過去ログ

Page      26
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼土浦日大について  不安な母 04/10/29(金) 19:53
   ┣Re:土浦日大について  あ 04/10/30(土) 1:37
   ┃  ┗土浦日大…あ様ありがとうございます  不安な母 04/10/30(土) 21:57
   ┃     ┗Re:土浦日大…あ様ありがとうございます  あ 04/10/31(日) 0:55
   ┃        ┗[管理者削除]   
   ┃           ┣Re:引き続き土浦日大について  あ 04/11/1(月) 20:07
   ┃           ┗[2389]の削除は投稿者依頼によるものです  [名前なし] 04/11/2(火) 10:00
   ┗Re:土浦日大について  余計なお世話ですが 04/11/1(月) 20:26
      ┗Re:土浦日大について  不安な母 04/11/2(火) 8:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 土浦日大について
 ■名前 : 不安な母
 ■日付 : 04/10/29(金) 19:53
 -------------------------------------------------------------------------
   土浦日大の寮の雰囲気などご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
学校は人数が多いですが、個人がしっかりしていないと流されてしまう傾向にあるでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:土浦日大について  ■名前 : あ  ■日付 : 04/10/30(土) 1:37  -------------------------------------------------------------------------
   茨城県南の私立高校について私も調べたので私見を述べさせてもらいます。
県南で寮がある高校は土浦日大、茗渓、江戸取、聖徳(女子のみ)が有名です。
土浦日大は男子のみで定員76?人位で個室、年間経費も70万円台(昼食込)と
聞きました、他校が100万円前後で相部屋であることを考えるとお勧めかも
しれませんね。
進学実績を考えると茗渓、江戸取も捨てがたいですが、茗渓は募集数が少なく
内進生と打ち解ける外向的な子でないと大変という印象です。江戸取は巷間言
われるような厳しさは感じませんでしたがAO入試ではなく一般入試で合格で
きる学力がないと内進生に追いつけないようですし、成績が悪いと居心地が悪
そうな印象を持ちました。土浦日大で日大以外を目指すのであれば、上記二校
のほうが良いかと思われます。他に鹿嶋市の清真学園、常磐線南柏の麗澤など
も寮があり評判は良いようです。
寮生活で失敗すると取り返しのつかないことになりかねないので慎重にご検討
のされて、素晴らしい高校生活となるといいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 土浦日大…あ様ありがとうございます  ■名前 : 不安な母  ■日付 : 04/10/30(土) 21:57  -------------------------------------------------------------------------
   あ様
本当にためになるご意見を感謝申し上げます。
私共は転勤族であり息子は来春より日本の高校に入学させるつもりですが仕事の都合上、寮のある学校に決まると安心ということで探しておりました。
説明会や見学にも思うように行かれず、なにぶんにも情報が限られ、茨城は知らない土地ですので、資料、インターネットだけでは不十分でした。
茗渓学園は大変よい学校であると認識しておりますが、土浦日大についてはほとんど知らないのです。
マンモス校であること、大学進学の方向について気になっております。
大学進学実績のことばかりの高校生活がよいとは思っていませんが、今の時点で進学先を日大に決めてしまいたいとは思いません。
この点について教えていただければ幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:土浦日大…あ様ありがとうございます  ■名前 : あ  ■日付 : 04/10/31(日) 0:55  -------------------------------------------------------------------------
   土浦日大に対する感想を述べます。
マンモス校ゆえに一つの学校のなかにいくつもの学校がある印象です。
スポーツクラス、日大を目指す進学クラス、上位大を目指す特進クラス
お互いの交流は少なく別の学校と感じました。特進やスーパーハイと進
学との間に入れ替わりがあるので特進に入学しても息は抜けません。

HPの実績をみると日大以外の上位大を目指すのなら特進コースが必須
でしょう、できれば1クラスしかないスーパーハイを目指したいもので
す。日大には全附属校での統一テストと内申で決まるので生徒は真面目
に学習してるそうです、しかし推薦で合格する生徒が一般入試で日大に
合格するのは難しいと聞きます、少しのんびりしてるのかなと感じます

誰もが同じことを考えるのでしょうが、ここに合格できるくらい成績が
良いのなら特進コースを目指したほうが良いと思われます。
ここを目指される息子さんでしたら、有名大をめざして三年間頑張れば
日大に合格できるレベル以上になれると思います、その時は自分で好き
な学部を選ぶことが出来ます(推薦では成績により志望学部が左右され
ます)。
特進コースは部活動が出来ないので土曜日に特進生だけのクラブがある
という事を聞き、交際範囲が狭い印象を受けましたが、寮に入れば他の
コース生とも交流が出来て良いと思います。

現高3からスーパーハイ(1クラス)というクラスが作られました来春の
実績は今までになく良いと言われてますがどうなるでしょうか?
もし今までの進学実績に不安があるならば、茗渓、江戸取も併願してみ
たらいかがでしょうか、この二校の実績は素晴らしいものがあります、
中堅私立進学校はどこでも校則や学業が厳しく、県立のように自由気儘
は出来ないことだけは息子さんに言い聞かせたほうが良いと思います。
要領をえない長文で失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:引き続き土浦日大について  ■名前 : あ  ■日付 : 04/11/1(月) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   知らない所での高校選び大変ですね。私どもは息子の進学字に寮のあ
る学校を探しましたが、出願前に状況が変わり自宅より通学していま
す。ですので私の情報も古かったり間違っている処もあるかもしれま
せんが知っている限りを述べさせてもらいます。
部活の件ですが特進コースですと受験に向けての補習(原則全員参加)
が平日ありますので無理だと思います。
進学コースの進学先ですが日大以外を志望するクラスが設けられてい
ますので、そちらを選択することも出来ます。

大学受験時には中高一貫校で先取り+1〜2年間問題演習をしてきた
人、公立トップ校で予備校通いしてきた人、高校からの私立進学校進
学により内進生に揉まれながらも速いカリキュラムをこなした人、こ
れらの人達と競わなくてはいけません。

私は土浦日大は宣伝どうりの予備校いらずで面倒見の良い学校だと思
います。他大学を受験する人や特進コースの人の数からみた実績と入
試偏差値の関係に疑問を持つ方もいますが、どこでも合格者平均偏差
値を押し上げている層が入学辞退するため、入学時の生徒の偏差値は
公表されているものより低いものです、それであの実績は十分だと思
います。が。

周囲の影響は大きいものです、出来れば少しでも意欲・能力に優れた
友人達の中で揉まれた方が得られるものが大きいはずです。
帰国子女でしたら茗渓は推薦があり、江戸取は第一志望は合格ライン
が著しく低くさらに帰国生は得点上乗せがあります。
早慶国立をめざすのであれば茨城県南の私立では上記二校のほうが良
いと思います、でも最後は息子さんの気持ち優先ですね。

志望校についてはネットで検索しまくるのも良いでしょう、落書きみ
たいな掲示板でも真実の一端が垣間見えるものですから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [2389]の削除は投稿者依頼によるものです  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/11/2(火) 10:00  -------------------------------------------------------------------------
   [本文なし]

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:土浦日大について  ■名前 : 余計なお世話ですが  ■日付 : 04/11/1(月) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   メールアドレスは入力しないほうが良いとおもうのですが。
いろいろな人が見ていますし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:土浦日大について  ■名前 : 不安な母  ■日付 : 04/11/2(火) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 26