過去ログ

Page      54
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高校?大学?  lll 04/8/24(火) 23:45
   ┣Re:高校?大学?  受験生の父 04/8/26(木) 11:17
   ┃  ┗Re:高校?大学?  ↑補足 04/8/26(木) 11:22
   ┗Re:高校?大学?  [名前なし] 04/8/26(木) 18:54
      ┗Re:高校?大学?  ねこ 04/8/27(金) 8:06
         ┗Re:高校?大学?  K 04/8/27(金) 16:03
            ┣Re:高校?大学?  neko 04/8/27(金) 18:16
            ┗Re:高校?大学?  三多摩 04/8/27(金) 19:36

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高校?大学?
 ■名前 : lll
 ■日付 : 04/8/24(火) 23:45
 -------------------------------------------------------------------------
   慶應大学に入りたいと思ってる中1なのですが、
高校の慶應附属校を目指すのと、公立高校に行って大学を目指すのは、
どちらが難易度が高いのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校?大学?  ■名前 : 受験生の父  ■日付 : 04/8/26(木) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   どちらも超難関です。単純に比較はできません。
客観的な見方としては、
3附属高合計750名程度が入学する。
大学入学はその10倍程度ってとこかな。

ただ、キミが何故それを知りたいか理解できません。
中1なら、附属高に合格できるように頑張って勉強すればいいし、
ダメだったら大学で再挑戦できるじゃないですか。
無論、公立高から合格する人だって大勢います。
だから・・・といって、大学入試の難易度が附属高より低いワケではありません。
大学入試の受験生の競争意識は高校入試の時より高いですし、
日本全国から受験生が集まりますからね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校?大学?  ■名前 : ↑補足  ■日付 : 04/8/26(木) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   一つ言えることは、
附属高のうち、女子は100名です。
男子に比較して更に難関です。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校?大学?  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/8/26(木) 18:54  -------------------------------------------------------------------------
   絶対高校。間違いない

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校?大学?  ■名前 : ねこ  ■日付 : 04/8/27(金) 8:06  -------------------------------------------------------------------------
    「慶應大学」と中学の時点で決めて経済的にもOKなら、高校受験をしたほうが良いと思いますよ。

公立中学の教師の一部は、内申をみない学校(特に早慶)の受験をとても嫌います。授業中などにいやな思いをすることがあるかもしれませんが、乗り切ってやるしかないです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校?大学?  ■名前 : K  ■日付 : 04/8/27(金) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   横からすいません。具体的どのように苦労するのか教えてください。
僕も、早慶を目指しているので。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校?大学?  ■名前 : neko  ■日付 : 04/8/27(金) 18:16  -------------------------------------------------------------------------
     簡単にいうと、試験当日のペーパーテストだけでの判断で不合格を決めるような学校は許せんということです。それだけでもないのでしょうが・・・・・・。

受験希望校は担任だけでなく、学年全員の教師が知っています。授業中に全員の前でイヤミっぽい事(かなりひどい)を言われその事で笑われたり、その他いろいろ(書けません)あります。

とにかく生徒いじめの質の悪い教師はいます。そんなことにあわなければラッキーですよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校?大学?  ■名前 : 三多摩  ■日付 : 04/8/27(金) 19:36  -------------------------------------------------------------------------
   中学校の雰囲気にもよるのではないでしょうか。
ウチの学校は早稲田、慶応に進学した生徒が何人もいましたが、苦労したとは聞きませんでした。
二人目の子は私立第一志望でしたが、先生に嫌がらせをされるとか、内申点を下げられるということはなく、私立のことは分からないのでご家庭でお願いしますと下駄を預けられました。
公立中学校の先生でお子さんを私立に入れる方もいらっしゃる時代です。
家庭の希望を尊重してくれる先生も多いですよ。

ご心配なら卒業生にお話を聞くとよいかと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 54