過去ログ

Page      28
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼志望校  受けるべきか 04/10/27(水) 0:33
   ┗Re:志望校  向日葵 04/10/27(水) 1:43

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 志望校
 ■名前 : 受けるべきか
 ■日付 : 04/10/27(水) 0:33
 -------------------------------------------------------------------------
   駿台模試の偏差値が 3教科63〜65 5教科65〜68を取っています。
理科社会の偏差値が高いので 5教科の方が高くなります。

通学時間を考えると 志望校は3教科偏差値で10くらい下の高校です。
学校説明会は開成や学芸大なども行ってみましたが2時間以上かかります。

通う気がないのに 受験するのはどう考えますか?

いろいろ説明会に行ってみましたが 開成は他の学校とは違った雰囲気でした。
おじいちゃんおばあちゃんと思われるかたが何人かいらしていました。
また 小学生で中学受験をすると思われるご家族もいらしていました。
午前中に中学の説明会があって 午後も来ているのかと思いました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:志望校  ■名前 : 向日葵  ■日付 : 04/10/27(水) 1:43  -------------------------------------------------------------------------
   先程違うスレで偏差値についてレスをした者です。
現高一生の保護者です。
▼受けるべきかさん:
>駿台模試の偏差値が 3教科63〜65 5教科65〜68を取っています。
>理科社会の偏差値が高いので 5教科の方が高くなります。

この成績は確かに素晴らしいと思います。
でも志望校は偏差値で決めるのではなくて、その学校の教育方針や内容などが、
本人に合っているのか、また家庭の方針と合っているのか、
どのような高校生活を望むのか、等、いろいろな事を考えて決めていくものだと思います。
何より、高校に通われるご本人の意思が大切なのではないでしょうか。

>通学時間を考えると 志望校は3教科偏差値で10くらい下の高校です。
>学校説明会は開成や学芸大なども行ってみましたが2時間以上かかります。

実際うちの子どもの学校はその位の時間をかけて通う生徒も少なくないです。

>通う気がないのに 受験するのはどう考えますか?

それは反対です。通いたい!と心から希望した所に向けて、準備し、
そして志を持って試験に臨んで頂きたいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 28