過去ログ

Page     300
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サピックス中学部  新中1母 04/2/17(火) 14:51
   ┣Re:サピックス中学部  サピ生親 04/2/17(火) 18:10
   ┣Re:サピックス中学部  サッピクス15期生 04/2/17(火) 21:26
   ┃  ┣Re:サピックス中学部  tk 04/2/17(火) 21:55
   ┃  ┗Re:サピックス中学部  新中一母 04/2/17(火) 22:55
   ┃     ┗Re:サピックス中学部  サピ生の父 04/2/18(水) 20:22
   ┃        ┣Re:サピックス中学部  サピ生の父 04/2/18(水) 20:50
   ┃        ┗Re:サピックス中学部  ミント 04/2/19(木) 10:01
   ┃           ┗Re:サピックス中学部  サピ生の父 04/2/19(木) 22:24
   ┃              ┗Re:サピックス中学部  ミント 04/2/19(木) 23:24
   ┃                 ┣Re:サピックス中学部・・・訂正  ミント 04/2/20(金) 7:30
   ┃                 ┣Re:サピックス中学部  あれま 04/2/20(金) 16:31
   ┃                 ┃  ┗Re:サピックス中学部  変わっていなければ 04/2/20(金) 17:10
   ┃                 ┃     ┗Re:サピックス中学部  あれま 04/2/20(金) 17:31
   ┃                 ┃        ┗Re:サピックス中学部  変わっていなければ 04/2/20(金) 18:20
   ┃                 ┃           ┣Re:サピックス中学部  ミント 04/2/20(金) 19:51
   ┃                 ┃           ┗受験トリビアその1(読み飛ばし推薦)  あれま 04/2/20(金) 23:33
   ┃                 ┃              ┗受験トリビアその2(読み飛ばし推薦)  あれま 04/2/20(金) 23:53
   ┃                 ┃                 ┣Re:受験トリビアその2(読み飛ばし推薦)  変わっていなければ 04/2/21(土) 10:13
   ┃                 ┃                 ┗Re:受験トリビアその2(読み飛ばし推薦)  ミント 04/2/21(土) 16:25
   ┃                 ┗外部生も受けられます。  サピ生の父 04/2/20(金) 22:52
   ┃                    ┗Re:外部生も受けられます。  ミント 04/2/21(土) 16:16
   ┗Re:サピックス中学部  あれま 04/2/18(水) 13:34
      ┣Re:サピックス中学部  あれま 04/2/18(水) 13:53
      ┃  ┗Re:サピックス中学部  新中一母 04/2/18(水) 21:25
      ┃     ┗Re:サピックス中学部  あれま 04/2/18(水) 22:47
      ┃        ┗Re:サピックス中学部  新中一母 04/2/18(水) 23:19
      ┃           ┗Re:サピックス中学部  あれま 04/2/19(木) 2:09
      ┗Re:サピックス中学部  慶応ボーイ 04/2/18(水) 17:09

───────────────────────────────────────
 ■題名 : サピックス中学部
 ■名前 : 新中1母
 ■日付 : 04/2/17(火) 14:51
 -------------------------------------------------------------------------
   サピの中学部に通わせたいと検討中です。どなたかお通いの方はいらっしゃいますか?実績・大変さ・・など教えていただけますか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : サピ生親  ■日付 : 04/2/17(火) 18:10  -------------------------------------------------------------------------
   お近くの教室に行けば昨年の合格実績資料が手に入る筈です。
ついでに他塾も回って比較されることをお奨めします。

中学受験を経験したので、大変なことは無かったですね。
今頃の入室なら算数の復習やアルファベットの勉強から始まるので、拍子抜け
したようです。その後徐々に加速されていくのですが、気付かずに慣らされて来る
のでしょう。

それよりもむしろ反抗期に入りますので、小学生時代のようには
親の言うことを聞かなくなります。自学自習の習慣が身についていないと
親は大変だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : サッピクス15期生  ■日付 : 04/2/17(火) 21:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中1母さん:
>サピの中学部に通わせたいと検討中です。どなたかお通いの方はいらっしゃいますか?実績・大変さ・・など教えていただけますか?

サッピクスは自分もついこの前まで行ってました。
そのおかげで早稲田にも合格しました〜!
行く校舎にもよるんですがどの校舎もいい先生ばかりだと思います。
内容も充実しており塾の中では最強?なのでは?
こんなコメントですがお役に立てたら幸いです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : tk  ■日付 : 04/2/17(火) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼サッピクス15期生さん:
>行く校舎にもよるんですがどの校舎もいい先生ばかりだと思います。
いい先生は東京校などの本部の所に集中。他は学生多し。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : 新中一母  ■日付 : 04/2/17(火) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。自由が丘あたりの校舎はどうですか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : サピ生の父  ■日付 : 04/2/18(水) 20:22  -------------------------------------------------------------------------
   自由が丘校に子供2人通わせています。
うちの子供も中学入学時に入塾させました。
子供は塾が楽しいといって通ってますよ。
サピは難関校受験ならおすすめです。
まずは、試しに入ってみては?
それから、去年より実績がおちた?
との書き込みがありますが、昨年とほぼ同時期と比較すると
決して悪くはないようです。
開成は昨年この時期64人だったと思います。去年はサピ中学部のトップページで
派手に合格実績を宣伝していました。日にちがたつにつれ、徐々に数字が増え、最終的に
昨年度はsapix全体で開成80人になりました。

今年は自由が丘校では慶応女子9人、開成8人すでに合格しています。ちなみに去年の自由が丘校の開成合格者数は最終的に7人でしたので、自由が丘校に限っては、去年より実績あげてると思われます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : サピ生の父  ■日付 : 04/2/18(水) 20:50  -------------------------------------------------------------------------
   それから、他の教室は分かりませんが、自由が丘校では先生で学生やバイトは居ないようです。sapix中学部は3年になると、一番良いクラスのz(国立開成慶応女子を目指すクラス)では、他の教室から優秀な先生が教えに来ます。自由が丘校では数学はsapix代表のT橋先生、英語は高田馬場校の室長などが教えに来ています。すなわち塾の中でトップの子供には塾の優秀な先生をつける、
という感じです。また3年になると宿題も膨大で、4時間ぐらいかけて宿題やってます。
一年生では週2日ですが2年生で週3日になり、3年では週4日の平常授業日数になります。また2学期から2年3年はsunday sapixが始まるのでプラス1日増えます。
楽しくないとなかなか大変かもしれません。塾との相性はやはり行ってみないとわかりません。
受験指導としては、sapixで50番以内に入っていれば、筑駒、100番以内に入っていれば
開成に入ると言われています。難関校受験でかなり確かな合格ラインの目安が分かるのがサピのいちばんのメリットと思います。自由が丘校で言えば、男子で5番以内にいれば、開成クラスに入れます。身近なところに目標があるので子供はやりやすいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/2/19(木) 10:01  -------------------------------------------------------------------------
   某校では、その校舎のみの合格実績は教えて頂けませんでした。
自由が丘校では、そういった情報を公表しているわけですね?

慶應志望の場合、中1から理・社の勉強は必要なのでしょうか?(授業が5科目セットなので)
公立対策は、学校の学習程度で大丈夫と思っていたのですが・・・
他塾に通いながら、中2からのSS特訓に参加する方法も有りかなと思い始めています。

*返信方法を間違えた為、新スレを立ててしまいましたが、こちらに再投稿いたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : サピ生の父  ■日付 : 04/2/19(木) 22:24  -------------------------------------------------------------------------
   >自由が丘校では、そういった情報を公表しているわけですね?

公式に発表しているわけでは無く、教室の壁に貼ってあるんです。開成合格何人とか、、人の名前と一緒にかいてあるので、内部生は今年は今までに何人入っているかリアルタイムですぐ分かります。

>慶應志望の場合、中1から理・社の勉強は必要なのでしょうか?(授業が5科目セットなので)

3教科校のみの受験なら理社は不要ですし、また、私もあれまさんののおっしゃるように塾高志望であればサピ以外の選択肢の方がよいのでは、と考えます。サピはトップの生徒の指導に重点をおく傾向があるので、はじめから慶応志望なら早稲田アカデミーなども検討されてみてはどうでしょう?
>公立対策は、学校の学習程度で大丈夫と思っていたのですが・・・

問題ないでしょう。

>他塾に通いながら、中2からのSS特訓に参加する方法も有りかなと思い始めています。
残念ながらss特訓は内部生のみが対象なので外部生は受講ができません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/2/19(木) 23:24  -------------------------------------------------------------------------
   サピ生の父さん様
返信ありがとうございました。

>>他塾に通いながら、中2からのSS特訓に参加する方法も有りかなと思い始めています。
>残念ながらss特訓は内部生のみが対象なので外部生は受講ができません。
先日サピックスより送付された「入室案内」によりますと・・・
春期講習に始まり、ss特訓、GS特訓、正月特訓、入試直前講座の対象は、外部生も可となっております。
方針が変わったのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部・・・訂正  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/2/20(金) 7:30  -------------------------------------------------------------------------
   誤)サピ生の父さん様

正)サピ生の父様

失礼致しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/2/20(金) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミントさん:
>「入室案内」によりますと・・・
>春期講習に始まり、ss特訓、GS特訓、正月特訓、入試直前講座の対象は、
>外部生も可となっております。
>方針が変わったのかもしれません。

私の手元の入学案内にも「外部生も可」となっています。たぶん,自由が丘
校舎では内部生に優先ワク的なものがあって,これで満席とかになり,実質的
には内部性のみになる,と,そういった類のことでは? 勧誘まったくして
きませんし・・。sapix模試も外部に公開されていますが,外部生はほとんど
受験しないようです。母集団の変動を避けているのでは,とも,思います。
校舎も少しずつしか増やしませんし。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : 変わっていなければ  ■日付 : 04/2/20(金) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   春期講習に始まり、ss特訓、GS特訓、正月特訓、入試直前講座の対象は、
>外部生も可となっております。

変わっていなければ
外部生OKだと思います。

模試も中3の秋以降の開成模試に成ると九州の住所の子が受けています。
(志望校別の成績上位者・開成欄の80人中8名の住所が九州です。)
それと他塾に通っている友人達も自分の実力がSAPIXでどの辺に位置するのかを
知るということで受験料少し高いのですが時々受けていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/2/20(金) 17:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼変わっていなければさん:

>模試も中3の秋以降の開成模試に成ると九州の住所の子が受けています。
>(志望校別の成績上位者・開成欄の80人中8名の住所が九州です。)

毎年,開成力試し受験ツアーを組んでいる九州の某塾のひとたちです
よね。外部生ほとんど受けてないというのは極端な表現だったかも。
でもどんなに多くとも5%程度とか,そんな感じでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : 変わっていなければ  ■日付 : 04/2/20(金) 18:20  -------------------------------------------------------------------------
   あれま様

私信に成ってしまってゴメンナサイ。
開成模試の成績表見たら、九州の人たちがたくさんのっていたので
ビックリして同じ塾のお母さんに話したら、
飛行機で受験しに来るのよといわれたのですが、
いまいちピンと来なくて、九州にSAPIXの校舎はないと思うけど
どこかの会場を設けて試験が行われているのかなとも思って居たので。
本当にそんなツアーがあるんですね。ちょっと真実がわかって嬉しい。
それで只の興味だけなんですが
そのツアーの方たちはどうしてSAPIXの模試を受けるのですか。
また他の塾の模試も受けているのですか。
出きればどういうグループなのですか。
もしおわかりでしたらぜひ教えていただきたいのですが。
在塾中から気になっていたので。

知って居る外部生で模試を受けている方たちはそのグループと学校の友人達だけです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/2/20(金) 19:51  -------------------------------------------------------------------------
   駿台模試とサピックスの模試が同日だということを、どこかの掲示板で読んだ記憶があります。
どちらかを選ばないといけないのですね!?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 受験トリビアその1(読み飛ばし推薦)  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/2/20(金) 23:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼変わっていなければさん:

>どういうグループなのですか。

九州の英進館という塾のひとたち(だと思います)。検索エンジンでさがすと
ホームページ見つかります。なるほど、へえ、と、納得してもらえるのでは。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 受験トリビアその2(読み飛ばし推薦)  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/2/20(金) 23:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ミントさま

>駿台模試とサピックスの模試が同日だということを、どこかの
>掲示板で読んだ記憶があります。
>どちらかを選ばないといけないのですね!?

昨年は10月26日と12月14日がダブリました。例年、秋分の日
(9月23日)と勤労感謝の日(11月23日)が駿台模試のみとなり、
サピックス生が大挙して受けますので辛目の偏差値しか出ない
激戦必至の駿台模試になるといわれています。
ちなみに、昨年の勤労感謝の日の駿台模試の数学では、トップ10のうち
8名がサピックス生だったそうです。(47へえくらい?!)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験トリビアその2(読み飛ばし推薦)  ■名前 : 変わっていなければ  ■日付 : 04/2/21(土) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   あれま様

ありがとうございました。
SAPIX生の頃,サピ模試は確かクラス分けテストにもなっていたので
学校は大手模試の成績表を欲しがるし時間のやりくりに苦労した思い出が。

サピックス生が大挙して受けますので辛目の偏差値しか出ない
激戦必至の駿台模試になるといわれています。
ちなみに、昨年の勤労感謝の日の駿台模試の数学では、トップ10のうち
8名がサピックス生だったそうです。(47へえくらい?!)
あれま様、すごい、すごい 80へえ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験トリビアその2(読み飛ばし推薦)  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/2/21(土) 16:25  -------------------------------------------------------------------------
   >昨年は10月26日と12月14日がダブリました。例年、秋分の日
>(9月23日)と勤労感謝の日(11月23日)が駿台模試のみとなり、
>サピックス生が大挙して受けますので辛目の偏差値しか出ない
>激戦必至の駿台模試になるといわれています。
>ちなみに、昨年の勤労感謝の日の駿台模試の数学では、トップ10のうち
>8名がサピックス生だったそうです。(47へえくらい?!)

そうでしたか・・・

後半、60へぇにしておきます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 外部生も受けられます。  ■名前 : サピ生の父  ■日付 : 04/2/20(金) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   >先日サピックスより送付された「入室案内」によりますと・・・
>春期講習に始まり、ss特訓、GS特訓、正月特訓、入試直前講座の対象は、外部生も可となっております

大変失礼いたしました。外部生もOKとのことです。私の下の子の全くの勘違いでした。
下の子はまだ新2年なのでssにまだ行ったことがなかったため、誤情報を流してしまいました。新3年の上の子に聞いてみたところ、1クラス25人ぐらいで5人ぐらいの外部生がいるとのことでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:外部生も受けられます。  ■名前 : ミント  ■日付 : 04/2/21(土) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   お子様にも聞いていただきまして、ありがとうございます。
来週の早稲田アカデミーの説明会にも行ってみてから、どちらが合っているか決めるつもりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/2/18(水) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中1母さん:
>実績・大変さ・・など教えていただけますか?

今朝の朝日新聞にsapix合格速報の広告出てました。
開成60名(昨年80),慶応女子42名(昨年64名),筑駒19名(昨年22)・・
トップ層,今年はいまひとつ,というか,かなり減ったみたいですね。
減った分,どこの塾が合格者を増やしたの興味があるところです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/2/18(水) 13:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれま:
>▼新中1母さん:
>>実績・大変さ・・など教えていただけますか?
>
>今朝の朝日新聞にsapix合格速報の広告出てました。
>開成60名(昨年80),慶応女子42名(昨年64名),筑駒19名(昨年22)・・
>トップ層,今年はいまひとつ,というか,かなり減ったみたいですね。
>減った分,どこの塾が合格者を増やしたの興味があるところです。

自己レス,追記。
このあと,もっと判明分が増えるかもしれないけれど・・。昨年のは
確定分、今年のは速報分,えーと,2月17日16時現在の速報との
ことです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : 新中一母  ■日付 : 04/2/18(水) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   塾高はどうなんでしょう

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/2/18(水) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一母さん:
>塾高はどうなんでしょう

発表が昨日ですから,集計中なのでは。ちなみに昨年は97人合格との発表です。
ただし塾高は,国立附属までは無理届と下げてきた子(試験日が同じ)が増
えれば合格人数増えます。し,塾高より前に早慶のどこかがうまく決まれば,
欠席することも多いわけで,その場合は合格人数が減る要素になりますし,
塾のレベルをはかるには,あまり向いてない数字だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : 新中一母  ■日付 : 04/2/18(水) 23:19  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。 塾高狙いの場合サピであれば必要に足ると思いました。 自由が丘校と横浜校ならやはり自由が丘ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : あれま  ■日付 : 04/2/19(木) 2:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼新中一母さん:
>ありがとうございます。 塾高狙いの場合サピであれば必要に足ると思いました。 自由が丘校と横浜校ならやはり自由が丘ですか?

”サピ生の父”さんがおっしゃっていますが,

>今年は自由が丘校では慶応女子9人、開成8人すでに合格しています

とのこと。この数字ならサピックスの中でもまちがいなくトップクラス校でしょう。
ただ,どうなんでしょう。塾高志望ならいろいろな選択肢があると思います。
サピは国立開成慶女を目標とする塾という印象。看板は,この層向けのZクラスで,
人材もここに投入していると聞きます。zクラスに入るのはかなりたいへんですし,
Zクラス以外なら,別にサピックスである必然性はあまりないというか,ここら
あたり,【416】難関校受験の塾選び のスレに”サピ生の父”さんの書き込みが
ありますので,ご覧になったらいかがでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:サピックス中学部  ■名前 : 慶応ボーイ  ■日付 : 04/2/18(水) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あれまさん:
>▼新中1母さん:
>>実績・大変さ・・など教えていただけますか?
>
>今朝の朝日新聞にsapix合格速報の広告出てました。
>開成60名(昨年80),慶応女子42名(昨年64名),筑駒19名(昨年22)・・
>トップ層,今年はいまひとつ,というか,かなり減ったみたいですね。
>減った分,どこの塾が合格者を増やしたの興味があるところです。
早稲田アカデミーと、栄光ゼミナールあたりだと思いますよ。特に早慶なんかは。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 300