過去ログ

                                Page      77
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼私立高校在学中  メロン 04/7/20(火) 17:05
   ┣Re:私立高校在学中  私も 04/7/20(火) 21:00
   ┃  ┗Re:私立高校在学中  未来の学院生 04/7/20(火) 21:27
   ┃     ┗Re:私立高校在学中  父 04/7/21(水) 10:15
   ┃        ┗Re:私立高校在学中  へそすいか 04/7/22(木) 8:19
   ┣Re:私立高校在学中  人それぞれ 04/7/22(木) 21:07
   ┣Re:私立高校在学中  一母親 04/7/22(木) 21:55
   ┃  ┗Re:私立高校在学中  メロン 04/7/22(木) 23:49
   ┃     ┣Re:私立高校在学中  は〜あ 04/7/23(金) 22:47
   ┃     ┃  ┗Re:私立高校在学中  生まれも育ちも東京 04/7/23(金) 23:43
   ┃     ┣Re:私立高校在学中  助言 04/7/23(金) 23:45
   ┃     ┗Re:私立高校在学中  レモン 04/7/25(日) 9:18
   ┃        ┗Re:私立高校在学中  OB 04/7/25(日) 10:37
   ┃           ┗Re:私立高校在学中  ほたる 04/7/25(日) 15:33
   ┃              ┗Re:私立高校在学中  親心 04/7/25(日) 21:45
   ┣Re:私立高校在学中  ぽんぽん 04/7/22(木) 21:59
   ┣Re:私立高校在学中  嫌味じゃなく 04/7/24(土) 17:07
   ┗Re:私立高校在学中  県立 04/7/25(日) 1:49
      ┗上位県立はそうでしょ。  インコ 04/7/25(日) 8:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 私立高校在学中
 ■名前 : メロン
 ■日付 : 04/7/20(火) 17:05
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは、初めて投稿します。
娘&息子の母です。
私の住んでいる地域は県立に進学してなんぼの地域です。
それも県立トップ高に推薦で合格して進学するのがステイタス
の土地柄です。息子は早稲田系の高校に進学しましたが、
ごく一部中学受験を経験している方をのぞいて、反応としては
「ふう〜ん、頑張ったのね」とこの程度、
べつに大げさにほめて貰いたいわけでもないのですが、
なんかへんなリアクションです。
娘は公立高校から国立理系に進学しましたが、早慶に合格するには
高校3年間かなりの努力は必要です。
子供の個性を考え息子には付属が良いと思い(スポーツ少年なので
浪人は・・・と思い)入れましたが、中学時代かなりの実力が
あっても大学入学時にはあれっ?一浪、二浪してもう〜ん?と首を
傾げたくなるような結果しかでない生徒さんをみかけると、この選択は
間違っていないと確信しています
それに息子の中学時代の同級生のお母さんにはほとんど無視されるし、
「うちが何したっていうのよ!」と心のなかで思ってます
先日話しかけられましたが、
息子の高校での期末テストの成績を知りたいだけみたいだし、
ほとほとこの地域に住んでいるのがいやになりました。
お金があったら引っ越ししたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 私も  ■日付 : 04/7/20(火) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンさん:
我が家も近いものがあり共感しました。
地元では、出来の良い子は当然
公立トップ高→国立大受験が当たり前と考えられています。
息子は附属校に入学したので、
公立トップ高に通われている子のお母様方から珍しがられました。
しかも通学が遠いので「大変でしょう?」と、
半分好奇の目で言われると、この選択が良かったのか・・?と
考えてしまいます。
でも、本人の希望だったこと、高校生活をエンジョイしている姿を見ると
正しい選択だわ!と思い直しています。
メロンさんのお子さんもスポーツに頑張って青春を謳歌されているのですから
なによりですよね!!

>お金があったら引っ越ししたいです。
そんな事言わずに・・
この次何か言われたら、高校の自慢をしてあげたらどうです?

ただ、何年か後に、高校受験時にレベル下だった子が伸びて
東大にでも合格されたら、又複雑な気持ちになるのかな〜なんて
くだらないことを考えたりして。

でも、人は人。。。ですよね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 未来の学院生  ■日付 : 04/7/20(火) 21:27  -------------------------------------------------------------------------
   金額の面での負担が大きくなるかもしれませんが、付属校は言いと思います
うちのあたりの地域では、上位の子は一般で早慶や明治などの付属にいくのが一般的ですね
それでもレベルの低さから、うちの中学では3年に一度しか早慶いける人はいないのですが、その中に入れたらと思います
私はメロンさんの判断には全面的に賛成しますし、うらやましく思います

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 父  ■日付 : 04/7/21(水) 10:15  -------------------------------------------------------------------------
   息子も早稲田の附属に通っています。

金銭面の負担は確かに大きいですが、私立進学校+塾の費用とほぼ同じだと思います。
公立上位校+塾でも国立や早慶を目指すには夏期講習などそれなりに費用もかかるで
しょう。

何よりも本人が高校の3年間、学力と気力を維持し続けなければならないというのは
とても大変なことだと思います。

親も同じですよね。3年間ハラハラドキドキしながら過ごすこと考えると、本当に良
かったと思っていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : へそすいか  ■日付 : 04/7/22(木) 8:19  -------------------------------------------------------------------------
    私も同感です。
 子供は、K大の付属高校から入学してして今は、大学生です。大学受験を意識せず、3年間のびのび(親も)でき、希望の学部に進めました。「東大、行きたい人は行けばいいんじゃない?」などとさっぱりしたものでした。

 考え方の違いで、いい悪いは言えないと思いますが我が家は良かったと思っていますよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 人それぞれ  ■日付 : 04/7/22(木) 21:07  -------------------------------------------------------------------------
   自慢話は、意味ないですね。
偏差値だけの論議だけなら、慶>早だし、国立と言っても
東大かどうかわからないですし。これにはむかつくでしょ!
それより、ご自分の子供達がいかに伸び伸びとした学生生活
を”それなりに”送っているかが大事じゃないですか?

ちなみに、子供は某早慶付属に入学し、青春を謳歌しており、
子供も親も満足で、人になんと言われも関係ナシですね。


▼メロンさん:
>こんにちは、初めて投稿します。
>娘&息子の母です。
>私の住んでいる地域は県立に進学してなんぼの地域です。
>それも県立トップ高に推薦で合格して進学するのがステイタス
>の土地柄です。息子は早稲田系の高校に進学しましたが、
>ごく一部中学受験を経験している方をのぞいて、反応としては
>「ふう〜ん、頑張ったのね」とこの程度、
>べつに大げさにほめて貰いたいわけでもないのですが、
>なんかへんなリアクションです。
>娘は公立高校から国立理系に進学しましたが、早慶に合格するには
>高校3年間かなりの努力は必要です。
>子供の個性を考え息子には付属が良いと思い(スポーツ少年なので
>浪人は・・・と思い)入れましたが、中学時代かなりの実力が
>あっても大学入学時にはあれっ?一浪、二浪してもう〜ん?と首を
>傾げたくなるような結果しかでない生徒さんをみかけると、この選択は
>間違っていないと確信しています
>それに息子の中学時代の同級生のお母さんにはほとんど無視されるし、
>「うちが何したっていうのよ!」と心のなかで思ってます
>先日話しかけられましたが、
>息子の高校での期末テストの成績を知りたいだけみたいだし、
>ほとほとこの地域に住んでいるのがいやになりました。
>お金があったら引っ越ししたいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 一母親  ■日付 : 04/7/22(木) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   早稲田系に進学するのがどれだけ難しく頭のいい息子さんであるかは、今年子どもが高校受験を経験したのでわかります。
でも受験生の母親が、全ての学校のレベルを把握しているかというと決してそうではなく、自分の子どものレベル付近しか知らないのが現状です。
「ふぅ〜ん」がそんなに変なリアクションですか?
それに、そういう土地柄であるというのは、今になって知ったことではないですよね。
人と違う選択肢を選んだのですから、風当たりがあるのも覚悟の上じゃなかったんですか?
心の中で思っていたら、態度に出ますよ。
それも、周囲の皆さんを遠ざけている一因だと思います。
ご自分で選択は間違ってないと思ってらっしゃるなら、これ以上何を求められるのでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : メロン  ■日付 : 04/7/22(木) 23:49  -------------------------------------------------------------------------
   メロンです。
皆さんからいろいろな意見を頂戴致しありがとうございます。
そうです、確かに人と違った道をもとめたことに対して
後悔はしていません、そう言う土地柄であることも薄々感じては
おりましたが、違う道を選択する人にたいする寛容さが少し
欠けていると感じているのです。息子はギリギリで合格しているので
入学後の成績は順位だけみると散々です。私は息子の学校生活について
話す機会があるときは面白おかしく話すようにしていますが、
何を言っても自慢話と捉えられるのかな?と余計なことを考え
つい口が固くなります。そういう部分が無視される原因かもしれませんね。
ま〜ここは思いっきり開き直ったほうがいいのかも・・・

他人のお子さんが何処に入学しようと関係ないのは当然ですが、
やはり気にする人は突っ込みを入れてきますし、私は隠す必要
はないと思いきちんと答えます。
ま、そこで「遠いのにたいへんね」なんて言われると
「大きなお世話じゃ!」と心のなかで思いつつ「いまは交通網も
発達してるしね」とさらりとかわしますが、人と同じ事をしてれば
安心なのねと感じています。

レスをいただいて同じように感じている方がいて少し勇気づけられ
たこと、批判のレスを読んでまたそれも考え方、早稲田系に興味が
なければそれはそれでよいのです。
明日からは思いっきり開き直るぞ!!
では。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : は〜あ  ■日付 : 04/7/23(金) 22:47  -------------------------------------------------------------------------
   まともなレスはすべて削除ですか。
あ〜あ つまらない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 生まれも育ちも東京  ■日付 : 04/7/23(金) 23:43  -------------------------------------------------------------------------
   東京に住んでいても中学受験を経験していないひとはほんとに
とんちんかんなこと言うひとが多いのです。それは当たり前。
自分が関わったことのない世界、興味の無い世界にうといのは
当然のことではないでしょうか。だからうちでも第一子が中学受験を
経験したときは的はずれな質問や思い込みをされましたが少しも頭に
きたことなかったですよ。

率直なところスレ主さんにはお住まいの地域や地元の方にあまり
愛着をもっていらっしゃらないのでは、と感じます。

「早稲田」の名を出しても反応が鈍かった、遠くて大変ね、と言われた云々・・・。
そのときの場の雰囲気や相手の方の言い方を知るすべはないですが、もしかしたら
私も「遠くて大変ね」と言ったかもしれません。それは本当に「遠くて朝が早い」
「部活をしていたら帰りもさらに遅い」「お弁当を持たせるほうもより朝が早かろう」
「交通費もかかる」等、ねぎらいの感覚で発言されたのかもしれません。
それでもスレ主さんの頭の中では「すべてを差し引いても通わせる価値があるのよ!」
とじれったくなったのですね。でもね、そういうことが理解できる土地柄ではない
のなら腹を立てるのはまったくのお門違いですよ。

「開き直る」とおっしゃっていますが開き直るほどのことではないと思います。
大学受験では地方で予備校にも通わずに現役で早稲田レベルに入る秀才さんが
ざらざらいらっしゃり、全国からわんさか集まってきます。ですのでスレ主さんの
息子さんへの選択は本当に間違っていないのだと思います。
「開き直る」よりもっと視野を広く、心を柔軟にされたほうが・・・。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 助言  ■日付 : 04/7/23(金) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   メロンさん。あなたは勘違いに勘違いを重ねています。一つ一つは申し上げませんが、文章を読むだけでもあなたが子供さんを自慢したいのが見え見えなので、あなたの話を聞いても冷たい反応が返ってくるのです。
開き直ってはだめです。子供さんの話をして、冷たい反応であれば、それ以上話題にしないように。興味を持って聞いてくる人には(自慢話にならないように)親切に答えてあげましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : レモン  ■日付 : 04/7/25(日) 9:18  -------------------------------------------------------------------------
   メロンさんの不満は、「早稲田の付属校に入ったの!わぁスゴイねぇ〜」というリアクションがないことかなと、感じます。
「私の息子はすごいのよ。なんで、みんなほめないの」
と言う不満が、この地域は公立云々という形で噴き出しているのではないでしょうか。

私の周りも公立主義です。有名私立でさえ、どこにあるのと聞く人が少なくありません。私の友人にも、そんな学校に中学から入れた人がいますが、別にふつうに私たちとつき合っています。ふつうに、学校の様子を聞かせてくれますよ。
私立だから、公立だからと言う差は、メロンさんのこだわりが生み出しているような気がします。
まず、メロンさんの心のバリアをなくすことをおすすめします。そうすれば、お友達も増えると思いますが。

ところで、私の主人は早稲田で非常勤講師をしていますが、早稲田の先生方の間では、内進生のレベルの低さとモチベーションの低さを嘆く声が多いといいます。
ご子息も、早稲田附属に入ったことで慢心することなく、勉学に励まれることをおすすめします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : OB  ■日付 : 04/7/25(日) 10:37  -------------------------------------------------------------------------
   このメールでも、ご近所と似たような反応が返っているのではないでしょうか?
早稲田に対する世間の風は厳しいと認識してください。
そのために、早稲田附属生は精進することが大切です。要領よりも努力が大事であると認識することです。
ちなみに、慶応や東北大学(どこの国立でも良いですが)は比較的そよ風です。
やはり、早稲田はあまりに良く知れた大学であり、部外者でも一言いいたくなる
のではないでしょうか?特に欠点が多い一流名門大学ですので。逆に他にはない良い点も多いのですが、これは、早稲田にしかないもので、ランキングに出ないため悔しい思いもあります。一言で言えば学生文化です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : ほたる  ■日付 : 04/7/25(日) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   気心の知れない人と子供の学校について話をするのはやめた方がいいと思います。早稲田がどの程度の学校かは皆さんご存知でしょうが、相手の方にもお子さんがいらっしゃいます。よきにも悪きにも自分の子と比較しながら聞くでしょう。気持ちよく話ができる話題ではないのです。相手の方から聞かれたのなら別ですが、世間から優秀だと思われそうなお子さんをお持ちでいらっしゃるのなら、子供の話をしないのが賢明です。趣味の話とかもっと楽しい話をされたらどうでしょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 親心  ■日付 : 04/7/25(日) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   端的に言えば、空気が読めなかった。
それだけ。
子供の学校でも、空気読めよな、ってせりふがはやり言葉になってるみたいです。
開き直らず、お友達のみんなと仲良くしてね。少し小さくなってれば、みんなすぐ忘れちゃうよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : ぽんぽん  ■日付 : 04/7/22(木) 21:59  -------------------------------------------------------------------------
   私は医者で、子供も医学部志望です。
だから、早稲田系は全く眼中ないです。
すなわち、周りのお母さんたちの反応も同感してしまいます。
あなたがおっしゃるように県立進学が目標の人たちには、早稲田系は全く眼中にないのです。だから、リアクションも当然と思うのですが、、。
無視されたのは、「なんか私学に入ってお金あんのね、、なんかやな感じ」的に
ねたまれたのかな?一般的な話ですが、誰にでも同じ会話はしない方がいいですよ。貧乏な人に「うちの50型プラズマTV調子悪いから、新たに55型のプラズマ買おうかな、」なんて口が裂けても言わないでしょう。周りに人も、これに近い感じで
なんかカチン時ところがあったんじゃないかな。
まあ、周りは気にせず、自分の息子の合格の喜びと、子供が充実した学園生活を送れる喜びを同じ高校に入学できた父兄同士とで、かみしめたらいかかがでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 嫌味じゃなく  ■日付 : 04/7/24(土) 17:07  -------------------------------------------------------------------------
   私は、誰がどこの学校に進学しようが、「頑張ったね。良かったね」程度にしか思えません。
よそはよそ、家は家。と思っているからか、東大に入ろうが早慶だろうが
「優秀なんだな」と思っても、羨ましく思えないんです。
でも、相手がもっと言ってほしそうなら「本当に優秀ね〜お母さんも頑張ったわね。将来安心ね」等、持上げますが・・。
メロンさんは謙遜気味な態度だったのではないですか?
「自慢の息子」を強調すれば、誉めてくれる人はいると思いますよ。
友人の中には「早学なんて羨ましい!」と真剣に言う人もいます。
早学希望の人ならわかるけれど、そこは志望校は別。なんで羨ましいのかわかりません。
メロンさんの周りにも、私の友人のような人がいれば良かったですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:私立高校在学中  ■名前 : 県立  ■日付 : 04/7/25(日) 1:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼メロンさん:

県立浦和の場合、早稲田は浪人するか否かのボーダー。
現役合格が慶應のみなら、慶應に行く。

浪人して旧帝一工を目指すのが王道である。
両者合格の場合、早慶蹴りは常識。

彼らとは世界観が違うのだから、お友達にはなれない。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 上位県立はそうでしょ。  ■名前 : インコ  ■日付 : 04/7/25(日) 8:53  -------------------------------------------------------------------------
    上位の県立、中高一貫の上位校はそうでしょ。

 どの県でも同じ考え方だと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 77