過去ログ

Page     287
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立併願について  遠い風 04/9/27(月) 21:13
   ┣Re:私立併願について  私も受験生の母 04/9/28(火) 12:30
   ┃  ┗Re:私立併願について  遠い風 04/9/28(火) 15:16
   ┃     ┗Re:私立併願について  また来年 04/9/30(木) 13:17
   ┣Re:私立併願について  kodomogokoro 04/9/30(木) 19:32
   ┣Re:私立併願について  我が家も受験生あり 04/10/1(金) 12:15
   ┃  ┗Re:私立併願について  我が家も受験生あり 04/10/1(金) 12:27
   ┗Re:私立併願について  遠い風 04/10/2(土) 19:32

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立併願について
 ■名前 : 遠い風
 ■日付 : 04/9/27(月) 21:13
 -------------------------------------------------------------------------
   第一志望を公立、併願は一般で、私立2校(公立と同等のA高校、安全圏のB高校)を考えています。

A高校は公私併願可で、試験日も2/10と2/11の選択制のため
2/11で受験し、B高校を2/10に受験。
しかしB高校は、「併願は公立のみ可」となっているので、
たとえ試験日が違っても、私立との併願は認められないのでしょうか?

初めて受験生の母になり、分からない事だらけです。
アドバイスよろしくお願い致します。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立併願について  ■名前 : 私も受験生の母  ■日付 : 04/9/28(火) 12:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遠い風さん:

こういう大切な質問ことは、ここでは学校の実名を上げたほうが、
皆さんちゃんと教えてくれると思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立併願について  ■名前 : 遠い風  ■日付 : 04/9/28(火) 15:16  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございます。
ここに来られる方は、皆さん上位校ばかり。
うちは中堅校なので、実名を挙げるのはちょっと気が引けました。
あくまでも一般論という事でお話を伺いたかっただけなのです。
ちなみに個別相談の際に、私立との併願は出来ないと聞きました。
例え第一志望が公立であっても、併願に他の私立を受験をするという事は、
倫理に反する事なんですよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立併願について  ■名前 : また来年  ■日付 : 04/9/30(木) 13:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遠い風さん:
>ちなみに個別相談の際に、私立との併願は出来ないと聞きました。

学校によって、いろいろあることを昨年経験しました。
併願推薦といっても、中学校からの推薦書が必要な高校やら、
事前個別相談にて、中学校を通さずOKもらえる高校、
プラス30点もらえるが、100%合格出来るとは限らない併願推薦制度の高校・・・。
他校との受験も、いくつでもどうぞという高校もありました。

やはり、こまめに足を運んで、個別相談するのが一番確かでした。
向こうはプロですので、素直に他校名や外部テストの結果も出して、
相談すると、意外な方法を教えてくれたりするところがありました。
特に、A、B、Cなど細かく推薦制度が別れているところは・・・。

昨年、我が家は、公立を第一希望にし、私立は、併願推薦一校、
一般受験(併願制度を設けていない高校)を二校受けました。
私立3校中2校で、受験票に併願校を公立名、私立名全部書かされました。
面接で改めて聞かれた高校もあったようで、ウソはつけないように
なっているようですね。

だらだら、長くなりましたが、昨年、併願校決めでとことん悩んだことを
思い出し、思わずレスしちゃいました。
がんばってくださいね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立併願について  ■名前 : kodomogokoro  ■日付 : 04/9/30(木) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   ▼遠い風さん:
併願も色々なので迷うところですよね。
併願と言っても色々で、これは各地方によっても違います。
「併願は一般で」と書かれていますが、
神奈川では「併願」と「一般」は違うんですよ。
併願は公立第一希望の場合、私立1校ですが、
一般であれば、受験日さえ重ならなければ
何校でも受験できます。
塾に通っていらっしゃるなら、塾の先生に聞くのが一番手っ取り早いです。
学校の先生は基本から外しませんので…

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立併願について  ■名前 : 我が家も受験生あり  ■日付 : 04/10/1(金) 12:15  -------------------------------------------------------------------------
   >B高校は、「併願は公立のみ可」
それって入学手続きの延納を認めるかどうかのことだと思いますが。
AB両高を受験するのには問題はないでしょう。
大概の私立は公立併願だと公立の発表日まで手続きが猶予されますよね。
ただし他の私立の発表までの手続き猶予はない。

第2希望のA高校の試験日2月10日、滑り止めB高校の試験日2月11日。
問題は両者の発表日と手続き締切日の兼ね合いではないでしょうか。

仮に
A高校が10日の試験、11日の発表、手続き12日(公私併願可)
B高校が11日の試験、12日の発表、手続き13日(公のみ併願可)

以上のようなスケジュールならなんら問題はないかと。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立併願について  ■名前 : 我が家も受験生あり  ■日付 : 04/10/1(金) 12:27  -------------------------------------------------------------------------
   ↑以下のように訂正下さい。
試験日の時系列を間違えていました。

滑り止めB高校の試験日2月10日、第2希望のA高校の試験日2月11日。
問題は両者の発表日と手続き締切日の兼ね合いではないでしょうか。

仮に
B高校が10日の試験、11日の発表、手続き12日(公のみ併願可)
A高校が11日の試験、12日の発表、手続き13日(公私併願可)
だとしたら仮にAがダメでもBの公立併願、手続き延納で
取り合えずの進学先確保をしての公立受験という形になるのではないでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立併願について  ■名前 : 遠い風  ■日付 : 04/10/2(土) 19:32  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
地域によっても、学校によっても本当に様々なんですね。

試験日や手続き締め切り日を考慮すると、
日程的には公立一校と私立三校を受けられそうです。
これでジグソーパズルの最後のピースがはまったような
スッキリ感が得られました。
あとは本人の実力のみで、これが一番頭の痛い所です・・・。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 287