過去ログ

Page     247
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼宿題や勉強のやり方教えて下さい  まだ中1なのですが 04/8/24(火) 14:51
   ┗Re:宿題や勉強のやり方教えて下さい  部活大好き☆高1 04/8/24(火) 22:49
      ┗Re:宿題や勉強のやり方教えて下さい  まだ中1なのですが 04/8/25(水) 10:07
         ┗Re:宿題や勉強のやり方教えて下さい  いいなぁ 04/8/25(水) 19:04

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 宿題や勉強のやり方教えて下さい
 ■名前 : まだ中1なのですが
 ■日付 : 04/8/24(火) 14:51
 -------------------------------------------------------------------------
   息子が宿題をきっちりやっていないようでなんだかどうなんでしょうか?
まだ中1なので今回提出が遅れても何ともないのでしょうが、やはりきっちりとやっていく癖をつけていないと心配です。
小学生の時のようにあまりこまかくチェックしてもいけないと思うのですがつい言ってしまっています。皆さんはどのようにしているのでしょうか?
ちなみに私立なのですが本人の希望で高校受験を考えているのです。
毎日こつこつやることがかんじんなのでしょうが・・・・。
中学受験をしてきているから今はやりたいことをやらせたいと思うのもあります。が・・。また受験するのならばやるべきことはやらないと・・・。でも親はどうしていいのやら?どなたか経験のある方教えて下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題や勉強のやり方教えて下さい  ■名前 : 部活大好き☆高1  ■日付 : 04/8/24(火) 22:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだ中1なのですがさん:
私は中学受験して私立に行ったのですが、部活が盛んなところに行きたいと思い高校受験もしました。
私の場合高校受験を決めたのが中3の6月だったのですが、受験校が私立だけだったので、内申はいらなかったので学校の勉強もおろそかにしていました。
結局志望校に受かったので、3年になってから勉強を始めても遅くはないでしょう。中2の終わりからから中3の始めにかけて、勉強しないようだったら、
「行きたいところに行けなくなっちゃうよ」
というような感じで背中を押してあげてはいかがでしょう。この段階で少しきつく言うと本人は気付き始めると思います。
ただ、ものすごく高いレベルをお望みなら、話は別ですが…。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題や勉強のやり方教えて下さい  ■名前 : まだ中1なのですが  ■日付 : 04/8/25(水) 10:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼部活大好き☆高1さん:

アドバイスありがとうございました。私立校受験だと内申がいらないというのは一般で受験するからでしょうか?
息子も何校か受けたいらしいですが、K塾高校なので推薦のほうがいいかな?と親としては考えています。
自分はY院も受けて受かってK塾に行きたいみたいです。
まあそんな夢の話で・・・。

のんびり見てあげようかなあという気になりました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:宿題や勉強のやり方教えて下さい  ■名前 : いいなぁ  ■日付 : 04/8/25(水) 19:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼まだ中1なのですがさん:

>息子も何校か受けたいらしいですが、K塾高校なので推薦のほうがいいかな?と親としては考えています。

我が家も志望校はKなのですが、とても推薦は望めません(T▽T)
推薦基準の「運動・文化芸術活動などにおいて顕著な活動をした者」なんて、到底息子にはありえませんし・・・。生徒会長をやりました、ぐらいでは推薦基準で有利にならないともお聞きしましたし。きっと推薦で志望するお子さんは、ほとんどの方が生徒会長、部活で○○大会ベスト○・・・などと輝かしい経歴でらっしゃるんだろうなぁ。推薦を狙えるまだ中1なのですがさんのお子さんが羨ましいです(T▽T)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 247