過去ログ

Page     240
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼法政二高について教えてください  学区撤廃に悩む母 04/10/15(金) 0:13
   ┣Re:法政二高について教えてください  あき 04/10/17(日) 14:14
   ┃  ┗Re:法政二高について教えてください  学区撤廃に悩む母 04/10/17(日) 22:11
   ┃     ┗Re:法政二高について教えてください  頑張ってね 04/10/19(火) 10:57
   ┃        ┗Re:法政二高について教えてください  あき 04/10/20(水) 8:42
   ┃           ┗Re:法政二高について教えてください  頑張ってね 04/10/25(月) 9:28
   ┃              ┗Re:法政二高について教えてください  あき 04/10/26(火) 8:53
   ┃                 ┗Re:法政二高について教えてください  スポーツ馬鹿 04/10/31(日) 9:54
   ┃                    ┗Re:法政二高について教えてください  頑張ってね 04/11/1(月) 10:05
   ┃                       ┗Re:法政二高について教えてください  大学の附属なら 04/11/3(水) 21:18
   ┗Re:法政二高について教えてください  太郎 04/10/24(日) 3:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 法政二高について教えてください
 ■名前 : 学区撤廃に悩む母
 ■日付 : 04/10/15(金) 0:13
 -------------------------------------------------------------------------
   横浜市在住、中学3年生(長男)の高校受験で悩んでいる母親です。
法政二高について、教えていただけますでしょうか。
 ・推薦基準(内申点はいくつあればよいのか)
 ・学内の様子、評判。
出来るだけ新しい情報を教えていただけると助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : あき <c620@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/10/17(日) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   説明会には行かれましたか?
昨日、ありました。1000人の来場者でした。
基準については、今年のことはわかりません、、とのこと。
ちなみに、去年は、内申36では、無理、、との話だけでした。
でも、書類選考300人の中には、もう、10月3日のスポーツセレクションで、内定している子も含まれると思われるので、狭き門になるのではないかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : 学区撤廃に悩む母  ■日付 : 04/10/17(日) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
ご丁寧なレス、ありがとうございました。
私も、16日の説明会息子と一緒にいきました。
あきさんがおっしゃいました様に、狭き門になりそうです。
スポーツ推薦の生徒さんの枠は、かなりの数になるのでしょうね。
最後まで諦めず、息子を励ましていきたいと思います。
選考に落ちたらその時は、その時です。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : 頑張ってね  ■日付 : 04/10/19(火) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   高校推薦は内申39、41以上あればばっちり!!

内申で狙うなら担任の先生等に推薦でいきたいな〜、内申ほしいよ〜!!
だめもとで個人面談の時に言ってみましょう!!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : あき <c620@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/10/20(水) 8:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼頑張ってねさん:
>高校推薦は内申39、41以上あればばっちり!!
>
      39、、41、、ってどういう?
  39以上あれば。。ってことですか?
  そこら辺が微妙な数値なんですけど。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : 頑張ってね  ■日付 : 04/10/25(月) 9:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あきさん:
>▼頑張ってねさん:
>>高校推薦は内申39、41以上あればばっちり!!
>>
>      39、、41、、ってどういう?
>  39以上あれば。。ってことですか?
>  そこら辺が微妙な数値なんですけど。。。

中学3年2学期の9教科の5段階評価満点で45のうち
39ならほぼ大丈夫かな、41以上あれば余裕昨年の例です。

法政二高推薦の場合、合格不合格は年内に分かります。
願書を出す前に学校に成績を提出し、その時点で合格者の選別をします。
オッケーならば願書を提出し全員合格です。

ここは一口でいうと体育会系の学校です、下の人が書かれたことも
もっともな事だと思います。
高校ともなるとかなり校風が千差万別だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : あき <c620@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 04/10/26(火) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼頑張ってねさん:
>▼あきさん:

アリガトウございます。。 うちは、4科が取れないので、がんばっても
39、、か40のラインだと思います。
説明会もいきましたが、男子高で殺伐としていましたが、悪い印象はありませんでした。下校の生徒も、みましたが、まあ、だらしなく、ブレザーのボタンはずしてるくらい、、頭髪は厳しいのか、見る限り、みんな、黒かったです。
2000人のマンモス高で、あの、入試問題をトッパしてくる、頭のいい子と
スポーツ推薦の子と、雑多なんでしょうね、。桐蔭、などと、にているんでは
ないでしょうか・・?
とにかく、、、励まし、アリガトウございます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : スポーツ馬鹿  ■日付 : 04/10/31(日) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
    スポーツ推薦の基準を教えて下さい。
 1 大会成績の基準
 2 内申点の基準
 3 スポーツの種目は限定されているのか。
 4 合格はいつ頃決まるのか
 5 大会の成績如何によっては、法政二高の監督が認めて下されば、いわゆるスポーツ  特待生みたいな感じで、それほど勉強の成績には関係なく入れて下さるのか。
スポーツ推薦で入学された方、OBの方、ご存じの方、教えて頂ければ助かります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : 頑張ってね  ■日付 : 04/11/1(月) 10:05  -------------------------------------------------------------------------
    スポーツ推薦といったら、むこうから(学校から)お呼びがかかるものではないの?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : 大学の附属なら  ■日付 : 04/11/3(水) 21:18  -------------------------------------------------------------------------
   法政二高はほぼエスカレターであがれますが、大学のレベルに比べて、中高のレベルが高すぎる気がします。
スポーツに頑張るまたは、受験なしでのんびり高校生活を過ごさせたいのはわかりますが、高校から一般受験のほうが選択肢が多いのではないのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:法政二高について教えてください  ■名前 : 太郎  ■日付 : 04/10/24(日) 3:37  -------------------------------------------------------------------------
   僕が以前友達と見学に行った時の学校の様子の印象は、「ガラが悪い」。
僕はスポーツが苦手で静かなタイプなのですが、こういう人達とは
なじめないだろうな、と思い受験するのをやめました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 240