過去ログ

                                Page      71
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼中央大附属高校について  中3生の母 04/8/2(月) 17:07
   ┗Re:中央大附属高校について  朝顔 04/8/5(木) 18:45
      ┗ありがとうございます。  中3生の母 04/8/5(木) 22:07
         ┗Re:ありがとうございます。  朝顔 04/8/6(金) 16:43
            ┗ありがとうございます。  中3生の母 04/8/6(金) 17:59
               ┗Re:ありがとうございます。  朝顔 04/8/8(日) 12:14
                  ┗たびたびありがとうございます。  中3生の母 04/8/8(日) 23:12
                     ┣Re:たびたびありがとうございます。  通りすがり 04/8/10(火) 10:36
                     ┣我が家も昨年悩みました。  ひまわりママ 04/8/10(火) 20:37
                     ┗ありがとうございます。  悩みます 04/8/10(火) 23:51
                        ┗↑ Hネーム、間違えてしまいました。  中3生の母 04/8/10(火) 23:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 中央大附属高校について
 ■名前 : 中3生の母
 ■日付 : 04/8/2(月) 17:07
 -------------------------------------------------------------------------
   娘が中3でとても興味を持っているようです。
いままで公立志向だったのですが、自由な校風が気に入ったのか、
急に「ここに行きたい!」と言い出し、周りをびっくりさせております。
家は千葉県なので通学に2時間近くかかりそうですし
今からこちらを目指すとなると
3科目の勉強に専念したほうがいいと思いますし
夏のこの時期の方向転換に親子で戸惑っております。
推薦にしても一般入試にしても、とてもハードルが高そうなので
それも二の足を踏んでる原因なのですが
実際に通われている方または身近な方が通われている方
お話をお聞かせいただけませんでょうか?
周りに在校生の方がいらっしゃらないので困っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
学校別のほうにもスレッドがあるようなのですが、
人の出入りが少ないようなので
こちらにスレッドを作らせていただきました。
申し訳ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:中央大附属高校について  ■名前 : 朝顔  ■日付 : 04/8/5(木) 18:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3生の母さん:

息子が中附の2年生です。
我が家もかなりの遠距離です。

他大学進学希望でないなら、学校の勉強をしっかりやられていれば、
大学にそのまま進めますし、進学校に進学し、なおかつ予備校通いを
する事と比較すると、通学時間の負担等は断然軽いと思いました。

元々附属希望だったので3科で絞って、2年の2月から転塾し、
塾通いしていましたが、中3の秋口から具体的な集中特訓を塾で受けて、
なんとか合格出来たようです。

都立のトップ校との押さえにされる方もいれば、我が家の様に私立3科のみの勉強という子供もおり、色々です。

息子は内申点が悪く(提出物が揃わず等)、実技教科で2を頂いてしまい、推薦で受験出来ませんでしたが、女の子のお子さんは真面目なので内申点が良く、推薦で入られる方が男子より多いです。推薦受験は大きなチャンスと思いますよ。

とても元気な学校です。
自分を持っているお子さん達ばかりなので、見ててとても頼もしくなります。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 中3生の母  ■日付 : 04/8/5(木) 22:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼朝顔さん:

2年の2月には早々に志望校を絞られ転塾もされたのですね。
我が家はついこの間まで(ほんの一週間前!)公立志望だったので
塾も公立志向の塾(大手ではない)に行っているため
個別の指導も受けられるとはいえ、
このままでいいのか・・・という戸惑いもあります。
まだ本人も公立・私立で揺れているような状況もあります。

確かに公立や私立の進学校+予備校通学の時間を考えれば
遠距離とはいえ、高校生活の充実のみを追及できる環境なので
負担感はそれほどでもないのかも知れませんね。

ところで近いうちに一度学校見学に、と考えておりますが
中央線の武蔵小金駅から
皆さんは徒歩で20分ぐらい歩かれているとお聞きしていますが
バスも調べてみたら朝など結構本数があるようですね。
通学の負担を少しでも減らせるのであればバス通学も考えているのですが
朝はやはり込み合ったりしてバス通学はあまり勧められるものでは
ないのでしょうか?

偏差値的にもかなりのチェレンジ校ですが
体力のあまりない娘にとって
通学時間もチャレンジになりそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : 朝顔  ■日付 : 04/8/6(金) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3生の母さん:

当初、バス利用も考えましたが、先生方も余りお勧めにならず(意外と道が混んでいるとか)又お友達が出来れば歩いて登校する楽しみが出てくるようです。
又交通費の面でも、節約してます(笑)
しかし親は学校に行く日にはしっかりバスに乗っていますけど。
(説明会にはバスをお勧めします。初めてだと凄く遠く感じると思います)

>塾も公立志向の塾(大手ではない)に行っているため
>個別の指導も受けられるとはいえ、
我が家も当初公立志向の塾に行っておりました。
そこでの指導も、受験には活かされました。

我が家が転塾したのは、学校の延長上の気心しれた生徒さんの集まる塾だったので、本人に全く競争意識が芽生えなかったからです。
全く違う環境であればと思い、少し遠くに行かせました。
思い返せば、本人に意識があれば、転塾させなかったと思います。
(面倒見が良かったですから)
実際、元いた塾でも、意識のはっきりしたお子さんは、難関私立に合格されました。
今の塾で、志望校をはっきりおっしゃると又違った対応があるかと思います。

もし余り対応が望めなければ、秋口からの大手塾の日曜特訓(学校別)に通って見るのも、手かと思います。(塾外生でも入れると思います)

頑張って下さいね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 中3生の母  ■日付 : 04/8/6(金) 17:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼朝顔さん:

再度のレスありがとうございます。

娘の塾も小さいながらも面倒見がよく、もし中附を本気で目指すのなら
こちらも頑張る!と言って下さっているようです。
・・・あとは本人のやる気と成績頼みなのですが。(^-^;

一度朝のラッシュ時にどれぐらいの時間がかかるのか
やはり早くに出て調べなくては・・・と思います。

ただ娘が最近知ったのですが修学旅行がないとか。
これには娘もショックだったようです。
「修学旅行は私の高校生活からははずせないのに・・・」ということです。
ない、というのはなにか学校のお考えがあると思います。
自主性を重んじるので、団体行動での旅行は必要ない、とのことなのでしょうか?
夏休み自然科学教室やスキー教室などはあるようですが、自由参加なのでしょうか?

偏差値が高い、2時間も通学にかかること、大学はもっと遠いこと(女子の下宿は慎重になります・・・)、大学に本当に学びたいこと(学部)があるのか今の時点でわからない、修学旅行の件、など
第一志望にするには、熟慮が必要な、頭の痛い夏休みです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ありがとうございます。  ■名前 : 朝顔  ■日付 : 04/8/8(日) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼中3生の母さん:
修学旅行がないと言うことの理由は分からないのですが、内は息子ですので
何も感じてないようです。私も深くは受け止めていませんでした。
女の子のお子さんの高校生活の夢とは、若干違うかもしれませんね。
スキーなども、自由参加です。

高校自体が他大進学をバックアップしながらも、そこは附属高校です。
校歌は中央大学の校歌です。(私はこれにビックリしました)
7年間一貫教育の様な感じですね。

大学の通学の件ですが、理工学部だと後楽園になりますので、首都圏であればどこからでも通い易いですが、他学部は八王子です。
私もそこは悩みましたが、意外に2時間はかけて来てる学生さんは多いようですよ。
遠いと思ってる我が家の周りにも複数いて、安心しました。
ただ皆さん男のお子さんですが・・・
女のお子さんは、体力的にと思われるのも、最もだと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : たびたびありがとうございます。  ■名前 : 中3生の母  ■日付 : 04/8/8(日) 23:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼朝顔さん:
やはりスキーなどは自由参加なのですね。
娘はクラスでのまとまった行事にあこがれているようです。
高校生活で何をしたいのか、何を視点にして高校選びをするのか、
人それぞれであり、またこれがなかなか難しいですね。
親の私もどういう基準で娘に薦めたらいいのか、娘の希望とのすりあわせが
なかなかうまくいかず、戸惑っております。

高校は本人の行きたいと思ったところが一番、との声も聞かれるのですが
服装の自由(着くず放題に茶髪、ピアス)な公立でいいのか、遠い私立のほうがいいのか、本当に迷っています。
(その前に成績を上げることが先でしょ、との声もありますが。(^-^;)

いろいろ参考になることをお聞かせいただいてありがとうございました。
またなにかありましたら質問させていただくかもわかりませんが
どうぞよろしくお願いします。
ご子息様にもよろしくお伝えください。

P.S.塾の夏期講習の前半が今日で終わりました。
一週間ほどのお休みの間に一度娘と学校を見に行ってきたいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:たびたびありがとうございます。  ■名前 : 通りすがり  ■日付 : 04/8/10(火) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   中附は人気がありますが、自由なので、茶髪は多いですよ。
上位の共学、男子校は自由なところが多いです。

女子の1期生が入学した年、1学期の終業式に数名の女の子が
浴衣で登校したけれど、おとがめなしだったと説明会で先生がおっしゃっていました。
知り合いは、ゲタにさむ衣で登校していたそうです。

制服の学校がよければ、中大杉並もありますし、
中央大学という高校も水道橋にありますよ。
レベルは同じ位ですが、かなりタイプが違うと思います。
とにかく、行って見てみることです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 我が家も昨年悩みました。  ■名前 : ひまわりママ  ■日付 : 04/8/10(火) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   夏休み中に見学にいっても、普段の生徒の様子もわからないし、
通学の混み具合も違いますよ。
学校説明会でも、学校の良い部分しか見えませんでした。
秋の文化祭か、夏休みが明けてから普段の通学時間帯に見学に行くべきです。

>服装の自由(着くず放題に茶髪、ピアス)な公立でいいのか、遠い私立のほうがいいのか、本当に迷っています。

中附は中3生の母さんが、思っている公立と同じで着くずし放題に茶髪、ピアス
の子がとても多い学校でしたよ。
文化祭では金髪もいましたよ。もちろんメイクもバッチリです。

我が家は文化祭そ見学して志望校を変えました。
もちろん文化祭ということで、いつもより開放的になっていたとは思います。
でも他の高校の文化祭と比べても、やはり我が家の娘とは合わないと思いました。
我が家も志望校が、なかなか絞れず、母子で学校説明会や文化祭にたくさん行きました。
女の子なので、やはり高校生のうちは、いくら自由といっても
節度がある服装でいて欲しいと思っています。
男の子でしたら気にしないのですが。

我が家は公立用の小さな個人塾に行っておりましたが、5教科勉強したことで
内申がアップし、結局は推薦で第一志望の私立に合格できました。
推薦といっても倍率の高いところでしたので、塾の先生にお願いして
作文指導をしていただきました。
滑り止めは都立にしようと考えていましたので、5教科の勉強をしても
無駄にはなりませんでしたよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます。  ■名前 : 悩みます  ■日付 : 04/8/10(火) 23:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼通りすがりさん
▼ひまわりママさん

ありがとうございます。

実は本日学校見学に行ってまいりました。

やはり時間はかかりましたが
部活に登校されていた生徒さんがやさしく声を掛けてくださったりして
娘は「こんなに親切にしてくださる先輩のいる学校って素敵!」と
ますます思いをつのらせていました。

茶髪&ピアスの生徒さんも確かに多いと思いますが
一歩学校に踏み入れた時の感覚が
埃っぽい、また生徒指導をいっさいしない公立と比べて
安心して子どもをおまかせできる(オーバーですが)
ように思えました。(直感&勝手な期待が半分以上ですが(^-^;)

遠すぎるということで候補からはずしたほうがいいという私と
行きたいという娘との葛藤でここ数日精神的にきつかったですが
今日の印象では、志望校としてもう少し様子をみてもいいのかな、と
前向きに考えられるようになりました。

文化祭などにもまた出かけ、生徒さん達の様子を見てきたいと思っています。

推薦入試や公立のことも考えると
もうしばらく5科目で頑張り
とりあえず、内申の点数を上げておくことが
今一番大切なことだと分かりました。

また、娘と同じ方向に向かってこそ
入試においていい結果がでるのしょうね。

いろいろアドバイスありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ↑ Hネーム、間違えてしまいました。  ■名前 : 中3生の母  ■日付 : 04/8/10(火) 23:55  -------------------------------------------------------------------------
   申し訳ありません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 71