過去ログ

Page     276
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼やはり不合格になりますかねぇ。  新中2の受験生☆ 04/3/11(木) 16:45
   ┣Re:やはり不合格になりますかねぇ。  通りすがり 04/3/11(木) 18:48
   ┣Re:やはり不合格になりますかねぇ。  中三」母 04/3/12(金) 10:54
   ┣Re:やはり不合格になりますかねぇ。  がんばってください 04/3/12(金) 18:29
   ┃  ┗Re:やはり不合格になりますかねぇ。  受験生の母 04/3/13(土) 13:19
   ┃     ┗Re:やはり不合格になりますかねぇ。  現役市進生3M 04/6/5(土) 15:10
   ┃        ┗Re:やはり不合格になりますかねぇ。  はあ? 04/6/6(日) 0:58
   ┃           ┗Re:やはり不合格になりますかねぇ。  国立の高校生 04/7/27(火) 13:18
   ┃              ┗Re:やはり不合格になりますかねぇ。  いーとーまきまき 04/7/28(水) 10:04
   ┃                 ┗Re:やはり不合格になりますかねぇ。  あれれ? 04/7/28(水) 13:38
   ┃                    ┗Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ホント 04/7/28(水) 15:34
   ┣Re:やはり不合格になりますかねぇ。  元市進生M・T 04/6/6(日) 11:13
   ┃  ┗早実の偏差値73ですよ  無理 04/6/6(日) 13:40
   ┃     ┗Re:早実の偏差値73ですよ  間違い 04/6/7(月) 0:28
   ┃        ┣Re:早実の偏差値73ですよ  たぶん 04/6/9(水) 22:21
   ┃        ┃  ┗Re:早実の偏差値73ですよ  もしも受験したら・・・ 04/6/19(土) 20:57
   ┃        ┗Re:早実の偏差値73ですよ  いや、これは・・・ 04/6/21(月) 11:22
   ┗Re:やはり不合格になりますかねぇ。  くくれ 04/6/20(日) 9:18
      ┗Re:やはり不合格になりますかねぇ。  [名前なし] 04/7/20(火) 19:12

───────────────────────────────────────
 ■題名 : やはり不合格になりますかねぇ。
 ■名前 : 新中2の受験生☆
 ■日付 : 04/3/11(木) 16:45
 -------------------------------------------------------------------------
   早実を第一志望にしている新中2の女子です。すごく早実に行きたいんですけど、不登校気味で欠席日数が多すぎるんです。勉強面に関しては塾(市進学院)で偏差値56あって、先生からも今後が期待されているんですが、内申がよくないとやはり不合格になってしまいますか?早実のHPには内申点は加味しないと書いていたのですが、よくわからないので詳しい方、情報を知ってる方、教えて下さい!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/3/11(木) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   合格最低点が公表されているところを見ると、試験で点数を取れれば
いいんじゃないでしょうか。

それより、一般的に付属校では、成績以外に在学中の欠席日数が大学への
推薦に影響するので、入学後が問題だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : 中三」母  ■日付 : 04/3/12(金) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   慶應女子には欠席10日の基準があります。早実の募集要項を取り寄せて、調べてみたらいかがでしぃう。これからは、出席を心掛けたらどうでしょう。
それよりも、駿台模試で60以上必要です。基礎から応用までミスの少ない答案作成が必要です。志望校に入れてくれる塾探しも大事です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : がんばってください  ■日付 : 04/3/12(金) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   早実は全然関係ないとおっしゃていました。
しかし、現時点で56ではきついと思います。
私の学校には市進に通ってる方がいましたが、毎回65〜70とっていても
落とされました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/3/13(土) 13:19  -------------------------------------------------------------------------
   今年我が子が受験したのですが、学校説明会で、
調査書は、1や2があるかどうかと、欠席が極端に多いかどうかを
見るとおっしゃってました。

ただ、不登校になった理由を学校側に明記してもらえばいいような気がしますが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : 現役市進生3M  ■日付 : 04/6/5(土) 15:10  -------------------------------------------------------------------------
   市進偏差値で56で早実は

ハッキリいってしまいますが、ムリに近いです。

市進偏差値で69〜72あたり、定例の成績優秀者リストに毎回載る勢いでないと
キツイかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : はあ?  ■日付 : 04/6/6(日) 0:58  -------------------------------------------------------------------------
   中学校にも行けていないのに
早実ですか?

あなたにとって何が学歴?
終わりよければすべてよし?
こういう親ばかりで困りますねエ。
偏差値至上主義ってやつですか。
自信がおありならどうどうと一般入試挑戦なさったらいいですね。
それ以外なんの質問がありますか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : 国立の高校生  ■日付 : 04/7/27(火) 13:18  -------------------------------------------------------------------------
    まず、何故不登校気味なのかを考えるべきではないでしょうか?
このスレはなかったので、あえて書きますが、あなたは一番大切な問題をまず解決してから志望校を決めるべきですね。
学校が嫌い、友達ができない、先生が嫌などなど・・人的理由でしょうか?
学校に行くのが面倒くさい、市進での勉強のほうが大事などなど・・
いずれにせよ、根本的な問題から解決しませんと、早実合格という問題よりも
どこかの高校に晴れて入学した後、土台から崩れていくのではないでしょうか?
不登校になる様々な原因があっても、ふと振り返った時、何も思い出の無い中学生活ではあなたの人生なんだったんでしょう?たったの3年かもしれませんが、先のことを考えることも大切ですが、自分自身を見つめることも大切だと思います。
私自身、中学時代は引退することなくずっと運動系の部活に入り、汗を流した経験をもちますが、いい思い出です。

本来ならばしっかりと行くべき学校に行って、学習するものです。
塾でしっかり勉強をみてくれるとはいえ、塾では残念ながら高校受験のための書類は作成できないのですから・・。
私の友人は関西屈指の灘を受験しましたが、成績では全国でも申し分なかったのですが、塾ばかりに行ったために「学校出席率の悪い子はたとえ優秀でもいらない」といわれ不合格になりました。

それと「期待されている」という記述がありましたが、塾の先生というものは、有名校に合格させると、その分給料が良くなるのです。私の中学時代の大手の塾はそういう塾で、私が国立に合格しただけで、その月は5万も増えたそうです。
 確かに56ではなく、これが46ぐらいの生徒でしたら絶対言えなかったでしょうけど、生徒が「早実受けたい」といえば、学校の先生とは違って無責任なことを言って、有名校合格率を上げようとする先生が非常に多いのです。ですからあまり塾の先生の仰っていることは参考程度、勇気付けられ程度でいた方がいいかもしれませんね。中学校の先生は本当のことを言ってしまいますので、気分も悪くなるものでしょうし、そういう意味でも塾は勉強をしっかり教えてくれるという長所はありますけど・・。気分悪くされたらごめんなさいね。でも本当のことなんで・・。

偏差値56ぐらいは成績で言うと、半分より少し上くらいですよね?
出席悪くても偏差値がとびっきり良くて、トップで合格する成績ならともかく、
偏差値56は難しいのではないでしょうか。どなたかのスレに65の間違いじゃないかという話もありましたが、65でも早実合格にはギリギリ・・不安です。
私は国立の高校ですけど、最低が67,68だったような気がします。
早実を受験して不合格の人は少なかったようです。
もし56や65で入れたとしても、学習能力を求められますので甘いものではないですよ。
 それと何度も同じことで恐縮ですけど、塾の偏差値も参考程度です。
受験の書類は中学校で作成されますので、市進では56でも学校ではどうですか?
ちなみに私は中学時代のテストは学年1位、落ちて3位(1度だけ)、塾の偏差値最高が73最低が69でした。
同じ学校で早実合格した子は、学年2位、落ちて5位くらいだったでしょうか?
大手の塾で偏差値70でした。
正直いいますと、偏差値56では都立のトップ校も無理ですよ。出席も悪いのを考慮すると、努力して3、4番目くらいの学校なら合格かな・・?

とにかく、志望校うんぬんよりも、出席率を挽回させましょう!早実にこだわるのもいいのですが、もしも・・のことがあった時、行きたくもない学校に行かざるを得ない場合も出てくるのを覚悟したほうがいいかもしれません・・。

もう少しレベルを落とされた方がより確実で楽しい高校生活だと思いますが・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : いーとーまきまき  ■日付 : 04/7/28(水) 10:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼国立の高校生さん:
> まず、何故不登校気味なのかを考えるべきではないでしょうか?
>あなたは一番大切な問題をまず解決してから志望校を決めるべきですね。

いえてるね。

> 本来ならばしっかりと行くべき学校に行って、学習するものです。
>塾でしっかり勉強をみてくれるとはいえ、塾では残念ながら高校受験のための書類は作成できないのですから・・。

これもいえてる。

> それと「期待されている」という記述がありましたが、塾の先生というものは、有名校に合格させると、その分給料が良くなる
学校の先生とは違って無責任なことを言って、有名校合格率を上げようとする先生が非常に多いのです。ですからあまり塾の先生の仰っていることは参考程度、勇気付けられ程度でいた方がいいかもしれませんね。中学校の先生は本当のことを言ってしまいますので、気分も悪くなるものでしょう

かなりいえてる。

>偏差値56は難しいのではないでしょうか。どなたかのスレに65の間違いじゃないかという話
>もし56や65で入れたとしても、学習能力を求められますので甘いものではないですよ。
> それと何度も同じことで恐縮ですけど、塾の偏差値も参考程度です。
>受験の書類は中学校で作成されますので、市進では56でも学校ではどうですか?
>正直いいますと、偏差値56では都立のトップ校も無理ですよ。出席も悪いのを考慮すると、努力して3、4番目くらいの学校なら合格かな・・?

うん、その程度かな。
 偏差値56って、学年に100人いたら45番くらいだからね。

>とにかく、志望校うんぬんよりも、出席率を挽回させましょう!
もしも・・のことがあった時、行きたくもない学校に行かざるを得ない場合も出てくるのを覚悟したほうがいいかもしれません・・。
>もう少しレベルを落とされた方がより確実で楽しい高校生活だと思いますが・・。
 ↑
 これどういう意味かわかる?
 1番とって偏差値も高けりゃ出席とかはあまり問題ないかもしれないけど、
 出席悪くて偏差値低くて、早実にこだわったがために、3月受験のレベルのもの すごく低い定員割れした高校を受験するハメになるよ・・ということだよ。
 レベルの高い学校を甘くみちゃいけないよ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : あれれ?  ■日付 : 04/7/28(水) 13:38  -------------------------------------------------------------------------
   いーとーまきまき = 国立の高校生 = v241030.ap.plala.or.jp

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : ホント  ■日付 : 04/7/28(水) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   間抜けなお方、ってことですかね(笑)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : 元市進生M・T  ■日付 : 04/6/6(日) 11:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中2の受験生☆さん:
>早実を第一志望にしている新中2の女子です。すごく早実に行きたいんですけど、不登校気味で欠席日数が多すぎるんです。勉強面に関しては塾(市進学院)で偏差値56あって、先生からも今後が期待されているんですが、内申がよくないとやはり不合格になってしまいますか?早実のHPには内申点は加味しないと書いていたのですが、よくわからないので詳しい方、情報を知ってる方、教えて下さい!
 今の時期でなら大丈夫。僕もその時期ではそのくらいだった。けれど、3年になってからは、70越えました。それで、学院・慶日吉等うかりました。ちなみに、僕も遅刻・欠席が非常に多かったよ。やっぱり、本番の試験で取れれば大丈夫なんだよ。
 ちなみに、英語が得意科目だとかなり優位だよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 早実の偏差値73ですよ  ■名前 : 無理  ■日付 : 04/6/6(日) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値56で早実に無理でしょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実の偏差値73ですよ  ■名前 : 間違い  ■日付 : 04/6/7(月) 0:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼無理さん:
>偏差値56で早実に無理でしょう。

65の間違いでしょう。
講師も期待しているそうだし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実の偏差値73ですよ  ■名前 : たぶん  ■日付 : 04/6/9(水) 22:21  -------------------------------------------------------------------------
   偏差値65の間違いでしょうね。
いくら中2の時点でも、56の生徒に早実をすすめることはないでしょう。
もしそうだったら、塾の進学指導に問題ありだと思います。
中学受験と違って、後がないんですから。
個人的には、早実をめざすなら市進よりも
早実コースのある他塾のほうが良いような気もするんですが、最近はどうなんでしょう?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実の偏差値73ですよ  ■名前 : もしも受験したら・・・  ■日付 : 04/6/19(土) 20:57  -------------------------------------------------------------------------
   私立中に通っている息子がいます。
本人は、一貫の附属高校へいくつもりで、真剣に勉強をしません。

先日、進研V模擬(都立)を受けて、結果偏差値が70でした。
学院、早実は、まだまだ無理なので、楽な道に流されています。
内申は少々足らない様子で推薦はきっと×です。
親としては、頑張れば何とかなるかも・・・と思いますが、
現在の高校推薦を蹴ってどうなるものか?との板ばさみです。
可能性を考えると、合格は難しいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:早実の偏差値73ですよ  ■名前 : いや、これは・・・  ■日付 : 04/6/21(月) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   >65の間違いでしょう。
>講師も期待しているそうだし。

いや、このスレは、受験生ご本人が書き込んでいるんじゃないかな。
だから、「期待している」と感じて、
いや「期待されたい」と感じたいだけかも。
塾側も不登校の子にはあまり強いこと言えないからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : くくれ  ■日付 : 04/6/20(日) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   早実は、俺の友達♀も受けました。駿台70超えるくらいとってたけど、
落ちました。男子なららくらく受かったんでしょうけど、女子に限っては男子より難しいですよ。

中2からなら、挽回はできると思います。俺も中2の半ばでマジ勉強して、
偏差値10くらいあげて学院と実業と志木受かりました^^

まずは早慶受けられるコースに行くことでしょうか

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:やはり不合格になりますかねぇ。  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/20(火) 19:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くくれさん:
>早実は、俺の友達♀も受けました。駿台70超えるくらいとってたけど、
>落ちました。男子なららくらく受かったんでしょうけど、女子に限っては男子より難しいですよ。
駿台70で落ちたんですか!?
それは凄まじい戦いですね

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 276