過去ログ

Page      42
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北鎌の音楽科  ハノン 04/9/23(木) 10:34
   ┣Re:北鎌の音楽科  塾生なのに塾教師 04/9/23(木) 15:22
   ┃  ┗Re:北鎌の音楽科  ハノン 04/9/24(金) 12:19
   ┗[管理者削除]   
      ┣Re:北鎌の音楽科  元音大生 04/9/24(金) 14:55
      ┃  ┗Re:北鎌の音楽科  ハノン 04/9/24(金) 18:02
      ┗Re:北鎌の音楽科  ハノン 04/9/24(金) 17:40
         ┗[管理者削除]   
            ┗Re:北鎌の音楽科  ハノン 04/9/27(月) 8:07

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北鎌の音楽科
 ■名前 : ハノン
 ■日付 : 04/9/23(木) 10:34
 -------------------------------------------------------------------------
   中1の娘がここをピアノで受験したいと言っています。

普通科と違って学費も割高になってくると思うのですが、
在校生の方か卒業生の方で3年間の学費の総額が
分かる方、教えて下さい。

お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北鎌の音楽科  ■名前 : 塾生なのに塾教師  ■日付 : 04/9/23(木) 15:22  -------------------------------------------------------------------------
   音楽系に進学されるのであれば、授業料だけでなく個人レッスン料なども考慮したくてはいけません。大学生では、年間計数百万もかかる場合もあるそうです。楽器の値段も、桐朋のピアノやヴァイオリンを専攻している友人では、”いい車2台分”なんて言っていましたし。

直接上記の学校の話ではないのですが。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北鎌の音楽科  ■名前 : ハノン  ■日付 : 04/9/24(金) 12:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼塾生なのに塾教師さん:

早速のお返事嬉しかったです。

高校音楽科となると少数派なので
なかなかお返事頂けないかなぁと思ってましたので。

やはり学校での個人レッスンとなるとワンレッスン
2万円ぐらい掛かるのでは?と思いましたので、
授業料とプラス月々10万ぐらいみないといけないのか
と段々不安になってきました。

音大を本気で考えるならグランドの購入も視野に
入れないといけませんね。

また何かありましたら教えて下さい。

有難うございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北鎌の音楽科  ■名前 : 元音大生  ■日付 : 04/9/24(金) 14:55  -------------------------------------------------------------------------
   >入学したら、原則的にプライヴェートレッスンは無料です。
>というより、プライヴェートレッスンで謝礼を取ったら教師が首になります。

そうだったんですか?!
大学とはまた違うのかもしれませんが、私はプライベートレッスンにも通っていました。
講師も勧めていたし、私も門下生としては断れなかったし、うまくなりたかったし。
講師間の申し合わせか、大体どの先生もプライベートレッスン料は決まっていたようでした。
当時は「税金逃れか?」などと思っていましたが・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北鎌の音楽科  ■名前 : ハノン  ■日付 : 04/9/24(金) 18:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼元音大生さん:

実際にプライベートレッスンに通っていらしたのですね。

頻度的には、週に1回程度でしょうか?

私の友人が桐朋の短大に通学していたのですが、
確か夏休みに先生のお宅でレッスンして頂いていたというのを
聞いた覚えがあるのですが、それがプライベートレッスンなので
しょうか?

その時は無料で見て頂いていたと言っていました。

その友人は今、海外にいるので話を聞くことができなくて
辛いところなのですが。

また十何年前、私の友人から聞いた話で、北鎌の普通科に在籍しながら、
放課後に音楽科の先生に特別にレッスンしてもらっていた生徒もいたと
聞いたこともあって、その時のレッスン料が2万円ぐらいだったと
聞いた覚えが‥‥。

これもプライベートレッスンでしょうか?

中途半端な情報ばかり覚えていて全然核心に触れられずにいます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北鎌の音楽科  ■名前 : ハノン  ■日付 : 04/9/24(金) 17:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PTNAさん:

貴重な情報、有難うございます。

やはり音楽科に入学した後も帰宅後に自宅レッスンに
通うことになるのですか。
学校だけでは不十分な点もあるのですね。

一つ質問なのですが、プライヴェートレッスンとは、
夏休みなど長期の休みの時に学校の先生のお宅にお邪魔して
レッスンして頂くことですか?
それとも普段の日の放課後に学校のピアノ室でレッスンして
頂くことなのですか?

きっと物凄く初歩的で笑われそうな質問なのかもしれませんが
教えて頂けますか?

お願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : [管理者削除]  ■名前 :  ■日付 :  -------------------------------------------------------------------------
   この書き込みは削除されました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:北鎌の音楽科  ■名前 : ハノン  ■日付 : 04/9/27(月) 8:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼PTNAさん:

お返事遅くなってごめんなさい。

音楽の道に進むには、そうとうのお金が
掛かるのを覚悟しておかなければいけませんね。

音楽科は主要科目時間も削ってレッスンの時間に
当てているそうですし、娘にもそういう環境の中で
存分に音楽を楽しんで欲しいと思います。

有難うございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 42