過去ログ

Page       4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼学校長推薦  たのはは 04/11/21(日) 15:13
   ┗Re:学校長推薦  昨年推薦経験者の親 04/11/21(日) 15:39
      ┗Re:学校長推薦  たのはは 04/11/21(日) 20:16
         ┗Re:学校長推薦  昨年推薦経験者の親 04/11/22(月) 11:14
            ┗Re:学校長推薦  たのはは 04/11/23(火) 17:50
               ┗Re:学校長推薦  昨年推薦経験者の親 04/11/23(火) 22:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 学校長推薦
 ■名前 : たのはは
 ■日付 : 04/11/21(日) 15:13
 -------------------------------------------------------------------------
   推薦入試の際、学校長の推薦書が必要な場合があるようですが、
高校側の推薦基準をクリアしていたら全員がいただけるものな
のでしょうか。各高校によって推薦できる人数の制限があったり
人物評価などで、そう簡単にもらえるものではないのでしょうか。
また、中学校によって判断基準の格差があるものなのでしょうか。

私は今まで基準をクリアしていれば、素行にかなり問題が無い限り
誰でももらえるものなのかと思っていました。
この時期になって慌てていてお恥ずかしいですが、校長推薦について
ご存知の方、また推薦を受けられたかたのお話が伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校長推薦  ■名前 : 昨年推薦経験者の親  ■日付 : 04/11/21(日) 15:39  -------------------------------------------------------------------------
   志望校の要求する基準さえ満たしていれば良いはずですよ。
併願推薦も第一志望推薦も一般入試より少し早い時期に合否が
決まるのが魅力ですね。
どのような推薦入試を受けるのか分からないと、皆さん書き込
みようがないと思いますよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校長推薦  ■名前 : たのはは  ■日付 : 04/11/21(日) 20:16  -------------------------------------------------------------------------
   早速の書き込みありがとうございます。

我が子が欲しいのは第一志望推薦なのですが、
先日の三者面談の際、担任から「基準をクリアしていても
学校の推薦会議で推薦に値する生徒と認められなければ
推薦できない」と言われました。同じクラスの他のお友達たち
もみんな同様に言われたようで、日頃の生活態度がかなり良く
なければ推薦をいただくのは難しい、といった感触でした。
他のお友達も問題のあるお子さんではないので、一体どんな
ことから判断するのか全くわかりません。
内申基準をクリアすれば推薦がいただけると思っていた我が子は
その言葉に動揺しています。

近年の推薦入試は、推薦基準は推薦入試の受験資格という高校もあり、
校長推薦がいただけないということは、受験資格さえ与えられない
ということなので、推薦試験のための対策に取りかかっている我が子は
不安が募っているようです。

今までに何度かうちの中学で入試説明会があり
「昨年度は殆どの生徒が何らかの推薦を使って入試に臨みました」
と聞いているので、生徒たちの気を引き締めるために
おっしゃっているのかもしれないのですが、明日からの期末テスト
前に、わざわざ不安をあおる必要もないと思うので先生の意図が
よくわかりません。
昨年推薦経験者の親さんがおっしゃるように、基準クリアしていれば
いただけるものであって欲しいと祈るばかりです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校長推薦  ■名前 : 昨年推薦経験者の親  ■日付 : 04/11/22(月) 11:14  -------------------------------------------------------------------------
   大丈夫ですよ、気持ちを引き締めさせるために担任は
脅かすような事を言ってるんですよ。
素直なお子さんのようですから問題無く推薦が付くで
しょう。
第一希望と言うことは単願推薦になりますね、中堅進
学校レベルですと倍率も高く、単に推薦&一般入試と
いうふうに受験機会が2回あるだけで推薦は受験生の
絞込みのための只のハードルと言う学校が多いです。
そのような高倍率の推薦入試でしたら挑戦だと思って
不合格時用の予定を組む必要がありますね。

しかし模試が終了する12月〜入試直前が学力の一番
伸びる時期です、早い時期に上限を決めてしまうのは
勿体無いですよ。併願自己推薦以外の推薦入試は子供
の可能性を制限するような気がするのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校長推薦  ■名前 : たのはは  ■日付 : 04/11/23(火) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   返信が遅くなり申し訳ありません。

お恥ずかしいことですが、子供が不安がるのを、親の私が落ち着
かせなければいけないのに、自分まで心配になっていました。

推薦がいただけてもそうでなくても、きちんと実力をつけて合格
することが目標なのですから、日々の努力が大切なのだと改めて
子供と話しました。子供も納得してくれたようです。
本人はまだ定期テスト期間中ですので、内申獲得のために、解ら
ない問題を塾の先生に聞きにでかけました。

昨年推薦経験者の親さんの
「併願自己推薦以外の推薦入試は子供の可能性を制限するような気がする」
というお言葉に、私は推薦ということばに固執していたのだと自覚しました。

机に向かいつつも、どれだけ能率があがっているのかわからない子供
ですが、入試までの期間、自分の目標に向かって頑張る姿を傍で見つ
めていこうと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:学校長推薦  ■名前 : 昨年推薦経験者の親  ■日付 : 04/11/23(火) 22:17  -------------------------------------------------------------------------
   これからの時期は基礎さえ出来ていれば、やりようで
信じられないほど学力が伸びます。
学力が足りないと感じる学校でも過去問の相性が合え
ば夢ではありません。
無責任な激励を言える立場ではありませんが、良い結
果をお祈りします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 4