過去ログ

                                Page      72
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼高校受験  焦る母 04/7/30(金) 23:05
   ┣Re:高校受験  お 04/7/31(土) 0:25
   ┣Re:高校受験  [名前なし] 04/7/31(土) 7:56
   ┣Re:高校受験  頑張って下さい 04/7/31(土) 10:18
   ┣Re:高校受験  通行人 04/7/31(土) 12:57
   ┃  ┗P.S.  通行人 04/7/31(土) 15:44
   ┃     ┣訂正  通行人 04/7/31(土) 16:54
   ┃     ┗Re:P.S.  ばからしい 04/7/31(土) 17:53
   ┃        ┗Re:P.S.  通行人 04/7/31(土) 18:24
   ┃           ┗補足  通行人 04/7/31(土) 18:27
   ┣Re:高校受験  部活大好き☆高1 04/7/31(土) 19:09
   ┣Re:高校受験  [名前なし] 04/7/31(土) 20:21
   ┃  ┗Re:高校受験  通行人 04/7/31(土) 21:19
   ┃     ┗Re:高校受験  OB 04/8/1(日) 11:17
   ┃        ┗Re:高校受験  通行人 04/8/1(日) 14:01
   ┃           ┗Re:高校受験  OB 04/8/3(火) 22:22
   ┣Re:高校受験  正直者 04/7/31(土) 21:04
   ┗Re:高校受験  あれれ・・・ 04/8/4(水) 17:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 高校受験
 ■名前 : 焦る母
 ■日付 : 04/7/30(金) 23:05
 -------------------------------------------------------------------------
   一貫進学校の中3の娘が突然高校受験をしたいと言い出し、焦っています。
現在の学校は豊島区の高校募集もある上位進学校。
本人は私大理系(物理か数学系)進学希望ですが、周りの友達が国立希望でかなり優秀な為
大学受験の自信が無くなり、附属高校に進みたいとの事。
学校の成績は体育5理数系4他は3です。(英語が弱い)
まだ模試を受けていないので偏差値はわかりません。
早慶は無理と諦めていますが、中附も無理?
これから模試を受けますが、どこの模試がいいのでしょうか。
また、全く高校受験の勉強をしていませんが、個別指導で間に合うものでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : お  ■日付 : 04/7/31(土) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焦る母さん:
>一貫進学校の中3の娘が突然高校受験をしたいと言い出し、焦っています。
>現在の学校は豊島区の高校募集もある上位進学校。
>本人は私大理系(物理か数学系)進学希望ですが、周りの友達が国立希望でかなり優秀な為
>大学受験の自信が無くなり、附属高校に進みたいとの事。
どうゆう意味?「高校受験したい」とか「附属高校に進みたい」とか。
どっちなの?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/31(土) 7:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焦る母さん:

上位進学校ということはT岡あたりだと思いますが、この学校の高校受験問題を受験勉強なしにクリアする(合格最低点を上回る)現高1の内進生さんがほとんどという学力の持ち主達ならば、今から受験勉強すれば、中大系は楽勝、早慶もぜんぜん射程距離内だと思いますが。ちなみに高校受験偏差値はT岡は、中大系とほぼ互角、早慶だと6前後の差(女子)くらいですかね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : 頑張って下さい  ■日付 : 04/7/31(土) 10:18  -------------------------------------------------------------------------
   特に英語に力を入れて勉強なさればまだ間に合うのでは・・・
駿台模試を受けて偏差値を計られることをお勧めします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/7/31(土) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焦る母さん:
某巨大掲示板にOGの方が下記のような書き込みをしていました。
T岡でおいでなら理科系の学校のイメージが先行していますが、女子校なので皆さん相当英語もおできになるようです。
内部では平均より下でも世間一般から見ると相当なレベルにおいでなのかもしれません。
この方は、国立理系、私立文系(数学受験)でおいでのご様子です。
早稲田文系の数学受験は政経・経済、商学部など結構穴かもしれませんし、慶応文系も経済など数学必修だった記憶があります。
私立文系の数学受験というみちもありますよ。
OECDや社会生産性本部の研究では文系出身者の年収差を調べると、学生時代数学が得意か否かがもっとも有意で大きな差を示したとのことです。
社会生産性本部の研究では、かつては英語力だった。これは、日本が欧米へのキャッチ・アップを求められていた時代の話で、今は、問題解決能力が必要。つまり、論理的思考が出来るか否かが重要な時代だという意味だと思います。
もう一度冷静にお考えになったほうがいいかもしれませんよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
388 :実名攻撃大好きKITTY :04/07/29 22:18 ID:HXcTQXZS
いや、案外入りやすいんだよ私大は。
模試のほうがよかったってのは、普段の授業を真面目に
受けてなかったからだと思います。
河合センター模試で
数学:全国63校内49(平均は65くらい?)
英語:全国67校内43(みんな化け物ですよ…)
ってかんじかな。すみません、英語も2でした(爆)
駿台模試ハイだと
生物:全国70校内72なんてこともありましたが。
駿台模試ハイのような問題は、豊島っ子苦手みたいです。
61点で1位でした。全国だと500位あたり。
あ、自分は国立理・私大文併願という変わり者です。(慶日本史はしんだ☆)
だって私大理って学費高いんだもん。長文失礼しました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : P.S.  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/7/31(土) 15:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焦る母さん:
それとご存知だと思いますが、早稲田には女子の入れる附属はありません。
早実は係属校になります。附属である高等学院、本庄高等学院に比べた場合の学部枠の問題はお考えになったほうがいいかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 訂正  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/7/31(土) 16:54  -------------------------------------------------------------------------
    「係属校」→「系属校」でした。

間違えまして済みません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:P.S.  ■名前 : ばからしい  ■日付 : 04/7/31(土) 17:53  -------------------------------------------------------------------------
   付属、系属なんて分ける必要は無意味です。
付属、系属とも(推薦枠の大・小は別として)、
どうしても行きたい学部があれば、高校受験
だろうが大学受験だろう頑張る必要があり、
ただそれだけ。


▼通行人さん:
>▼焦る母さん:
>それとご存知だと思いますが、早稲田には女子の入れる附属はありません。
>早実は係属校になります。附属である高等学院、本庄高等学院に比べた場合の学部枠の問題はお考えになったほうがいいかもしれません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:P.S.  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/7/31(土) 18:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ばからしいさん:
>付属、系属なんて分ける必要は無意味です。
>付属、系属とも(推薦枠の大・小は別として)、
>どうしても行きたい学部があれば、高校受験
>だろうが大学受験だろう頑張る必要があり、
>ただそれだけ。

いろいろ議論をお呼びすることになるかもしれませんが、中学受験が大衆化した現在、早・慶に入るのは高校からが狙い目との議論もあります。
スレ主さんのご家庭では大学受験回避を考えての付属校への入学をお考えの様子。
しかも理系志望という状況を考えてのコメントです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 補足  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/7/31(土) 18:27  -------------------------------------------------------------------------
   >▼ばからしいさん:
>>付属、系属なんて分ける必要は無意味です。
>>付属、系属とも(推薦枠の大・小は別として)、
>>どうしても行きたい学部があれば、高校受験
>>だろうが大学受験だろう頑張る必要があり、
>>ただそれだけ。
>
>いろいろ議論をお呼びすることになるかもしれませんが、中学受験が大衆化した現在、早・慶に入るのは高校からが狙い目との議論もあります。
>スレ主さんのご家庭では大学受験回避を考えての付属校への入学をお考えの様子。
>しかも理系志望という状況を考えてのコメントです。

しかし、女子については早・慶に入るのは高校からが狙い目とは言い切れないかもしれないという意味です。やや言葉足らずで申し訳ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : 部活大好き☆高1  ■日付 : 04/7/31(土) 19:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焦る母さん:
>一貫進学校の中3の娘が突然高校受験をしたいと言い出し、焦っています。
>現在の学校は豊島区の高校募集もある上位進学校。
>本人は私大理系(物理か数学系)進学希望ですが、周りの友達が国立希望でかなり優秀な為
>大学受験の自信が無くなり、附属高校に進みたいとの事。
>学校の成績は体育5理数系4他は3です。(英語が弱い)
>まだ模試を受けていないので偏差値はわかりません。
>早慶は無理と諦めていますが、中附も無理?
>これから模試を受けますが、どこの模試がいいのでしょうか。
>また、全く高校受験の勉強をしていませんが、個別指導で間に合うものでしょうか。

実際私も東京の山奥にある中高一貫の女子校から受験しました。理由はやりたい部活が盛んなところに行くためだったので、付属か受験校かは別にしてうけました。
今は上に大学がありますが、文系だけなので、受験もする人もいる学校に言っています。ちなみに私は中三の6月から個人塾で受験勉強を始めました。学校の成績は10段階で7or8といったところです。
私の友達が慶應女子を受けて、入りましたが内申はあまり関係ないよと言っていました。逆にオール5で落ちた子も知っています。
今から受験テクニックを学べば全然受かると思います!あとは行きたい学校だけへの思いを強く持つことが大切です。
がんばってください!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/31(土) 20:21  -------------------------------------------------------------------------
   今大学生の娘が、高校受験でお嬢さんの学校を受けました。ここから敢えて受験をするというのは、なんだか勿体無いように思います。女子が進める理系学部のある付属校はそれほど数がありませんし、日にちが重なることを考えたら、1〜2校しか受験できないのではないでしょうか。縁起でもありませんが、もし希望の学校に進めなかったら、やはり大学目指して受験勉強です。
理系でも私大でよい、ということならば、在学校が持っている指定校推薦をしらべべてみてはいかがですか?理系の学部のある付属校に行けば必ず、理系学部に入れるとは限りません。「定員」のようなものがあり、それなりによい成績を取っていないと入れません。
高校受験をする覚悟があるならば、今の学校の成績を上げて、推薦をもらうほうが「よい」大学の理系に入れる可能性が高いと思います。


▼焦る母さん:
>一貫進学校の中3の娘が突然高校受験をしたいと言い出し、焦っています。
>現在の学校は豊島区の高校募集もある上位進学校。
>本人は私大理系(物理か数学系)進学希望ですが、周りの友達が国立希望でかなり優秀な為
>大学受験の自信が無くなり、附属高校に進みたいとの事。
>学校の成績は体育5理数系4他は3です。(英語が弱い)
>まだ模試を受けていないので偏差値はわかりません。
>早慶は無理と諦めていますが、中附も無理?
>これから模試を受けますが、どこの模試がいいのでしょうか。
>また、全く高校受験の勉強をしていませんが、個別指導で間に合うものでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/7/31(土) 21:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼焦る母さん:
慶応女子・早実の進学学部は下記の通りです。早実は男女込み。
中大系もありますが、大学の評価はやはり法学部。
理科大の方が一般的には世間の評価が上なのは否めないと思います。
私も熟慮をお勧めします。

慶応女子進学先
文学部:34名
法学部政治学科:25名
理工学部:19名
看護医療学部:5名
経済学部:50名
商学部:6名
総合政策学部:2名  
法学部法律学科:25名
医学部:4名
環境情報学部:8名

早実進学先
政治経済学部 45
法学部 25
第一文学部 30
第二文学部 1
教育学部 81
商学部 45
理工学部 59
社会科学部 70
人間科学部 10
スポーツ科学部 10
国際教養学部 14
合計 390

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : OB  ■日付 : 04/8/1(日) 11:17  -------------------------------------------------------------------------
   早実女子の定員枠は72⇒36人になるを知っていますか?
この狭い枠に入るくらいなら、T岡でトップになる方が楽ではないですか?
実際東大受験の方が楽だと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : 通行人  ■日付 : 04/8/1(日) 14:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼OBさん:
>早実女子の定員枠は72⇒36人になるを知っていますか?
>この狭い枠に入るくらいなら、T岡でトップになる方が楽ではないですか?
>実際東大受験の方が楽だと思います。

 高校入試女子最難関といえば学芸大附属で一般的には異議を申される方はおいでではないと思いますが、このクラスでも東大全入かというとそうとも言い切れないですよ。
 少し言い過ぎのような気もしますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : OB  ■日付 : 04/8/3(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   高校から学芸や開成に入学した生徒で東大レベルに到達できなかった場合は
本人の意欲減退以外に考えられません。何が原因かはわかりませんが。
また、東大合格確実ラインにいながら、本番で失敗し私大へ入学は世の常です。
そんなことを言ってはきりがありませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : 正直者  ■日付 : 04/7/31(土) 21:04  -------------------------------------------------------------------------
   成績をみると、共学ならまだしも、女子校の中で理科、数学が4とのこと。
失礼ですが、数学がずば抜けて得意というわけでもないみたいだし、
物理数学系はやめておいたほうがいいのでは?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:高校受験  ■名前 : あれれ・・・  ■日付 : 04/8/4(水) 17:45  -------------------------------------------------------------------------
   なんか期待されてるのと方向違いのカキコミばかりのご様子ですね。
とりあえず駿台の模試を受けられて、
3科偏差値で最低60ないと早慶は難しいと思います。
特に女子は70近く必要のようです。
中大系は50前後から合格圏が出るようです。

結果を見てご判断されればよいと思います。
http://www.sundai.ac.jp/yobi/moshi/index.htm

数学に関して言えば、
公立に比べて中高一貫校生の方が全然進んでますので、
かなりの偏差値はとれると思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 72