------------------------------------------
   初歩的な質問をさせて下さい。

願書は子供が記入するのでしょうか?
間違えたりした時のために、何部か購入した方がいいのでしょうか?
修正液で訂正なんて、あり得ないですよね?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書について  ■名前 : 多摩  ■日付 : 04/10/20(水) 12:25  -------------------------------------------------------------------------
   公立の願書は中学の先生がすべて本人が記入することを前提としていましたが、私立高校の場合、すべて私(母)が書きました。(本人の字がみられたものではないため)
ただ、高校の中には自分の住所、氏名、志願理由の欄はかならず本人の自筆と指定されていたところもありました。そういったところは指定どうり本人に練習させてなんとか書き終えました。また、願書のコピーを何枚か用意して練習し、家族が寝静まった夜に集中して書いていまいした。でも、ある高校の願書でやはり書き損じた場所をつくってしまい、その用紙が白なら修正液でいいのですが、(きみどりやクリーム色などの色あり願書の場合は2部用意していたほうが気が楽です。)ご健闘をお祈りします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書について  ■名前 : 初受験母  ■日付 : 04/10/20(水) 13:14  -------------------------------------------------------------------------
   早速のレス、ありがとうございます。大変参考になりました。
23日に志望校の願書が発売されるので、2〜3部購入しようと思います。
子供より私の方が書き損じを作ってしまいそうなので、コピーして練習をした方が良さそうです。
ところで、「本人の自筆で」という指定は、願書に記載されていたのですか?
説明会の際に口頭で説明されたのですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書について  ■名前 : 多摩  ■日付 : 04/10/21(木) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ご質問の「本人の自筆で」という指定は学校説明会の時に口頭でいわれた場合と、志願票記入の際の注意事項という説明欄に書かれていた場合とありました。学校によりけりですね。まずは学校説明会の時にご心配であれば直接質問してもいいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:願書について  ■名前 : 初受験母  ■日付 : 04/10/21(木) 15:31  -------------------------------------------------------------------------
   何度もレスして下さってありがとうございます。
説明会の際に確認してみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 236