過去ログ

Page     248
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼国立高校の内申点  みん 04/7/19(月) 16:52
   ┣Re:国立高校の内申点  国立の高校生 04/7/27(火) 16:11
   ┗Re:国立高校の内申点  情報開示すべき 04/8/26(木) 16:31

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 国立高校の内申点
 ■名前 : みん
 ■日付 : 04/7/19(月) 16:52
 -------------------------------------------------------------------------
   ものすごく初歩的なことだと思いますが、国立高校では内申点はどのように扱われるのでしょうか?
公立ではかなり影響するということと、私立では推薦以外はほとんど影響しないということは知っているのですが、
国立の場合は受験案内を見ても、募集要項の試験方法には内申点について書いてはいなかったので・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立高校の内申点  ■名前 : 国立の高校生  ■日付 : 04/7/27(火) 16:11  -------------------------------------------------------------------------
    国立の高校は言わずと知れた偏差値が高い学校だということはお分かりだと思います。内申うんぬん、ともかくとしてとにかく勉強はしっかりやってください。
私自身、学校ではずっと1位をとりましたし、全国的に大手の塾に通い、偏差値
73を平均にとりました。しかし隣の中学校のずっと1位を取った子は落ちました。国立は私立中の先取り授業をしている子も受験したりするので、本当に大変な努力が必要です。ということもあって、入試はそういった人ばかりが集まっているわけですが、内申的にはそこまで厳しくはなかったような・・・。
ただ、同じ点数を付けられたとします。そうなると、比べる物がありませんので、その時に内申で比べることにはなるでしょう。国立のように似たもの同士の成績をとる受験生が多い学校はそういうことも起こりますので、中学校での出欠、部活、素行などなど内申は良い方がいいにこしたことはありません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:国立高校の内申点  ■名前 : 情報開示すべき  ■日付 : 04/8/26(木) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   学校によって内申の扱い方が違うと思います。
筑附はかなり重視、筑駒、学芸は重視せずと聞いたことがあります。
うちの中学校は区立中学のなかではレベルが高いと言われていたが、筑駒、学芸の合格者は毎年出ていたが、筑附の合格者は聞いたことがなかった。
国立高校も情報開示して評価基準をきちんと公表すべきと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 248