過去ログ

                                Page     288
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼日比谷か城北か  中3の母 04/2/19(木) 22:06
   ┣Re:日比谷か城北か  10年後は? 04/2/19(木) 22:55
   ┃  ┗Re:日比谷か城北か  ーーー] 04/2/20(金) 0:03
   ┗Re:日比谷か城北か  桜 04/2/19(木) 22:58
      ┗Re:日比谷か城北か  中3の母 04/2/19(木) 23:40
         ┣Re:日比谷か城北か  JOMO 04/2/20(金) 2:16
         ┃  ┗Re:日比谷か城北か  昨年受験経験者 04/2/20(金) 8:47
         ┣Re:日比谷か城北か  塾講師XYZ 04/2/20(金) 8:38
         ┣Re:日比谷か城北か  桜 04/2/20(金) 10:31
         ┃  ┗Re:日比谷か城北か  中3の母 04/2/21(土) 22:37
         ┃     ┗Re:日比谷か城北か  桜 04/2/22(日) 1:19
         ┗Re:日比谷か城北か  塾講師XYZ 04/2/20(金) 20:06
            ┣塾講師XYZ様  中3女子の母 04/2/21(土) 10:51
            ┃  ┗女子校のデータ  塾講師XYZ 04/2/23(月) 8:07
            ┣Re:日比谷か城北か  受験生の母 04/2/21(土) 14:44
            ┃  ┣Re:日比谷か城北か  10年後は? 04/2/21(土) 16:00
            ┃  ┃  ┗Re:日比谷か城北か  そう思います 04/2/22(日) 2:32
            ┃  ┗海城と西と塾  塾講師XYZ 04/2/23(月) 11:44
            ┃     ┗Re:海城と西と塾  受験生の母 04/2/23(月) 19:54
            ┃        ┗中3の母様、受験生の母様  10年後は? 04/3/6(土) 2:31
            ┃           ┣御礼が遅れました  中3の母 04/3/6(土) 10:15
            ┃           ┃  ┗Re:御礼が遅れました  桜 04/3/6(土) 11:51
            ┃           ┗都立に進学します  受験生の母 04/3/6(土) 14:14
            ┃              ┣おめでとうございます  10年後は? 04/3/6(土) 22:20
            ┃              ┗Re:都立に進学します  ことしの受験生の親 04/4/17(土) 22:59
            ┃                 ┣Re:都立に進学します  日比谷・新1年 04/4/18(日) 3:42
            ┃                 ┗西校に進学して、その後  桃の実 04/4/23(金) 20:50
            ┗補足します  塾講師XYZ 04/2/23(月) 8:13
               ┗ありがとうございました  受験生の母 04/2/23(月) 11:24

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 日比谷か城北か
 ■名前 : 中3の母
 ■日付 : 04/2/19(木) 22:06
 -------------------------------------------------------------------------
   日比谷か豊島岡かという投稿がありましたが、うちの場合は男の子で城北に受かっています。父親は進学実績や受験指導面から城北を勧めているのですが、本人は6割4割で日比谷にいきたい様子。とにかく日比谷の入試が終わってから家族会議の予定なのですが、日比谷の発表日が延納期限なので、あまり時間はありません。ぜひアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 10年後は?  ■日付 : 04/2/19(木) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
    将来性があるのは日比谷じゃないですか。都教委が力を入れているし、全体に公立校の梃入れが始まっている。トップ級の私立を除けば私立の将来性はそんなにないよ。たぶん私学関係者や私学に通わせている親から猛然と反論がくるだろうけど。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : ーーー]  ■日付 : 04/2/20(金) 0:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼10年後は?さん:
> 将来性があるのは日比谷じゃないですか。都教委が力を入れているし、全体に公立校の梃入れが始まっている。トップ級の私立を除けば私立の将来性はそんなにないよ。たぶん私学関係者や私学に通わせている親から猛然と反論がくるだろうけど。


10年後のことを言っても始まりません。ご子息はもう今が受験なのですから。
今年入学して、3年後なら断然城北>日比谷です。
例えば、その一例として、東大合格者の数。城北が2ケタなのに対して日比谷
は3人ぐらいだったと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/2/19(木) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   合格おめでとうございました。

息子さんの気持ちは日比谷へ、ご主人様は城北を勧めて
いらっしゃるとのことですが、私なら、というより、
我が家でそういう状況になったなら、絶対に息子の気持ちを
優先させます。

中学受験ならばいざ知らず、高校受験ですしね。
自分で選択したのであれば、泣き言を仮にいった場合でも
自分で決めた学校だということで、責任を子ども自身に
持たせる事ができますし、自分で納得して入学した方が
その学校で頑張れると思うのです。自分で決定した
ことが、私には大事に思えます。

ご主人は、ご自分が中3の時にはどうされたのでしょうか?
ご主人は、お父様に勧められた学校へ行かれたのでしょうか?
それともご自分で選択された学校へ進まれたのでしょうか?

親の気持ちを押し付けず、私なら子供の気持ちをまず一番に
考えたいと思いますが。息子さんが3年間通う学校なんですから。
どちらも合格できたのですから、ご褒美として、その選択権は
お子さんにさし上げてもよろしいかと私は思うのですが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 中3の母  ■日付 : 04/2/19(木) 23:40  -------------------------------------------------------------------------
   10年後はさま、桜さま、早速アドバイスを頂きありがとうございました。特に桜さまのアドバイスは私の気持ちに近いもので、大変心強く思いました。

我が家は娘と息子がおり、娘は中高一貫の私立から昨年大学に進みました。2人とも同時に私立だと経済的に厳しいこともあり、息子は公立の中学に通いました。
幸いなことに、娘は自宅から通える国立大学に進学してくれたため、息子にも私立高校の選択肢をあげられるというのが夫の気持ちのようです。逆に息子のほうは、公立中学でそれなりのたくましさを身に着けたようで、私立へのこだわりなどなく、いい学校でいい友人やいい先生にめぐり合いたいのだといっています。

夫も決して押し付けるつもりはないと思うのですが、「東大一橋東工大に現役で1割以上、早慶なら4割以上入れる城北と、今の日比谷はレベルの差がある」といっております。私は日比谷のレベルもこのところ急速にあがっていると聞いています。このへんのところはどうなのでしょう?

できれば、夫と息子が同じ思いで息子の希望する進路に進ませてやりたいとおもっているのですが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : JOMO  ■日付 : 04/2/20(金) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3の母さん:
>夫も決して押し付けるつもりはないと思うのですが、「東大一橋東工大に現役で1割以上、早慶なら4割以上入れる城北と、今の日比谷はレベルの差がある」といっております。私は日比谷のレベルもこのところ急速にあがっていると聞いています。このへんのところはどうなのでしょう?
>
>できれば、夫と息子が同じ思いで息子の希望する進路に進ませてやりたいとおもっているのですが…

大切なことを見落としていますよ。城北は中高一貫校で進学実績の主力は中学入学
者のもので、高校入学で現役東大一橋クラスに進学はあまり見られません。城北高
校入学者と日比谷男子で実績を比較すれば現状でイーブン。進学重点校指定後の入
学者の学力は日比谷が上回っており、毎年差は開いています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 昨年受験経験者  ■日付 : 04/2/20(金) 8:47  -------------------------------------------------------------------------
   中高一貫校に高校から入る場合、気を付けてほしい一般論。
●進学実績
進学実績を出しているのは中入生か高入生か。城北の場合、他の方の書き込みがありましたが、正しいと思います。
●偏差値
見た目の合格偏差値は城北が上と思っているかもしれませんが、実際入学してくる生徒の層それより低いように思われます。周りで昨年高偏差値の生徒が城北を数名受験しましたが、結果的に高偏差値の子は合格偏差値をあげただけで、入学は他校に流れました。都立の偏差値と私立の偏差値は単純に比較できません。
●中入生との格差
中入生の進んだカリキュラムにおいつくため、高入生のカリキュラムはどうなっているか。特に数学が苦手な子はとても苦労します。それと、内部で高入生はどう思われているのか。在籍している中入生のお母さんに高入生の印象を聞けばすぐわかります。
●活躍の場
文化祭や部活の主将など、どうしても中入生がリーダーシップをとることが多い。城北を受けられるほどのお子様なら、中学では大活躍で目立っていたかも知れませんが、高校では逆の立場のなることも。
●男子校
中学を共学で過ごしたなら、高校の男子校は予想以上に辛いものです。親(特に母親)に男子校に勝手にいいイメージを作り上げていませんか。
●教育費
私立の進学校であっても、塾や予備校は必要になる場合があります。それは中入生が高校生に上がって「そろそろ受験勉強しようか」という雰囲気で塾に通い始めるから、なんとなく誘われたり、あるいはもっと勉強したいと刺激されたりで、落ちこぼれていなくても通うことになるでしょう。

高校名は違うけれど我が家も同じように悩み、結果的に昨年中高一貫の男子校に入学した息子の母として、スレ主様のお子様の希望を優先してあげることをオススメします。しかし、どちらに進学したとしても大きな違いはありません。高校入学時に偏差値が70超えていれば、城北でも日比谷でもそのままキープして国立大学に進学するでしょう。その高校に入ったことで大学を保障できるのは大学附属校だけです。「城北や日比谷に行ったらなんとかなるかも」や「改革が進んでいるから進学実績はあがるかも」という曖昧な期待値だけではなく、もう少し現実的な選択をしてほしいと思います。それとお子様のことをよく知っている塾の先生とまず相談して下さい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 塾講師XYZ  ■日付 : 04/2/20(金) 8:38  -------------------------------------------------------------------------
   校風などの評価を抜きにして、データだけ見てみましょう。ご主人は、「現役で早慶かそれ以上の国立大学に進める高校」がいいと思われているのですよね。昨年の実績で、現役の東大+東工大+一橋=A,現役の早慶=Bとすると、城北が A=37,B=134なのに対して日比谷はA=4,B=57とかなり開きがあります。しかし、1.城北は中高一貫なので高入生の実績を見る必要がある(東大はほとんど中入生。ただし他学校の実績はほぼ互角)、2.実数だけでなく分母に対する比率で見る必要がある、3.私立の実績は延べ数なので本当の合格者数これより少ない、などを調整しなくてはなりません。こんな風にしていくと、昨年の城北の高入生の現役実績は、都立西と非常によく似た数字になるのです。(ちなみに西の実績はA=36,B=111)。つまり、日比谷は3年後西に並べるのか?というのが、ご主人の疑問に対する答えになります。私の塾を含めて受験生のレベルを見ると、都立では日比谷と西がぶっちぎりのツートップなので、可能性は高いと思います。もちろんこれは期待込みの話。確実に行くなら学費は高いけれど城北、期待込みでよいなら日比谷でしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/2/20(金) 10:31  -------------------------------------------------------------------------
   >我が家は娘と息子がおり、娘は中高一貫の私立から昨年大学に進みました。2人とも同時に私立だと経済的に厳しいこともあり、息子は公立の中学に通いました。
>幸いなことに、娘は自宅から通える国立大学に進学してくれたため、息子にも私立高校の選択肢をあげられるというのが夫の気持ちのようです。逆に息子のほうは、公立中学でそれなりのたくましさを身に着けたようで、私立へのこだわりなどなく、いい学校でいい友人やいい先生にめぐり合いたいのだといっています。

 中学受験をさせてあげられなかった息子さんに、私立の選択肢をあげたい
 というのが、ご主人様のお気持ちのようですが、それならば余計に、
 息子さんのお気持ちを優先させてあげた方がよろしいかと思いました。

 文面から、息子さんはとてもしっかりしていらっしゃるように思えますし、
 また自分は私立に行かせてもらえなかったことを恨んだり、羨んでいる
 様子でもなさそうですし・・・。

 私には、単にご主人様が親として、娘さんと同様のチャンスを息子さんに
 与えることができなかったことが、今回のこだわりになっているような
 気がしています。(違っていたらごめんなさい。)
 だとしたら、やはり、日比谷で勉強したいと思っている息子さんのお気持ち
 を第一に考えてさし上げた方がよいのではないでしょうか。


>夫も決して押し付けるつもりはないと思うのですが、「東大一橋東工大に現役で1割以上、早慶なら4割以上入れる城北と、今の日比谷はレベルの差がある」といっております。私は日比谷のレベルもこのところ急速にあがっていると聞いています。このへんのところはどうなのでしょう?

 正直、私には日比谷と城北のレベルにそれほど差があるとは思えませんし、
 それだけのお力がある息子さんであれば、どちらに進まれても大差はない
 と思うのですが・・・。

 中学受験をさせてあげられなかったことへのこだわりをご主人様がお持ち
 なのであれば、そのことはきちんと、息子さんに伝えられたほうがよろしい
 かと思いました。その上で、息子さんの希望が叶うことを願っております。
 (私も中3の息子がおりますので、我が家に置き換えて母親の気持ちで
 投稿させていただきました。)


>
>できれば、夫と息子が同じ思いで息子の希望する進路に進ませてやりたいとおもっているのですが…

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 中3の母  ■日付 : 04/2/21(土) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   皆様、有益なアドバイスや貴重なデータを教えていただいて、ありがとうございます。
>ご主人様が親として、娘さんと同様のチャンスを息子さんに与えることができなかったことが、今回のこだわりになっているような気がしています。

桜さまのご指摘は、まさにその通りです。息子が小学校5年のとき、我が家の経済環境が大きく変わる事件があり、娘は守ってあげられたのですが、息子には塾をやめてもらい、中学受験もできなくなってしまいました。当の息子はそれ以降塾に行かず、学校と独学でここまできた次第です。
でも、桜さまのおっしゃるとおり、息子に申し訳ないというこだわりが、息子の足を引っ張る結果となっては本末転倒ですよね。

いずれにせよ、日比谷の入試まであと3日。家族ぐるみでがんばりたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/2/22(日) 1:19  -------------------------------------------------------------------------
   そうでしたか。親としては辛い決断をしなくてはならなかったのですね。
平等な環境を与えてあげる事ができなかったことを申し訳なく思う気持ち、
私も親としてわかる気がします。

それにしても素敵な息子さんをお持ちですね。ちゃんとご両親の苦しい
立場を理解し独学で勉強され、その上、見事に城北高校に合格された
のですから。

もしかしたら、息子さんが日比谷に行きたいと思っていらっしゃるのは、
親思いの優しいお気持ちからなのかしらと中3の母さんの文面から
思ってしまいました。

塾をやめなくてはならない状況をちゃんと理解して、今日まで独学で
勉強してきた頑張り屋さんなだけに、経済的に余裕ができた今でも
親御さんを気遣って、都立に行きたいと言っているのかしらと思って
しまいました。これまた勝手な憶測ですみません。息子さんのことで
感動してしまったものですから。

そんな親思いの息子さんの頑張りをみてきただけに、ご主人様も
私立の城北をと思うのかもしれませんね。美しい親子愛であふれて
いると思うとなんだか胸があつくなりました。すみません、また
勝手に憶測してウルウルしてます。

都立受験まであと少し。どうか、頑張ってください。応援してます。
そして、どうか息子さんと良く話し合われて、息子さんが悔いのない
高校生活を送る事ができるような決断をしてほしいなと思いました。

本音で話し合える親子は本当に素敵だと思いますから。
前にも書きましたが、息子さんのようにしっかりしたお子さんなら、
どちらに進まれても大丈夫だと思います。それに、息子さんも
ご両親がちゃんと自分のことを思ってくれているってわかっている
んだと思いますし。

幸運を祈ってます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 塾講師XYZ  ■日付 : 04/2/20(金) 20:06  -------------------------------------------------------------------------
   以下は、私の手持ちの2003年のデータです(城北受験者の併願校を中心に適当に選びました。なお海城だけは現役数が公表されていないので2002年のデータです)。
A=(現役の東大京大東工大一橋合格者)÷卒業生数
B=(現役の早慶上智合格者)÷卒業生数

桐朋:A=15.4、B=40.5、海城:A=14.3、B=46.8、城北:A=9.3、B=40.1、渋谷幕張:A=7.9、B=43.5、東邦大東邦:A=2.5、B=15.6、市川:A=2.2、B=22.2、西部文理:A=1.5、B=13.8、都立西:A=11.6、B=38.8、都立日比谷:A=1.6、B=21.3

高入生の実績や、私立の延べ人数調整などをしていない生データですし、医学部進学傾向の高い東邦などの実力は十分はかれませんが、だいたいの目安ということで。城北は桐朋、海上に一歩譲りますが渋谷幕張や都立西と互角。なかなかのポジションです。日比谷がどれだけ追い上げるか、塾関係者も注目しているところです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 塾講師XYZ様  ■名前 : 中3女子の母  ■日付 : 04/2/21(土) 10:51  -------------------------------------------------------------------------
   たいへん興味深く拝見いたしました。
別トピ(日比谷か豊島岡か)でご意見お願いした者です。
是非女子校も教えて下さい。
あつかましいお願いですが、よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 女子校のデータ  ■名前 : 塾講師XYZ  ■日付 : 04/2/23(月) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3の女子の母さん、:
>別トピ(日比谷か豊島岡か)でご意見お願いした者です。是非女子校も教えて下さい。

同じく手持ちの2003年のデータです。
A=(現役の東大京大東工大一橋合格者)÷卒業生数
B=(現役の早慶上智合格者)÷卒業生数

豊島岡:A=4.6、B=39.3、明の星:A=1.4、B=59.0、共立:A=0.6、B=21.1、江戸女:A=0.0、B=15.7、国学院久我山(共学):A=2.2、B=23.4、頴明館(共学):A=4.7、B=37.8、
渋谷幕張(共学/千葉):A=7.9、B=43.5、東邦大東邦(共学/千葉):A=2.5、B=15.6、芝浦柏(共学/千葉):A=1.2、B=6.2、西武文理(共学/埼玉):A=1.5、B=13.8
白百合(高校受け入れはないが豊島岡と数字が似ているのでご参考まで)A=4.4、B=65.6

ご承知の通り東京の女子校は高校からの受け入れを行っているところが少なく、選択肢はかなり限られます。また、豊島岡レベルの他校は附属校が多く、このようなデータ処理は意味を持ちません。あまりお役に立てなくて申し訳ありません。

女子校は男子校や共学校に比べ、Aの数値が低めに、Bの数値が高めに出ますが、豊島岡は比較的Aが高めです。国立大学受験を目指す東京・千葉・埼玉の女子の高校受験生にとっては、やはり真っ先に意識すべき実績をあげています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/2/21(土) 14:44  -------------------------------------------------------------------------
   我が家にとってもとても興味深い内容でした。来週に都立の入試をひかえております。都立西志望です。海城学園高校に合格していますが、都立との迷いがあります。本人はどちらの学校にも魅力を感じていますし、自宅からも近いため決めかねているようです。ただ、サラリーマン家庭ですし、西ならばある程度塾に費用をだせますが、海城だと塾代までは厳しい状況です。(本人にも話してあります。)都立校+塾(SEGなど)と海城+自宅学習(またはZ会などの通信教育)ではどちらが大学進学にはよいでしょうか?現在進学塾に通っていないため適切なアドバイスをして下さる方が身近にいません。公立中学のため学校の先生は残念ながらあんまりあてにならないのです。どうか、アドバイスをお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : 10年後は?  ■日付 : 04/2/21(土) 16:00  -------------------------------------------------------------------------
    私学に誤解している人が多いのですが、私立高校に通っても進学塾や予備校に通う人は多いですよ。開成や麻布、桜蔭など私学のほか筑駒、学芸など国立の生徒も軒並み鉄緑会やSEGなどの一流進学校の生徒向けの進学塾に通っているのです。いいですか?たとえば筑駒が受験指導はしないと言っても大半が進学塾に行っているのです。でなけりゃ6割も東大に進学できませんよ。
私立に行けば塾代がかからないから、公立に行って塾に通う場合と教育費負担は同じだという人がいますけど、全くのうそっぱちです。信用したら大変なことになりますよ。塾に行く必要がないのは大学付属だけです。それでも早慶の付属高校で学校の勉強についていけないとか上位学部に行くだけの成績をあげるとかの理由で補習塾に通う生徒がいるそうですから。
いずれにしても偏差値の高い大学に現役合格しようと思えば予備校なり塾に通わざるを得ないと思いますよ。その場合、私立に進学したほうがいいのか、公立に進学したほうがいいのか。教育費負担を考慮すれば結論は明らかではないですか? ここは塾講師XYZさん(でしたっけ?)の意見を聞いてみたいところです。ちなみに私は塾関係者でも公立関係者でもありません。身内が私立トップ高に通っている者です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:日比谷か城北か  ■名前 : そう思います  ■日付 : 04/2/22(日) 2:32  -------------------------------------------------------------------------
   子供が高校に入学してSEG他の塾に入塾したとき、
K成を始めとして有名私立の生徒さんが多いのに驚きました。
私も私立の場合学校の指導だけでいいと思っていたので。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 海城と西と塾  ■名前 : 塾講師XYZ  ■日付 : 04/2/23(月) 11:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼受験生の母さん:

>海城学園高校に合格していますが、都立との迷いがあります。本人はどちらの学校にも魅力を感じていますし、自宅からも近いため決めかねているようです。ただ、サラリーマン家庭ですし、西ならばある程度塾に費用をだせますが、海城だと塾代までは厳しい状況です。

公立中学から偏差値70台クラスの難関私立や都立トップを目指した子はほぼ例外なく塾にいっているでしょう。(「中3の母」さんのご子息は例外ですね。頭が下がります。)しかし、高校ではやや事情が違ってきます。海城、城北クラスであれば学校の授業レベルも高く、演習もかなりの量です。海城に高校から入ると1年次の数学は中入生と別授業で進度が早く、また高入生には英語・数学・古典などの補習があるはずです。これを完全に消化したうえで塾に行くのは、時間的にもかなりきついことです。

こうなると、塾という勉強形態が効果的かどうかが問題になります。塾が必要な子もいれば、どちらかといえば塾に行くほうがいい子もおり、塾が必要でない子もいるのです。もともと優秀な子達ですから、周りの雰囲気に影響されながらも、自分に合った勉強方法を探していきます。これができない子は勉強の効率が悪くなり、塾に行く行かないとは別次元で、結果を出せないことがままあります。

私は、「偏差値の高い大学に現役合格しようと思えば予備校なり塾に通わざるを得ない」(10年後は さんでしたっけ?)とは思いません。要は、お子さんのタイプ次第です。海城では高学年になると塾へ通う比率が上がってきますし、城北では数学に比べて英語が弱いという意識から英語のみ塾へ行くという傾向が出てきます。みんな、自分に合った勉強方法を模索しているのです。

今の時点でお子さんのタイプにある程度の見極めがつかないなら、経済的な余裕を持つに越したことはありません。本人が塾が必要と考え、ご両親もそうさせたいのにできないのはつらいことですから、ご子息が「どちらの学校にも魅力を感じて」いらっしゃるのでしたら、選択肢を広く持てるという意味で西を選択されてはいかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:海城と西と塾  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/2/23(月) 19:54  -------------------------------------------------------------------------
   塾講師XYZさんありがとうございます。

息子は今までZ会の通信教育はやっていましたが、進学塾には通っておりませんでした。アメリカで約6年ほど過ごした後、一時地方で暮らした為にあまり進学塾には縁がなかったのです。

しかし、夫の仕事の関係等でまた都会で暮らす事になり、息子の高校を決める段階で戸惑ってしまったのです。帰国子女の条件には帰国してから2年以上経っているのであてはまりませんし。ただ、子どもは親が思っている以上に逞しく、「将来はMITで学びたい。高校はその通過点。」ととらえているようです。(今日はじめて知りました・・・)

ですので、やはり経済的に余力を残しておくためにうちには西がベストと思われました。受かれば、の話ですが。ともかく明日の入試がんばって欲しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 中3の母様、受験生の母様  ■名前 : 10年後は?  ■日付 : 04/3/6(土) 2:31  -------------------------------------------------------------------------
    結果がどうだったのかご報告していただけないでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 御礼が遅れました  ■名前 : 中3の母  ■日付 : 04/3/6(土) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスをいただいた皆様、御礼とご報告が遅れまして大変失礼いたしました。

息子は熟慮のうえ日比谷に行くことにいたしました。都立入試が終わった後で、私はこの掲示板でいただいたアドバイスを印刷し、息子と夫に渡しました。その数日後、夕食後コーヒーを飲んでいるときに夫が「城北、おれはいいと思うがなー」と切り出し、息子が「お父さんの言ってることみんな考えて、お母さんのくれた紙も読んで、その上で、日比谷受かってたら日比谷に行きたいと思ってんだよなー」みたいなことをいいました。
それで終わり。次の日の天気のことを話すみたいにぼそぼそっという感じでしたが、きっと皆様のアドバイスがなければ、こんな風ではなかったろうと思いました。

心情的に支えになってくださった桜様、貴重なデータとアドバイスを下さった塾講師XYZ様、10年後は?様はじめ、皆様本当にありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:御礼が遅れました  ■名前 : 桜  ■日付 : 04/3/6(土) 11:51  -------------------------------------------------------------------------
   中3の母さんへ

日比谷高校、合格おめでとうございます!!日比谷が受かっていたら日比谷に行きたいと心が決まっていた息子さん。見事に合格され、またご自身の気持ち通りに日比谷へ入学が決まり、ほんとうに良かったですね。きっと清々しい気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。

ご主人様も、多少の未練はあっても息子さんの希望に満ちた嬉しそうな様子を見ているうちに、きっとこれでよかったんだと思われることと思います。息子さんの更なる飛躍が楽しみですね。本当にしっかりした息子さんで羨ましいです。

掲示板の書き込みを印刷されて、それをご主人様と息子さんに手渡されたと知り、改めて中3の母さんが中立の立場でおふたりの間を取られていらしたんだと頭が下がりました。自分の意見とは別に、他人はどう考えているかということを的確に示すには、全てを印刷して手渡す、これは私心を入れない良い方法ですね。とても勉強になりました。ありがとうございます。また、私の投稿を心情的な支えとしてくださったとのこと。私の方こそ一緒に考える場を与えてくださって感謝しています。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 都立に進学します  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/3/6(土) 14:14  -------------------------------------------------------------------------
   塾講師XYZ様はじめ皆様方、ご報告が遅れました。

うちは都立西高校に進学を決めました。
本人が都立受験の日には既に「受かったら都立に進学する。」と
決めていました。合格後家族会議をしましたが、息子の意思がはっきりして
おりましたので、西に決まりました。海城高校には辞退届けを提出し
(18万が返金されます)、西には確約書を出しました。
海城もとてもすばらしい学校ですが、息子の意思を尊重しました。

今日、家族でレストランでお祝いの食事をしてきました。(ランチですが)
アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございました。
“受験生の母”ではなくなった受験生の母より。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : おめでとうございます  ■名前 : 10年後は?  ■日付 : 04/3/6(土) 22:20  -------------------------------------------------------------------------
    そうですか。日比谷と西、お二人とも見事合格され本当に良かったですね。過去10数年私立全盛期だったわけですが、それも収束に向かい、都立復権を象徴するお二人の判断ですよ。三年後もがんばってくださいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都立に進学します  ■名前 : ことしの受験生の親  ■日付 : 04/4/17(土) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   申し訳ありません1388と1389は私が間違えて書き込んだものです。
削除の仕方がわからずご迷惑をお掛けします。

年中3になった男子の親です。
子供は、私立なら海城、城北、都立なら西か日比谷を考えています。
候補校がここの話と全く同じなので、興味を持ちました。
今年の大学進学実績は、都立がすごく悪かったようですが、
ここではお二人とも都立を選ばれたとのこと。
それぞれの学校の様子やお子様の感想など、きかせていただけないでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:都立に進学します  ■名前 : 日比谷・新1年  ■日付 : 04/4/18(日) 3:42  -------------------------------------------------------------------------
   >年中3になった男子の親です。
>子供は、私立なら海城、城北、都立なら西か日比谷を考えています。
>候補校がここの話と全く同じなので、興味を持ちました。
>今年の大学進学実績は、都立がすごく悪かったようですが、
>ここではお二人とも都立を選ばれたとのこと。
>それぞれの学校の様子やお子様の感想など、きかせていただけないでしょうか?

 こんばんは。今年日比谷に入学した新1年生です。
個人的の意見・印象ですが、参考にして頂ければ幸いです。

 私は私立W大の係属を蹴って日比谷を選びました。
選んだ理由としては、一番は高校の校風・雰囲気ですね。
(やはり自分が心から気に入って、選んで入った学校なので、
毎日の学校生活が楽しいです。)
3年間お世話になる高校ですから、まずはこれが一番重要だと思います。
候補校の学校行事など、何度か参加してみてはいかがでしょうか。

次に、私の場合、「中高一貫校の高入」ということに、抵抗を感じました。
内進の子と比べ、肩身が狭いのは確かです。
様々なギャップや、友人関係、
想像以上に精神面の負担は大きいと思います。
(友人から話も聞いています。)

 大学進学実績、今年の都立はあまりいい結果を出せなかったですね。
しかし、改革はまだまだ半ばです。
日比谷高校に入ってみて、思ったことですが、
まず先生方・先輩方が本当に親切でということです。
勉強面においては、自分に学習の意欲があれば、
いくらでも提供してくださいます。
授業のレベルも高いですし、しっかりと大学入試向けの内容も
やっていますので、環境面で私立に負けている、
なんてことは絶対に無いはずです。
(他の学校はわかりませんが、日比谷高校はそうです。)
自分は日比谷高校に入学してよかったと思っています。


 最後となりますが、一つだけ述べさせてください。
高校の進学実績は確かに重要なのですが、
しかしそれはあくまで高校選びの判断材料の一つにすぎない、
ということです。また、自分の道を切り開いてくれるのは
学校ではありません。自分の努力です。
そのオプションとなる学習の環境は、都立トップ校(いわゆる重点校)が
私学に衰えているということはまずないと思います。
あとは自分次第です。自分に合った校風や雰囲気、自分が3年間頑張って
いけそうな高校を選ぶことができれば思います。
また、高校の3年間で自分にとって、勉強と同様もしくはそれ以上に
大切なこと・ものを学び取れたら最高ですね。

 大まかな内容ですみません。疑問などありましたら、
遠慮なく教えてください。一年前の私も、悩んだり迷ったりと、、
そんな時たくさんお世話になったので、
私も少しでもお役に立てることができれば、大変うれしいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 西校に進学して、その後  ■名前 : 桃の実  ■日付 : 04/4/23(金) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   受験生の母、改め「桃の実」です。

しばらくこちらのサイトを見ていませんでしたので
返信が遅れました、すみません。

さて、4月7日に入学式を終え息子は元気に西校に
自転車通学しています。
また、塾(予備校)にも同時に通い始めましたので
とても忙しい日々を過ごしています。同じ塾に西校の
同級生も何人か通っているようです。
今年の1年生は私立の難関校を蹴ってきた人も多く、
全体的にモチベーションは高いようですし、学校の授業だけでは
満足できないようです。(学校の先生はどなたもとても熱心ですが)
海城に進学しても学年があがれば塾に通われる方も多いですし、
(同じ塾に海城からも大勢来ています)我が家の経済事情から
私立+塾は厳しいので公立でよかったと思っています。
また、個人的には海城にいかせるなら中学からのほうがよいのでは
とも思いましたし。

息子はのびのびして楽しそうです。校則はほとんどありません。
「学校の隣のコンビにに上履きのまま行ってはいけない」と
言われるくらいです・・・。(でも、皆上履きのまま・・・)
公立にはめずらしく食堂や自習室が冷暖房完備です。(西校会館)

進学実績に関しては、何ともいえません。結果は3年後ですし。
良くても悪くても、本人次第です。
あまり、答えになってなくてごめんなさい。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足します  ■名前 : 塾講師XYZ  ■日付 : 04/2/23(月) 8:13  -------------------------------------------------------------------------
   【844】【877】【959】とデータのみご提供し、意見は控えてきました。しかし、「中3の女子の母」さんや「中3の母」さんをミスリードしてはいけないので若干私見を述べます。

私が書き込んだデータは、ある大学に行きたいのにそこへの進学実績がない高校に行くことは得策ではない、という意味においては重要です。しかし、それ以上のものではありません。

城北、豊島岡、そしてもちろん「受験生の母」さんのご子息が合格された海城も、いずれも本当にいい学校です。真面目な生徒にはきちんと応えようとしていますし、価値観を共有できる友人にも恵まれる環境だと思います。他方、実績が示すとおり都立西もこれらの学校に全く遜色がありません。

もし私の生徒が迷っていたら、「自分に合うと思う学校に進みなさい」といいます。「自ら求め、それを与えられる」ことによって伸びる子がいます。塾の厳しい授業を自分のものにし、先取りするように吸収して伸びた子はこの傾向があります。こういう子には私立を薦めます。「自分で切り拓き、伸びていく」子もいます。塾の教える方法以外のやりかたで問題を解こうとしたり、塾に頼らずに勉強した子などはこちらの傾向があります。こういう子には西を薦めます。では、日比谷についてはどうかということですが、【877】で示したように今の日比谷には実績がありません。私は、三年後には西、海城、城北、豊島岡と並ぶと確信しています。しかし、保証はできません。ですから、「自分で切り拓き、伸びていく」ことに加え、自分で歴史を創っていくということを楽しいと思えるような子には、日比谷を薦めます。

私は、「A高校とB高校とどちらがいい学校なのか」という問いには答えがないように思います。「どちらの学校ならその人が伸びられそうなのか」という問いならば、答えがあるのだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/2/23(月) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   貴重なご意見、本当にありがとうございました。どちらの学校がよいか、ではなく、どちらが我が子にあう学校か・・・。未熟な母親の私は目先の情報に惑わされ大事な事を見失うところでした。すでに子どもの心は決まったようで明日の都立入試の準備をしています。どの道に進んでもその選択をしてよかったと思えるようであって欲しいと心から願います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 288