過去ログ

Page      86
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼開成と学附  悩む 04/7/7(水) 9:47
   ┗Re:開成と学附  開成親 04/7/11(日) 1:44
      ┗Re:開成と学附  [名前なし] 04/7/12(月) 0:12
         ┗Re:開成と学附  悩む 04/7/12(月) 0:15
            ┣Re:開成と学附  もん 04/7/12(月) 0:30
            ┗Re:開成と学附  開成親 04/7/12(月) 14:17
               ┗Re:開成と学附  元新高 04/7/12(月) 23:23
                  ┗Re:開成と学附  悩む 04/7/14(水) 0:09
                     ┗Re:開成と学附  学附母 04/7/15(木) 10:28
                        ┗Re:開成と学附  悩む 04/7/20(火) 0:10

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 開成と学附
 ■名前 : 悩む
 ■日付 : 04/7/7(水) 9:47
 -------------------------------------------------------------------------
   もし、開成と学附どちらを第一志望にしようか迷っています。
学費の面では学附、共学は学附、校風はいまいち分かりません。
学附の方が自由?
でも学附で高1から塾通いなら、開成で高2か高3から塾に行く方が学校生活を楽しめるかも知れないと思ったりします。授業のレベルは開成の方が高いんでしょうか?
開成でも高1から塾に行かないと、高入生はついていけないんでしょうか?
もちろん、両方合格するという保障はありませんが、開成と学附について
ご意見を聞かせてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成と学附  ■名前 : 開成親  ■日付 : 04/7/11(日) 1:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩むさん:
開成は高校では一学年400人、男子ばかりです。
人間関係も、部活も、行事も濃いです。かなり濃いです。
校風は自由です。全てが本人の意識次第です。
そういうところで、青春を過ごしたいなら、こちらを
志望してください。
塾にも行くので、ダブルスクールになります。学費は
塾代も含め、一年で軽く100万円を超えます。
これは、よく検討してください。
息子は、かなり気難しい人間ですが、この学校を
気に入っています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成と学附  ■名前 : [名前なし]  ■日付 : 04/7/12(月) 0:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼開成親さん:
教えてください。
塾には高1の段階で何パーセントぐらいの方がいっているのでしょう?
クラブ活動は運動部だと週何回ほどありますか?
開成親さんのお子さんは高校から開成ですか。すぐになじめましたか?
質問ばかりでごめんなさい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成と学附  ■名前 : 悩む  ■日付 : 04/7/12(月) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   すみません、前のレスに名前がぬけていました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成と学附  ■名前 : もん  ■日付 : 04/7/12(月) 0:30  -------------------------------------------------------------------------
   つまらないことに悩まない方がよいと思うよ。

私のアドバイスは、次のことで判断しよう。

1)どちらの試験問題が得意分野か?
2)どちらが通いやすいか?
3)怠けがちか、自学自習はできるか? 
 (もちろん自学自習できるならば国立でOK)

私自身は、某国立高校に受かり、
いちおう某国立大にはまぐれで受かったけれど、
今から考えると、開成のほうが無難だったなと思う。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成と学附  ■名前 : 開成親  ■日付 : 04/7/12(月) 14:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩むさん:
わかる範囲でお答えします。
通塾率は何パーセントかわかりません。
通う人は中一から通っています。
確か、一昨年、文化祭で、塾に行く人の割合が
発表されていましたが、割合は多かった(特に高校では)と
記憶しております。

息子も運動部ですが、活動は週に4日です。
これは、部によって様々なのでなんともいえません。
ただし、塾に行くから休むということは可です。
文科系の部と兼部している人も居ます。
高校生のどのくらいが部活を続けているかは
わかりません。
部活はバラエティに富んでいます。
今、公立中に通っているなら、私学の部活の豊かさにびっくりなさるでしょう。

高校からの入学者を新高と呼びますが
すぐに溶け込めます。
この点は大丈夫です。
入学直後はイベントが多いので
戸惑っている暇もないでしょう。

きちんと理解しておくべきことは
全てに置いて、自学自習、
当人の意識次第と言うことです。
落ちこぼれても救いの手はないです。
大学受験の際の個人面談もないらしいです。
(うちはまだ高三でないのでわかりませんが、伝え聞きました)

息子は中学から入りました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成と学附  ■名前 : 元新高  ■日付 : 04/7/12(月) 23:23  -------------------------------------------------------------------------
   開成の授業レベルは高いよ。(教えるの下手な先生もたまにいますが・・)
オレは50傑には大体入ってたけど、それでも授業・定期テストは結構つらかった。
でも、頑張れば開成高入れるくらいなら普通についていけると思うし、
何より、この学校に入ることで得られるものは思い出とかだけじゃなくて、
先輩後輩のつながりとか、大人になったときにとても役立つと思う。
(実際、弁護士とか医者とかたくさんなるだろうから、困ったときには
たすけてもらえるかも・・?)
そういう意味でオレは開成をおすすめするよ。
あと、旧高に溶け込めるかは個人の差があると思うけど、
高2で混ざっちゃえば、大丈夫だよ。

ちなみに・・
学芸は授業はあんまり?よくないらしいよ。
教育実習生やら、課外実習が無駄に多いやら。
そして、ネクサス生が多いらしい。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成と学附  ■名前 : 悩む  ■日付 : 04/7/14(水) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   いろいろ教えてくださってありがとうございます。
細かいことに悩みすぎるのかな。
塾はどちらにせよ行かなくてはならないのですね。
自学ができるといえばできるけれど、結構遊ぶのも好きです。
学附の方の意見も聞いてみたいです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成と学附  ■名前 : 学附母  ■日付 : 04/7/15(木) 10:28  -------------------------------------------------------------------------
   ▼悩むさん:
>いろいろ教えてくださってありがとうございます。
>細かいことに悩みすぎるのかな。
>塾はどちらにせよ行かなくてはならないのですね。
>自学ができるといえばできるけれど、結構遊ぶのも好きです。
>学附の方の意見も聞いてみたいです。

娘なので開成は知りませんが、学附に通っております。よその方から見れば行事が多く、一見大学受験に関係ないであろう無駄なことが多いかもしれません。部活も運動部でばりばりやっていますし、勉強する暇あるの?という感じですが、勉強もばりばりやって逞しいですよ。もちろん東大への最短距離は開成、筑駒でしょう。でも無駄も必要だと思いますよ。なんたって共学でこれぞ青春という学生生活を送っていますから。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:開成と学附  ■名前 : 悩む  ■日付 : 04/7/20(火) 0:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼学附母さん:
これぞ青春という学校生活、楽しそうですね。
どちらの学校も魅力があります。
まだ時間がありますから、これからじっくり考えようと思います。
まずは勉強ですね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 86