過去ログ

                                Page      37
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼県立と一貫校どちらがいいか?  親ばか 04/10/14(木) 11:30
   ┣Re:県立と一貫校どちらがいいか?  なまいきですみません 04/10/14(木) 21:29
   ┃  ┗Re:県立と一貫校どちらがいいか?  親ばか 04/10/14(木) 23:00
   ┃     ┗Re:県立と一貫校どちらがいいか?  なまいきですみません 04/10/15(金) 16:47
   ┗Re:県立と一貫校どちらがいいか?  卒業生 04/10/15(金) 18:11
      ┗Re:県立と一貫校どちらがいいか?  親ばか 04/10/15(金) 19:29

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 県立と一貫校どちらがいいか?
 ■名前 : 親ばか
 ■日付 : 04/10/14(木) 11:30
 -------------------------------------------------------------------------
   常磐線沿線千葉県在住公立中三年男子の志望校選定
にアドバイスお願いします。
部活動のため塾、通添経験皆無、受験情報乏しい中
担任より「県立は浪人率高し、授業進度、規律の面
から私立のほうが本人に有益ではないか」との助言
部活顧問は「一貫校で実績あげるのは中入生、高入
生は潰れる者多い」との助言。
本人自信過剰気味で「有名国立大志望だから大学附
属は受けない、遊んでしまいそうだから」とのこと
学校や模試の成績では国立開成歯が立たず、県立東
葛飾、巣鴨、江戸川取手なら大丈夫、渋幕は不便で
通学困難というのが現状。
本人は「どこの学校にも不満な点があるが合格した
所に入学するだけ、俺はまだ伸びる」と勘違い。
周りが追い込んでいく中、現状維持が精一杯で通学
負担を考えると県東葛、巣鴨、江戸取が第一志望候
補になる。説明会、文化祭、学校訪問等では良い面
しか見られず参考にならず。上記三校、いずれを第
一志望にすべきかアドバイスお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:県立と一貫校どちらがいいか?  ■名前 : なまいきですみません  ■日付 : 04/10/14(木) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親ばかさん:
>常磐線沿線千葉県在住公立中三年男子の志望校選定にアドバイスお願いします。
>部活動のため塾、通添経験皆無、受験情報乏しい中担任より「県立は浪人率高し、授業進度、規律の面から私立のほうが本人に有益ではないか」との助言

 浪人率が高くなるかどうかは本人の努力次第でしょう。

>部活顧問は「一貫校で実績あげるのは中入生、高入生は潰れる者多い」との助言。
>本人自信過剰気味で「有名国立大志望だから大学附属は受けない、遊んでしまいそうだから」とのこと

 遊ぶ遊ばないは本人の性格次第でしょう。付属でもやってる子はやってます。

>学校や模試の成績では国立開成歯が立たず、県立東葛飾、巣鴨、江戸川取手なら大丈夫、渋幕は不便で通学困難というのが現状。

 江戸川取手は私の従兄弟が教師をしていましたが、東大にいくことにこだわる学校らしく、規律というよりは子供に勉強させまくる学校だと言っていました。
ですからそれについていけないと退学者もいるということです。
(ちなみに私の従兄弟は他校になりました)

>本人は「どこの学校にも不満な点があるが合格した所に入学するだけ、俺はまだ伸びる」と勘違い。

 学校に何の不満もないわけがないでしょうし、満足して入学した学校でも後々不満がでることもあります。自信過剰は言わせておきましょう。

>周りが追い込んでいく中、現状維持が精一杯で通学負担を考えると県東葛、巣鴨、江戸取が第一志望候補になる。

 無関係な話ですが私の知り合いの子供は大変優秀なお子さんで中学も1番塾でも1番で国立を合格しましたが、県立だとバカにしていたら東葛飾は不合格になりました。私立は豊島岡女子学園に合格し、国立とどちらを選ぶか迷ったそうですが、音大志望だったので、ピアノ部に力を入れている豊島岡に入学しました。
周りが追い込んでいるのなら、東葛飾は努力をしないと難しいかもしれませんね。

説明会、文化祭、学校訪問等では良い面しか見られず参考にならず。上記三校、いずれを第一志望にすべきかアドバイスお願いします。

 本来ならこのような大事なことはご自分で決めるべきですが、優秀なお子さんでしょうから悩むんでしょうね。私ではアドバイスにはなりませんが、中学3年という学年ですから、自分で自分の進路を考えさせることも必要でしょう。
まだ子供でもありますから、外れないように見守ったり助言も必要ですが、大きなことは自分で決めさせましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:県立と一貫校どちらがいいか?  ■名前 : 親ばか  ■日付 : 04/10/14(木) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   《なまいきですみません》さん
アドバイスありがとうございます。
息子にあなたのレスを見せたところ、自分なりに
最終的な成績レベル別の受験プランを作ってある
とのことでした。我が子ながら良く調べたと褒め
てやりました。考えてみれば本人にとっては初め
ての一大事、必死なんですよね。親の出る幕はあ
まりありそうもなく、少し寂しいです。
過去問と模試と冬期講習だけで受験すると申しま
すので本人にまかせます。
駿台模試で65を超えたいと意気込んでいますが
現実も見えてるようで巣鴨、東葛飾が第一、第二
希望になるだろうといってます。
親は何も出来ないことで投稿してしまい申し訳な
く思っております。親切なレス感謝いたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:県立と一貫校どちらがいいか?  ■名前 : なまいきですみません  ■日付 : 04/10/15(金) 16:47  -------------------------------------------------------------------------
    素晴らしいお子さんですね。
この時期は自暴自棄になる子と、努力する子に分かれるものですが、
お子さんは後者ですね。自分で努力をしても周りがいて競争になることも
ありますが、それも成長過程で大切なことですし、努力をすれば必ず良い結果が
くるはずですから、信じて頑張ってくださいね。
自信過剰という言葉を遣いましたが、私はこの年齢では必要な心だと思います。
何もできないことはないと思いますよ。親ばかさんがお子さんを誉めることは
大切なことですから、それだけでもパワーになっていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:県立と一貫校どちらがいいか?  ■名前 : 卒業生  ■日付 : 04/10/15(金) 18:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼親ばかさん:
>常磐線沿線千葉県在住公立中三年男子の志望校選定
>にアドバイスお願いします。

昔の話なので、最近の状況もお聞きになった方がいいかもしれませんが、私はスレにある、その県立高校の卒業生です。一応、現役でトップクラスの私大に入りましたが、もともとの志望は某国立大でした。
 ご指摘のように公立は浪人率が高いです。ただ私大を最初から目指し、国立に目をくれなければ、トップ私大といえども合格率はかなり高いと思います。私の場合は国立を受験したので、私大に関しても結構苦しみましたが、私大のみの志望者はパーフェクト合格もいました。浪人率が高いのは、国立志向が高いのも要因の1つだと思います。
 公立の問題点はやはり先生の質の悪さだと思います。教える技術以前に学業能力的に問題があるのではないかと思われる先生も散見されました。そういう先生に限って有名校にしがみつきたがる傾向もあり、問題を大きくしていると感じました。また、比較的能力の高い先生でも進学実績を上げようという意志は希薄ですので、授業内容も受験に直結しません。よって受験環境としは、あまり好ましくないと感じました。私自身は私立中高に通った経験はありませんが、娘が都内の一貫校に通っております。やはり先生の質は私立中高の方が充実していると感じます。
 費用面を度外視しますと、高校から入学するといえども、受験には私立優位ではないかと思います。
 ただし、当県立高は地域最難関との風評は地元では根強くあると思いますから、学歴としての響きは良好です。またその他、いい面もあると思いますので、受験一辺倒で青春を過ごす気がないというのであれば、お勧めかも知れません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:県立と一貫校どちらがいいか?  ■名前 : 親ばか  ■日付 : 04/10/15(金) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼卒業生さん:
▼なまいきですみません:
ご丁寧なレスありがとう御座います。
私なりに調べましたら息子の志望校は正反対の校風を持つ組み合わせです。
授業を受けない自由がある学校と受験少年院と言われる学校(言い過ぎですね)
どちらも不安です、息子に言うとただ「分かってる、きつくてももやるし、緩
くても流されないからOKだよ」とかっこつけてます。
本人は私立志望で県立だったら予備校に行きたいそうです。
私は麗澤高校を勧めておきました。
親はフォローするだけで、失敗するにしても成功するにしても本人のしたいよ
うにやらせよう、ということで夫婦で腹をくくりました。
ちょっと不安ですが、たかが高校入試ですものね。
暖かい助言重ね重ね感謝いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 37