過去ログ

                                Page      85
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  麦わら帽子 04/7/9(金) 11:26
   ┣Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  moriyon 04/7/9(金) 12:51
   ┃  ┣Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  再考を 04/7/11(日) 23:22
   ┃  ┃  ┗Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  moriyon 04/7/13(火) 21:29
   ┃  ┃     ┗Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  再考を 04/7/14(水) 0:25
   ┃  ┗Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  マッシュルーム 04/7/14(水) 12:07
   ┃     ┗Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  moriyon 04/7/14(水) 12:57
   ┗Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  心配ご無用 04/7/10(土) 7:14
      ┣Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  心配いりません 04/7/10(土) 12:17
      ┗Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  [名前なし] 04/7/11(日) 11:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 東洋・杉並学院・二松学舎大付属について
 ■名前 : 麦わら帽子
 ■日付 : 04/7/9(金) 11:26
 -------------------------------------------------------------------------
   中3の娘の併願校に考えています。
夏休みの見学会に足を運んでみようと思うのですが、
校風、規則の厳しさ、生徒さんの感じ、部活など情報をご存じでしたら
教えて下さい。
東洋・・・男子バレー、二松学舎・・・硬式野球という先入観はあるのですが。 

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  ■名前 : moriyon  ■日付 : 04/7/9(金) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   同じく中3女子を持つ母親です。
全く同じことを考えていらっしゃったので思わず書き込みしました。
我が家は駒込・東洋・杉並学院あたりを考えています。
共学がいい!というもので。。。
学校見学や説明会にも行こうと計画してますが。
入学案内の本に載らない部分の内情がわかると嬉しいです。

ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  ■名前 : 再考を  ■日付 : 04/7/11(日) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼moriyonさん:

女の子ということですので、少し心配になりました。

お嬢さんは、共学希望とのことですが、高校はともかく、
このクラスで大学まで共学だとすると、
就職や結婚で大きなハンデを負うことになります。
昨今の女子大生の就職事情、ご存知ですよね。

不況なのに有名女子大の人気が復活しています。
このクラスなら、十分に手が届きます。
附属高、共学でも指定校推薦、校風による進学先など、
女子大への進学を踏まえた学校選択を再考されては?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  ■名前 : moriyon  ■日付 : 04/7/13(火) 21:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼再考をさんへ

いろいろアドバイスありがとうございました。

私自身は中高一貫の女子校→推薦で一応有名な女子大→一部上場企業へ就職
(バブル崩壊前でしたから、自分の実力以上ですが)
私立校のことも推薦のことも少しは理解しているつもりですが、

>お嬢さんは、共学希望とのことですが、高校はともかく、
>このクラスで大学まで共学だとすると、
>就職や結婚で大きなハンデを負うことになります。
>昨今の女子大生の就職事情、ご存知ですよね。

就職もことはともかく、結婚で大きなハンデって。。。?
こんな世の中だからこそ、目的も無く大学進学しても意味がないな、と思うのです。
大学付属の高校へも推薦もらえる内申はあります。
でも娘は大学進学希望ではないので付属校は候補から外しました。

それに大学の付属校でない高校の方が指定校枠を多く持っているように思います。

とにかく今の時点では都立第一志望であり、私立はあくまでも滑り止め。
併願推薦制度があり、安心料として私立受験させるつもりなんです。

私の考えも安易で間違ったところがあるかと思いますので、
またいろいろ教えていただけたら嬉しいです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  ■名前 : 再考を  ■日付 : 04/7/14(水) 0:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼moriyonさん:

>就職もことはともかく、結婚で大きなハンデって。。。?

申し訳ありません。
お嬢さんもmoriyonさんと同じコースを歩まれるものと邪推しました。

>でも娘は大学進学希望ではないので付属校は候補から外しました。

小・中受験スレで「湘南白百合の進学先に専門学校...」と
大論争になっていました。
でも、ほとんどが看護・美容系という資格取得を目的とした進学でした。
おバカな短大に意味も無く進学するより賢明ですね。

お嬢さんがこの分野かどうかは分かりませんが、
ご本人と親御さんの共通した意志であれば、応援します。

アドバイスになれず、申し訳ありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  ■名前 : マッシュルーム  ■日付 : 04/7/14(水) 12:07  -------------------------------------------------------------------------
   一昨年、友人のお嬢さんが駒込から、看護学校へ進まれました。

これらの学校の中で、最も環境が良いのは駒込ですね。
(余談ですが江口洋介の出身校だそうですね、モー娘にも駒込のこがいるとか、、、。)

東洋は駅前ですが、ビル一つですし、杉学は共学化したばかりで指定校推薦などの実績もありません。二松学舎については存じません。
ただ、駒込は仏教系で仏教行事が時々あるそうで、1年次には30qの道のりを歩く研修もあるそうです。そう言うのをいとわなければ、高入生でも十分なじめるし、男女の仲も良いし、楽しい学校だったそうですよ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  ■名前 : moriyon  ■日付 : 04/7/14(水) 12:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼マッシュルームさん
▼再考をさん
いろいろありがとうございます。

>これらの学校の中で、最も環境が良いのは駒込ですね。

駒込はすでに見学させていただき、とてもよい印象を持ちました。
「のんびりしたお子さんが多くて、あなたに向いているんじゃないですか?」
なんて言われて娘はその気になっています。

>ただ、駒込は仏教系で仏教行事が時々あるそうで、1年次には30kmの道のりを歩く研修もあるそうです。そう言うのをいとわなければ、高入生でも十分なじめるし、男女の仲も良いし、楽しい学校だったそうですよ。

ただひとつ気になるのは、↑この点です。
あまり宗教色の強い学校は。。。と思います。
入学して間もなくの宿泊研修が比叡山修行だそうです。
在校生の「もう二度と行きたくないです。」なんていう作文も見せていただきました。命の尊さや親のありがたさなどを考えるいい機会になるそうで、親御さんたちからは好評なようです。

案内されいた私たち親子に「こんにちわ!」と声をかけてくれる生徒さん達もいて
今のところ第一候補です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  ■名前 : 心配ご無用  ■日付 : 04/7/10(土) 7:14  -------------------------------------------------------------------------
   得体の知れない高校で悩む必要は無いと思いますが。50歩100歩の高校でお子さんの将来を潰してしまう気がしますが。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  ■名前 : 心配いりません  ■日付 : 04/7/10(土) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ご無用さん:
>得体の知れない高校で悩む必要は無いと思いますが。50歩100歩の高校でお子さんの将来を潰してしまう気がしますが。

こんな人のアドバイスをまともに受ける必要はありません。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:東洋・杉並学院・二松学舎大付属について  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/11(日) 11:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼心配ご無用さん:
>得体の知れない高校で悩む必要は無いと思いますが。50歩100歩の高校でお子さんの将来を潰してしまう気がしますが。
 
50歩100歩だって、そこがいい!という子もいるんです。
ひとそれぞれ。。。
いいじゃないですか?ねエ〜

説明会も学校案内も『いいところ』しか見れませんので
実際はどうなのか、ご存知の方がいたら書き込みお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 85