過去ログ

Page     275
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼桐蔭  haru 04/3/14(日) 22:19
   ┣Re:桐蔭  匿名 04/3/18(木) 16:42
   ┣Re:桐蔭  開花 04/3/18(木) 21:32
   ┃  ┗Re:桐蔭  卒業生 04/3/19(金) 15:46
   ┃     ┣Re:桐蔭  理想か 04/3/30(火) 3:44
   ┃     ┗桐蔭  3つの質問 04/3/30(火) 4:06
   ┃        ┗Re:桐蔭  お答え 04/4/6(火) 16:38
   ┃           ┗Re:桐蔭  嘘は書いちゃだめよ 04/4/7(水) 10:09
   ┃              ┗Re:桐蔭  真実しか語らない 04/4/20(火) 18:11
   ┃                 ┗Re:桐蔭  本当の事 04/4/23(金) 10:33
   ┗Re:桐蔭  卒業生の一人 04/4/3(土) 22:18

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 桐蔭
 ■名前 : haru
 ■日付 : 04/3/14(日) 22:19
 -------------------------------------------------------------------------
    桐蔭のクラス分けテストですが、とても簡単だったとのこと。
それって、推薦で入学した生徒でも解けるようにでしょうか?
いつもでしたら理数科300人(内外進生半分づつ)今年は初めての
理数科推薦で入学。どの程度の人数が推薦で入ったのでしょうか。
 周りの話では、私立受験の勉強をしてないが、内申が高いために
推薦を受けてみようか、などの軽い気持ちで受験した生徒が多いようです。
 例をあげると、桐蔭の一般受験では受からないから推薦で受かったたら
ラッキー...でも落ちたら日大3高を受験するなどと言うのが多いようでした。
 ここでも絶対評価での内申がものを言ったのでしょうか?
 テスト(結果も上位)、提出物、まじめに授業を受けていても先生との相性が
合わなければ内申が、もらえない生徒は。。。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭  ■名前 : 匿名  ■日付 : 04/3/18(木) 16:42  -------------------------------------------------------------------------
   桐蔭の授業に水泳はあるんですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭  ■名前 : 開花  ■日付 : 04/3/18(木) 21:32  -------------------------------------------------------------------------
   > ここでも絶対評価での内申がものを言ったのでしょうか?
> テスト(結果も上位)、提出物、まじめに授業を受けていても先生との相性が
>合わなければ内申が、もらえない生徒は。。。

内申点は基準(5教科計22)に達してれば良いみたいで、別に高い順に合格が決まったわけでは無いみたいです。合否基準は詳しく分かりませんが、適性検査の結果による物だと思います。だから内申がもらえないとかあまり気にしなくても良いです。それに点数を取る自身が有れば一般入試すれば内申点はほとんど関係ないです。説明会では、過去問6割取れたら合格と言ってました。かんばって下さい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/3/19(金) 15:46  -------------------------------------------------------------------------
   普通科合格者に「繰り上げで理数科に合格しました」
っていう電話は珍しくないんですが、
今年は不合格者にまで、電話が来たみたいです。
推薦で受かっても、国立早慶などに逃げられる分の計算が甘かったんでしょう。
だから一般でも過去問6割ってこともないと思いますよ。
悲しいかな年々レベルも落ちてきてますし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭  ■名前 : 理想か  ■日付 : 04/3/30(火) 3:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
>普通科合格者に「繰り上げで理数科に合格しました」
>っていう電話は珍しくないんですが、
>今年は不合格者にまで、電話が来たみたいです。
>推薦で受かっても、国立早慶などに逃げられる分の計算が甘かったんでしょう。
>だから一般でも過去問6割ってこともないと思いますよ。
>悲しいかな年々レベルも落ちてきてますし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 桐蔭  ■名前 : 3つの質問  ■日付 : 04/3/30(火) 4:06  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして

桐蔭学園高等部に詳しい方々(外部、内進・外進を問いません)に伺います。
桐蔭学園中等部のスレではなかなか質問に対して厳しいというか、しつこい
くらいに桐蔭を責めたり誉めたりが目立つので高等部に詳しい方々に実際の
ところを伺いたくレスしました。

質問1
理数科が比較的進学率ならびに実績が良いと聞いておりますが、この理数科に
進学するには内部からは何割くらいの生徒が進むことができるのですか?
今年の従来型中学へ進学した生徒を500人くらいと仮定するとこのうち100人
くらいしか理数科へ進めないんですか?

質問2
近所の塾(進学・補習を問わず複数)では理数科合格者と従来型合格者がほぼ
同じ人数で実績をチラシ広告に掲載しておりました。多分そのうち半数は実際
に進学すると想像できます。
(なぜならそれ以上の高校の合格実績が掲載していないから・・・)
この場合理数科進学者はそれらの塾の生徒の合計でも延べ1000人以上が進学生徒
という計算になります。そういった場合、仮にこの延べ1000人のうち3割が理数科
へ、残りの3割が普通科へ進学すると理数科は外進300人+α(他塾+地方)+内進100人+中等250人=650人+α、普通科はとんでもない人数になることになりますが
実際の人数の明細などの資料はあるのでしょうか?

質問3
今年で3学年がそろう中等部について今の高校生はどのようにお考えですか?

以上3つの質問について教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭  ■名前 : お答え  ■日付 : 04/4/6(火) 16:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼3つの質問さん:
>質問1
>理数科が比較的進学率ならびに実績が良いと聞いておりますが、この理数科に
>進学するには内部からは何割くらいの生徒が進むことができるのですか?
>今年の従来型中学へ進学した生徒を500人くらいと仮定するとこのうち100人
>くらいしか理数科へ進めないんですか?

中等教育学校ができて、少し変わったのですが
150名が従来型の中学校から理数科へ進学できます。
従来型中学の上位約3割が理数科に進学すると考えていいと思います。

>質問2
>近所の塾(進学・補習を問わず複数)では理数科合格者と従来型合格者がほぼ
>同じ人数で実績をチラシ広告に掲載しておりました。多分そのうち半数は実際
>に進学すると想像できます。
>(なぜならそれ以上の高校の合格実績が掲載していないから・・・)
>この場合理数科進学者はそれらの塾の生徒の合計でも延べ1000人以上が進学生徒
>という計算になります。そういった場合、仮にこの延べ1000人のうち3割が理数科
>へ、残りの3割が普通科へ進学すると理数科は外進300人+α(他塾+地方)+内進100人+中等250人=650人+α、普通科はとんでもない人数になることになりますが
>実際の人数の明細などの資料はあるのでしょうか?

質問の意味がよくわからないのですが、
現在、高校の1学年は理数科、女子部などすべてあわせて
1450〜1500名というところだと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭  ■名前 : 嘘は書いちゃだめよ  ■日付 : 04/4/7(水) 10:09  -------------------------------------------------------------------------
   新高1生の人数
    理数科
        286名   
    普通科
        569名

理数科のうち188名が外新生です。(募集定員は180名でした)            
   という訳で       ↓

>普通科合格者に「繰り上げで理数科に合格しました」
>っていう電話は珍しくないんですが、
>今年は不合格者にまで、電話が来たみたいです。
>推薦で受かっても、国立早慶などに逃げられる分の計算が甘かったんでしょう。
>だから一般でも過去問6割ってこともないと思いますよ。
>悲しいかな年々レベルも落ちてきてますし。

という一文は誹謗中傷に過ぎないということが推測されます
皆さんこのような具体的な数字もないような確実性のない文章にはだまされないようにしましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭  ■名前 : 真実しか語らない  ■日付 : 04/4/20(火) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼嘘は書いちゃだめよさん:

>という一文は誹謗中傷に過ぎないということが推測されます
>皆さんこのような具体的な数字もないような確実性のない文章にはだまされないようにしましょう。

ふーん。
本当のことなら書いていいんだね。
じゃあ、これから本当のことだけ書くようにするね。
本当の事を書かれた方が困ることもあるけどね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭  ■名前 : 本当の事  ■日付 : 04/4/23(金) 10:33  -------------------------------------------------------------------------
   早慶の滑り止めに普通科は有り得ません。
滑り止めの(海城)滑り止めに推薦で普通科を受けておいた人は二人知っていますが。
公立のスベリにも使われています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:桐蔭  ■名前 : 卒業生の一人  ■日付 : 04/4/3(土) 22:18  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
▼haruさん:
> 桐蔭のクラス分けテストですが、とても簡単だったとのこと。

高校から入学されるのですよね。高校受験は高校一年生までの内容を学習して受験するので簡単に思えるのではないですか? 私も簡単に思いました。結果は英語も数学もトップのクラスでした。内進生のほうが英数はレベル低かったですが、古文などは中学からやっているし、受験がないかわりにこつこつと勉強する習慣がついているようなので、外進生は油断しているとあっと言う間にベータへ。
 スタートとゴールでは内部と外部が逆転というケースがクラスメートに多くありました。
 内申や先生との相性はまったく関係ありません。ほぼ一年中試験前状態という学校なので(定期試験、実力テスト、学年末テスト、その他模試)、完全に客観的な基準、つまり点数でクラスの移動が決まります。
 ちなみに、水泳の授業は私のころは高校一年生は必須で、温水プール、サウナつきなので一年間ずっと体育に水泳がありました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 275