過去ログ

Page      60
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼受験生なのに・・・・  受験生の母 04/8/18(水) 10:26
   ┗Re:受験生なのに・・・・  桃ゼリー 04/8/18(水) 16:52
      ┗Re:受験生なのに・・・・  受験生の母 04/8/18(水) 17:42
         ┗Re:受験生なのに・・・・  愛ちゃんガンバレ 04/8/19(木) 0:30
            ┗Re:受験生なのに・・・・  受験生の母 04/8/19(木) 9:24
               ┗Re:受験生なのに・・・・  受験生の父 04/8/19(木) 11:11

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 受験生なのに・・・・
 ■名前 : 受験生の母
 ■日付 : 04/8/18(水) 10:26
 -------------------------------------------------------------------------
   中3の息子です。
全然 勉強する気がないのです。
塾の夏期講習は取り合えず行っているというか、正確には親に行かされてる状態で、本人は勉強してると言うのですが お昼近くまで寝てて 午後夏期講習に行って 10時近くに帰ってきて 夜中までゲームとテレビ・・・
よく「夏を制するものは受験を制す」と言いますが もしそうならすでにうちの子は不合格です。
本人も 自分で「なんでこんなにやる気にならないんだろう・・」と呑気なことを言っています。
この時期 中3の皆様は一生懸命やっているのですよね。
親として 見ていて不安になります。
いつから やる気になるのやら・・・・。
親が口うるさく言うと 反発するしどうしたらようのやら・・・・。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生なのに・・・・  ■名前 : 桃ゼリー  ■日付 : 04/8/18(水) 16:52  -------------------------------------------------------------------------
   勉強は自分からやる気を出さなければこれほどつまらないものはないですよね。
息子さんは夏期講習へもきちんと通っていらっしゃるし、それだけでもまずは
評価してあげてもいいと思います。(息子さん、素直そう)

しかし、生活のリズムは整えた方がいいと思いますよ。たぶん仕方なく行っている
夏期講習では能動的な気持ちになっていないためほんのつかの間、面倒なこと
を忘れたい、リラックスしたいという意味でテレビ・ゲームに走るのでしょう。
急には無理ですから毎日1時間づつでも寝る時間を早める、起きる時間もそれに
合わせて1時間早める、という方法をとってみてはいかがでしょうか。
とはいっても夏休みもあと少しです。2学期になれば内申が直接響いてくる時期
でもあり、クラスの雰囲気も受験色に染まりますよね。そうなれば自然とあせって
やる気も沸いてくるのではないでしょうか。男の子は急に頑張ると結構成果を出す
子も多いらしいです。

ちなみにうち(中3男)は通信教育1本で夏期講習にも行かず、自宅で受験勉強しています。刺激がないので今度、公開模試受けますよ。打ちのめされて這い上がってくる事を
期待しています。

スレ主さんの息子さんは公立と私立どちらが第一希望ですか?
志望校に届きそうもないとか、志望校も決まらないとか、あと一歩なのにとか、
もう少し具体的なお悩みが書かれていればもっといろいろな方からレスが来ると
思います。いずれにしても中3の男の子なんてガミガミ言ってもはじまらない!
話し合って決めるか、そっと見守るかしかできないんですよね。
母はどっしりと構えていましょうよ。お互い頑張りましょう。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生なのに・・・・  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/8/18(水) 17:42  -------------------------------------------------------------------------
   ▼桃ゼリーさん:
>お返事ありがとうございます。
うちの 息子は附属の私立を狙っています。
希望の高校もあるようなのですが 勉強がいやらしくて最近は今の学力で行ける最低の附属でいいとか言い出しました。
志望校まではもう少し・・・というところなのですが塾ではもっと上の難関校を狙うように言われているようです。
見守るのが一番とはわかっているのですが だらだらしてる姿を見ているとイライラしてしまいます。
心の狭い母親ですよね・・・・

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生なのに・・・・  ■名前 : 愛ちゃんガンバレ  ■日付 : 04/8/19(木) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   うちの受験生も、一応夏期講習には通ってますがそれ以外は、ぜんぜん受験生モードになりません。
午前中講習行って、午後はお昼寝、そしてオリンピック観戦です。
スポーツ観戦が趣味の息子。
いろんな競技見ながら、片手間に塾の宿題をしています。

何で受験の年にオリンピックなのよー!と逆恨みしたりして。
「冬のオリンピックの年じゃなかったのが不幸中の幸いだね」なんて冗談を言っていますが…。

もう親の言う事おとなしく聞く歳じゃないし、本人が自覚しなければ仕方がないってわかっていても、やっぱりイライラしますよね。

でも、夏休み凄く頑張り過ぎて秋の模試がピークで、冬には失速、受験本番には息も絶え絶え…なんて話も聞いたことがありますよ。

お互い、焦らず行きましょうね(^o^)。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生なのに・・・・  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/8/19(木) 9:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼愛ちゃんガンバレさん:
お返事ありがとうございました。
我が家の息子は オリンピック観戦+夏の甲子園です。(野球部だったもので・・)

確かに 今頑張りすぎて本番直前になって だめになるより今は助走くらいのほうが良いのですかね・・・。
でも 親としては「夏を制するものは受験を制す」という 言葉が脳裏をかすめます。

昨日も 
「塾はがり勉ばかりで 嫌だ」 
とふざけたことを言っていました。
「人事みたいに言わないで お前も がり勉になってくれ〜!!!」
と 心の中で思っていました。

でも今は 取り合えず 夏期講習だけは行っているのですから みなさんのお返事を見て 今は暖かく見守っていようと思っています。

子供とともに 親も成長しますね。何よりも忍耐強くなりますよね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:受験生なのに・・・・  ■名前 : 受験生の父  ■日付 : 04/8/19(木) 11:11  -------------------------------------------------------------------------
   人間そもそも競争本能を持って生まれてきていると思います。
稀にそうでない人もいますが、
オリンピックや高校野球を楽しんで観る人は”持っている”と言って間違いないでしょう。
受験も競争です。人それぞれに”何を、どの学校を目標にするか”は違いますが、
”目標を達成するために勉強する”のだと思います。
目標が高くて、達成が困難であれば、必死に勉強するでしょう。
・・・つまり、最も重要なのは、自分自身の目標を持つことだと思います。
愛ちゃんの小さい頃の映像を見ると、まさに”英才教育”、”ガリ卓”ですね。

もっとくだけたことを言えば、
教科書すら開かないような男子学生が、
”他の男子より女の子にモテたいために”ファッション誌を読んで外見を磨く。
コレもひとつの”ガリ勉”でしょ?

息子さんは、学校や塾の勉強だけを特別扱いしているんじゃないでしょうか?
実際、学校の勉強は目標意欲を与えていないので、”面白くない”ですけど、
その先の人生を”楽しく生きるための一手段である”ことを親が教えてあげればいいと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 60