過去ログ

Page      88
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼塾の夏期合宿  中三男子母 04/7/5(月) 9:27
   ┣Re:塾の夏期合宿  ウカレスギナ高校1年 04/7/5(月) 22:04
   ┃  ┗Re:塾の夏期合宿  中三男子母 04/7/6(火) 14:24
   ┣Re:塾の夏期合宿  S学館出身 04/8/8(日) 22:11
   ┃  ┗Re:塾の夏期合宿  未来の学院生 04/8/17(火) 16:53
   ┗Re:塾の夏期合宿  Y手学院の塾生。 04/8/19(木) 23:06
      ┗Re:塾の夏期合宿  com 04/8/20(金) 22:57
         ┗Re:塾の夏期合宿  ところで 04/8/22(日) 0:04
            ┗Re:塾の夏期合宿  受験生の母 04/8/23(月) 9:02

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 塾の夏期合宿
 ■名前 : 中三男子母
 ■日付 : 04/7/5(月) 9:27
 -------------------------------------------------------------------------
   今回初めて 塾の合宿に参加の予定で申し込みはしたのですが 息子がどうしても行きたくないというのです。
第一の理由は「塾に友達がいないから 4泊5日はつらい。塾でや日帰りなら10時間勉強してもいいけど 知らない仲間と 寝たり ご飯食べたり するのはすごく嫌だ」と言うのです。
中3にもなって わがままで甘えてるとも思うのですが 嫌々4泊5日の合宿に行ってはたして身になるものはあるのかと親もここへきて悩んでいます。
合宿の体験など参考になりましたら教えてください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の夏期合宿  ■名前 : ウカレスギナ高校1年  ■日付 : 04/7/5(月) 22:04  -------------------------------------------------------------------------
   私は一度中学受験をし私立に通っていたのですが、部活が盛んでないのがいやで高校受験もしてしまった者です。(今現在も私立に通っています)
中学受験の時は、小学校4年から塾に行っていたので、仲間もいました。だから合宿もとても楽しく勉強できました。でも高校受験は中3の6月に決めたし、進路が合わないので塾を個人塾にしました。そこでも合宿はありましたが行かずに、塾の自習室で朝から夜まで勉強しました!私は塾は好きですが、友達がいないとやはり合宿はつらいと思います。だからお子さんの気持ちはよくわかります。
志望校に入りたいと言う気持ちが大事なのであり、どこで勉強するかは問われないと思うので合宿は行かなくても、塾で勉強すれば全然間に合うと思いますよ!
中3の夏が勝負です!頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の夏期合宿  ■名前 : 中三男子母  ■日付 : 04/7/6(火) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ウカレスギナ高校1年さん:
>お返事ありがとうございます。
精神的な苦痛があったら 勉強も身に入らないですよね・・・
経験談参考になりました。
ありがとうございました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の夏期合宿  ■名前 : S学館出身  ■日付 : 04/8/8(日) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   「塾に友達がいないから」
 私は行きのバスの中で結構友達が出来ました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の夏期合宿  ■名前 : 未来の学院生  ■日付 : 04/8/17(火) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   私も金曜に帰ってきましたが、友達はできました
自分が拒絶しなければ、なんとかなりますよ
私は友達がもともと一人いたのですが、2人で固まっていたら、向こうのグループが誘ってきて、結構楽しい合宿でした

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の夏期合宿  ■名前 : Y手学院の塾生。  ■日付 : 04/8/19(木) 23:06  -------------------------------------------------------------------------
   私は塾に中一から行っているので友達はいますが、もし友達がいなかったら行くのはいやですね。でも合宿がきっかけで友達ができるって事を期待できなくもないですよね。
ん。。。でもねぇ。。ムリに行かせることもないんじゃないのでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の夏期合宿  ■名前 : com  ■日付 : 04/8/20(金) 22:57  -------------------------------------------------------------------------
   ぁたしは去年栄光の栄光の森とぃぅ夏合宿に参加しました。
全然友達がぃなくてすごく不安だったけど友達もライバルもたくさんできてとても有意義な時間でした。
部屋とかは全然知らない子だったけどすぐ友達になれましたょぅ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の夏期合宿  ■名前 : ところで  ■日付 : 04/8/22(日) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   中三男子母さま、

合宿からお帰りになった息子さんはその後いかがなのでしょうか。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:塾の夏期合宿  ■名前 : 受験生の母  ■日付 : 04/8/23(月) 9:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ところでさん:
無事に 帰ってきました。
友達とまではいかないけれど 話をする子は出来たみたいです。
でも 帰ってきてからは以前と変わらないようです。
勉強のほうはやはり難しくて ついていくのがやっとだったようですが
他の教室の先生に教えていただいて 逆に現在の教室の先生よりわかりやすくて良かったと言っていました。
大騒ぎして こちらにも投稿してしまいましたが 無理やりにでも行かせて良かったと今は思っています。
でも 息子に言わせると授業が難しくて あまり合宿は身にならなかったかも・・・と言っています。
色々 ありがとうございました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 88