過去ログ

Page     252
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験校にういて  中3男子 04/6/29(火) 10:36
   ┣Re:受験校にういて  Ryuichi 04/6/29(火) 15:19
   ┃  ┗Re:受験校にういて  あじさい 04/6/29(火) 20:15
   ┃     ┗Re:受験校にういて  中3男子の母 04/7/5(月) 2:59
   ┗Re:受験校にういて  某塾講師 04/7/5(月) 16:27

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験校にういて
 ■名前 : 中3男子
 ■日付 : 04/6/29(火) 10:36
 -------------------------------------------------------------------------
   受験校が決まらずに悩んでいます。どなたかアドバイスください。
今のところ考えているのは以下の学校です。

東邦大東邦
県立千葉
巣鴨
海城
筑波大附属
愛光
ラサール

巣鴨、海城、筑波大附属は1時間40分ぐらいかかります。愛光、ラサールは寮になります。上から家から近い順です。もし全校合格可とすればどこに行きますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校にういて  ■名前 : Ryuichi  ■日付 : 04/6/29(火) 15:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3男子さん:
>受験校が決まらずに悩んでいます。どなたかアドバイスください。
>今のところ考えているのは以下の学校です。
>
>東邦大東邦
>県立千葉
>巣鴨
>海城
>筑波大附属
>愛光
>ラサール
>
私ならまず県立千葉を受験校から外しますね。
どうも県立千葉は中間テスト等テストが難しい
らしいというのが一点。あと、千葉校生はプラ
イドが高く、浪人する人が多い。(これはここ
に限らずかも。ちなみにある年では100人東大受
けて受かったのは10人だとか。千葉校生から聞
いた話。)

次に、巣鴨 海城 筑波大附属が1時間40分かかるのですよね?
つらいですよね。でも遠くて無理して通う必要があるかな?
と行ったところです。

理由は、大学入試ともなれば、電車の中で勉強するこ
とにもなります。電車の中でできる勉強といえば、英
単語ぐらいですし...

さらに、私の経験上「いざ高校に入っては見たものの期待
はずれ」。ということも十分に考えられます。そうなった
ときやはり頼れるものは、塾、予備校ですよね?
つまり、通学時間を予備校への通学時間へ充てたほうがよ
いようにも思います。あと残りの2校も、寮であるという
ことからそうした、「柔軟性」のある環境なのかで行く
行かないを決めたほうがいいように思います。

恐らく、あなたは千葉県の人では?ならば合格率でお勧め
するのが、渋谷幕張です。雑誌で見たのですが今年(?)
の早稲田の進学者数が約100人位と早大学院に次いで、全
国2位ですし...ま、余計な話「大学入試でどういう所受け
るか」に依るかと思いますが...

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校にういて  ■名前 : あじさい  ■日付 : 04/6/29(火) 20:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Ryuichiさん:▼中3男子さん:

便乗ですが、同じく息子の受験校で迷っています。

6月の駿台が 3計で58です。
しかし、公立受験も意識して 5教科の学習をしています。

> 私ならまず県立千葉を受験校から外しますね。
>
第1希望を早大学院で 第2希望を 県立千葉で考えているのですが
県立船橋の方が 学校の指導が熱心なのでしょうか。

私学の一貫校は 高い学費+塾代なので、
大学の付属で塾なしか 公立+塾を 希望しています。

>恐らく、あなたは千葉県の人では?ならば合格率でお勧め
>するのが、渋谷幕張です。

渋幕のTAG入試には 魅力を感じますが、例年TAGの合格は
どのくらいの レベルでしょうか?

中3男子さん、便乗すみません。
愛光は 愛媛に住んでいたので 通っていたり、寮に入っている知人が
数名いますが、塾いらずで 面倒見もいいです。
ただ、すごいお金もかかるので、お金持ちのお子さんの方が多いです。
お家から 通学できる学校が 親孝行では・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校にういて  ■名前 : 中3男子の母  ■日付 : 04/7/5(月) 2:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Ryuichiさん:

千葉にはいい私立がなく受験校に苦労します。渋幕は確かに千葉の私立ではトップ校といえます。中学受験で開成が不合格となった多くの優秀な受験生が渋幕に入学しています。入学の時には難関です。しかし、卒業時はどうでしょう? 海城、巣鴨に比べて進学実績は芳しくありません。高校受験でも渋幕は県立千葉よりも難しいです。県立千葉不合格者で渋幕を合格する受験生はほとんどいません。「渋幕的自由」? 渋幕はなんでもありです。
少し遠くても都内の高校がいいのではと迷うのです。

▼あじさいさん:

県立船橋はここ数年進学実績が良くなっています。2004年に「進路指導重点校」に指定されました。今後優秀な(?)教員が配属される可能性があります。また、3年では科目の選択制があります。

県立千葉は公立では県内1の難関校ですが、「進路指導重点校」には指定されていません。県立千葉ではすべての科目を学習し、文系でも数IIIまで履修するようです。

現役大学進学率はここ数年船橋約50%、千葉約40%です。
進学実績、ネームバリューともに千葉の方が勝っていますが、船橋と千葉も迷いますね。
とりあえず、今はのんびり屋でお人よしのわが子のおしり(うちの子のことです)を叩きましょう…か。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験校にういて  ■名前 : 某塾講師  ■日付 : 04/7/5(月) 16:27  -------------------------------------------------------------------------
    某進学塾で講師をしている者です。
正直言って、どの学校に通ったとしても、予備校や塾に通わなければ難関大学には合格できません。(ラサール、愛光はわかりませんが)
となると、学費の安い筑附か県千葉に進学して高1から塾や予備校に通われたほうが経済的にお得だと思います。
 実際、教え子の中にも県千葉と渋幕に合格したのがいますが、結局県千葉に進学しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 252