過去ログ

Page      24
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校説明会について  たしかにそのとおりかも 04/10/28(木) 19:15
   ┣Re:学校説明会について  高鈴(現都立高校生) 04/10/28(木) 23:42
   ┃  ┗Re:学校説明会について  たしかにそのとおりかも 04/10/29(金) 7:09
   ┃     ┗Re:学校説明会について  我が家も受験生あり 04/10/29(金) 9:34
   ┃        ┗Re:学校説明会について  たしかにそのとおりかも 04/10/29(金) 16:39
   ┗Re:学校説明会について  過去問 04/10/29(金) 3:47

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校説明会について
 ■名前 : たしかにそのとおりかも
 ■日付 : 04/10/28(木) 19:15
 -------------------------------------------------------------------------
   学校説明会についてお聞きしたいのですが。都立にも学校説明会というものがありますが、公立、私立を問わず、学校説明会というものがありますが保護者向けなのですか?高校受験ともなると、子どもが主体となると思うのですが。都立入試で群制度で、合格するまでどこの高校にいくかわからなかったという経験があるのでとても不思議な気がします。また、個別入試相談ありとよく私立の説明会にありますが、模試の結果とか、学校の成績をもって入れる、入れないといったことを教えてくれるのですか?となるとやはり親付きですか?成績を持っていくということは中3二学期以降でないとあまり意味がないのですか?これも私のときは、チャレンジ校とおさえ校を偏差値から割り出して、適当に決めて、願書のときに高校の場所を確認する程度だったと思うのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会について  ■名前 : 高鈴(現都立高校生)  ■日付 : 04/10/28(木) 23:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たしかにそのとおりかもさん:
>都立にも学校説明会というものがありますが、公立、私立を問わず、学校説明会というものがありますが保護者向けなのですか?
保護者向けでも生徒向けでもあると思いますよ。学校によっては校内を案内してくれたり、入試に関して話してくれたりするので、受験生はとりあえず行ったほうがいいと思います。
>また、個別入試相談ありとよく私立の説明会にありますが、模試の結果とか、学校の成績をもって入れる、入れないといったことを教えてくれるのですか?
たぶんそれは学校によって違うと思います。案内を見るか学校に問い合わせるかをお勧めします。
>となるとやはり親付きですか?成績を持っていくということは中3二学期以降でないとあまり意味がないのですか?親付のほうがいいと思います、私も親と一緒にいきました。私が入試相談に行った私立は9月以降(?)の模試成績を2回分以上と言われてた気がします。なので中三二学期以降がいいと思われますね。
>これも私のときは、チャレンジ校とおさえ校を偏差値から割り出して、適当に決めて、願書のときに高校の場所を確認する程度だったと思うのですが。
最近はどの学校もそれぞれの特色があるので、偏差値だけで決めるのは危ないと思います。いくつかの学校の説明会に行ってよく考えて決めることをお勧めします。なんせ入学したら3年間通うわけですから。
長々とすいません、失礼します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会について  ■名前 : たしかにそのとおりかも  ■日付 : 04/10/29(金) 7:09  -------------------------------------------------------------------------
   高鈴さん、現役高校生の体験を聞かせていただいてありがとうございます。この間塾主催の都立高校の先生をお招きしての講演会があったのですが、(平日の午前中でした)とてもすばらしく、親よりこどもに聞かせたほうがいいのでは?と思い、もしかして説明会は親ではなく子ども向け?と感じた部分もあったのでした。でも、アドバイスのように説明会の案内で、親同伴で行くかどうか判断していきたいと思います。ありがとうございます。

過去問さん、経験談ありがとうございます。都立も4〜5校回られたのですね。ほんと、昔では考えられないことです。願書提出で並びながら、この高校になるかもしれないなぁと思ったことを思い出します。こどもにとっては吟味して一校にターゲットをしぼれるのはいいことなのですが。あともう一年あるのでご意見参考にさせていただきながら説明会に足を運んでいきたいと思います。ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会について  ■名前 : 我が家も受験生あり  ■日付 : 04/10/29(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   >たしかにそのとおりかもさん

私たちの年代の高校受験事情は確かにそうでしたね(笑
都立群制度でどこに振り分けられるか判らない。
単純に偏差値等で輪切りにされた受験でした。

お子さんの受験まであと1年とありますが、
今の時期そっちこっちで説明会等が開催されていますから、
早いにこしたことはありません。
気になる学校の説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
偏差値だけではなく学校、生徒さんの雰囲気を知ることのできる
いい機会ですよ。(そういう意味では文化祭見学なんかが最高ですが)

お子さんも早めにお気に入りの学校を目指しての早期の受験準備が
始められるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会について  ■名前 : たしかにそのとおりかも  ■日付 : 04/10/29(金) 16:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼我が家も受験生ありさん:

>お子さんの受験まであと1年とありますが、
>今の時期そっちこっちで説明会等が開催されていますから、
>早いにこしたことはありません。
>気になる学校の説明会に足を運んでみてはいかがでしょうか?
>偏差値だけではなく学校、生徒さんの雰囲気を知ることのできる
>いい機会ですよ。(そういう意味では文化祭見学なんかが最高ですが)
アドバイスありがとうございます。中2じゃずうずうしいかなと思っていたのですが、さっそく生徒会主催の説明会があるというので問い合わせたら中2でもokでした。友達といかせてみようかなと思います。文化祭はこども同士でいきましたが、部活の大会と文化祭の日程がかなりかさなっていて2校しかいけませんでした。シーズンオフになるのでこれからの説明会こどもと足を運んでみようと思います。

>お子さんも早めにお気に入りの学校を目指しての早期の受験準備が
>始められるのではないでしょうか。
そうですね。文化祭だけでもかなりの刺激を得たようです。受験準備の意識つくりにもいいですよね
それにしてもこどもにとっては今の方がプラスなのでしょうが、昔のほうが簡単でしたね。詳しく調べないではいった学校も学習面、生活面でもかなりの刺激を受けることができたし、とても楽しかったのに。
都立だったので、昔よりはるかにいろいろがんばってる今の都立で十分かなとも思うのですが、今と昔は違うと肝に銘じて、公立、私立等いろいろな角度から調べようと思います。幼稚園選びを思い出しました。でも幼稚園と違って試験に合格しないと話になりませんね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校説明会について  ■名前 : 過去問  ■日付 : 04/10/29(金) 3:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たしかにそのとおりかもさん:
これも私のときは、チャレンジ校とおさえ校を偏差値から割り出して、適当に決めて、願書のときに高校の場所を確認する程度だったと思うのですが。

懐かしいな、そうですよね、昔は。
押さえの私立も入学金を都立の発表まで待ってくれる学校で決まりで、
とても単純で簡単でしたよね。

今は色々違うみたいです。
同じ都立でも入学試験からも自校作成、内申の割合、特記事項、
それからコース制の学校とか各校それぞれ特長を出してきていると思います。
都立は4〜5校回りましたが説明会も盛況で各校それぞれでした。
説明会の後に個別の相談会もあります。
来ている人も受験生が一人あるいは友人達と、親子で、親だけでと色々です。

私立もだいぶ回りましたが立ち見が出たり、
急きょ次の回を作った学校もありました。
話の中で入試の出題傾向他学校案内だけではわからない部分のお話も有りました。

都立、私立気になる学校は説明会に行く事をお勧めします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 24